HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵から高温期までの日数。。

排卵から高温期までの日数。。

2001.9.18 19:38    0 3

質問者: 彩さん(23歳)

こんにちわ。
いつも,皆様の体験談で勉強させてもらっています。

今月,排卵があってから,
(透明で粘り気のある明らかに違うというおりものが出た時です)
高温期に入るまでに,1週間という時間があきました。

普通,排卵があったら,ぐっと体温は上がるのではないのですか??
この,1週間に体で何が起きているのか少し心配になりました。
こんなに時間がかかるのは,よくないのでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

彩さんこんにちは。
答えにはなっていないのですが、私も同じだ!と思い、思わずレスさせていただきました。
いつもなら排卵予定日の次の日には高温期に入るのですが、今回は病院で出してもらった排卵予定日と、排卵チェッカーを合わせて排卵日を特定していたのですが、排卵チェッカーで陽性になった次の日も体温が上がらず、もしかして無排卵?!と心配していたのですが、ようやく月曜日から高温期に入りました。結局、排卵予定日から3日遅れて高温期に入ったのです。
今までこんなことなかったし、排卵した後はすぐに高温期に入ると思っていたので、なんだか不安です。
どなたかこの事について知っている方いませんか?

2001.9.19 14:57 44

猫(25歳)

彩さん、猫さん、こんにちは。
私も彩さんの答えにはなっていないのですが、(ごめんなさい。)
今月、お二人と少し似た状態なので、お返事しました!
今回タイミング法で、卵胞の大きさが20mmで、かつ、LHで陽性に
なったので、先生に今日仲良くしてください。といわれたんですが、
その後2日体温が上がらず、3日後に上がり始めました。
 排卵日から一週間後の超音波検査では、「まちがいなく、排卵しましたよ。」と言われました。でも、排卵は、いつ起こったのか、よくわかりません。体温は、必ずしも正確ではないのでしょうか?
どなたか、教えてください。

2001.9.19 15:21 24

ひよこ(秘密)

明確な答えはできないのですが、
わたしの理解している範囲でよろしいですか?

排卵日を予想するのに目安になる要素として、卵白状のおりものとLHホルモン(排卵検査薬)と基礎体温がありますよね。
前二つは排卵の「前」に見られ、基礎体温は陥落日が排卵日とされてますよね。
わたしの場合まず、おりものがあって、その日か次の日くらいに排卵検査薬が陽性になって、その1〜2日後くらいに基礎体温が陥落し、高温期と呼べる領域に体温が上がるのがまたその1〜2日後くらいだったりします。ので、おりものがあった日から数えると4〜6日目で高温期に入ってるわけですね。
わたしが正常です!というわけではありませんが、いろいろ調べるとこれくらいでも普通のようです。
だから、彩さん、おりものから1週間で高温期というのは普通の範囲だと思いますよ。ただ、おりもの=排卵日というわけではないようです。もちろんその日ということもありえますが、高温期になるまでの間に排卵があったと考えるほうが妥当のようです。

猫さん、ひよこさん、いつもと違うと心配ですよね。実際排卵予定日から高温期に入るのに数日かかる方はいらっしゃるようです。そんなに心配することはないみたいですが…。ただこの場合もいつ排卵したのかっていうのはお医者様でもわからないみたいですね。

排卵日を予測するのに一番確かなのはわたしは排卵検査薬だと思ってますが、排卵検査薬も基礎体温陥落日も、実際の排卵日と2〜3日ズレることはあるそうです。一番いいのはコンスタンスに仲良くすること、なんでしょうけど、これが一番難しいんですよね。ふ〜。

2001.9.19 18:00 57

あっしゅ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page