HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶に関して・・・気分を...

中絶に関して・・・気分を害しました。

2003.1.20 15:57    0 13

質問者: まっくぶーさん(2歳)

教えて!gooっていうサイトをご存知かとは思うのですが、
そこで「中絶に関して賛否両論聞かせてほしい」というスレがあったので
わたくしmac-booはわたしなりのレスをしました。

いろんなケース、例外があるけど基本的には「反対」だということ。
安易に中絶を選択してしまうのにはうんざりだということを
書きました。
勿論スレ主さんは、「意見を聞かせてください」とのことだけですので、
スレ主さんを批判するものでもなければ、
特定の誰かを批判するつもりもありません。


すると他の方に、かなり嫌味?ないい方をされて
つっこまれたので、思わずなんか気分が悪くなりました。
勿論はじめのつっこみは、別に「意見の違い」としか
思ってなかったので、普通に私の意見であることを述べました。

すると2回目のレスで思いがけなく、なんだか嫌味な言い方をされてしまい
ネット上の姿の見えない人だけに、
「なんでそこまでいわれなきゃいけないの?」と思いました。


私も2回目のレスにはかっとなってレスをつけてしまったので
喧嘩両成敗。。それは反省してます。

でも、気分を害さないように私の意見を言ったつもりだったのですが。。
みなさんはどうおもわれますか?

正直、流産などを経験してない人には
やっぱりわからないのかな、、、と悲しくなったしだいです。
勿論流産流産と自分を悲劇のヒロインにしているわけではないです。。

教えて!gooの「中絶について 」というタイトルの01/20 のスレです。
みなさんのご意見もいただきたいです

中絶に関してのご意見、というのもありますが
いくら反論するにしても嫌味な言い方をする必要ってないと
思うんですよね。。。

先ほどもいったように、わたしもかっとなってしまったので、
最後には結局おあいこですが、、、

気分がすっきりしなかったので、
反省の気持ち、うっぷん晴らしのつもりで、書き込ませていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まっくぶーさんはずいぶんと非常識な方ですね。
もうこういうことはしない方がいいですよ。
他サイトで晒すなんて…信じられません。

2003.1.23 23:56 13

A(25歳)

こんにちはー。
今goo見てきました。
人それぞれいろんな意見がありますよねー。

第三者からの意見としては、まっくぶーさんの気分を害した相手の事は”ほっておきましょー!”です。
相手の人は「人の意見にとやかく言われる筋合いない・・・」と2度目のレスでおっしゃっていましたが、最初にとやかく言ったのはその人のように私には映りますから。

まっくぶーさんが気分を害するのは分かります。
第三者だから見える事なので言います。今回の相手の言う事は流していいと思いますよー。

2003.1.24 13:01 9

こんこん(33歳)

見ました。
私が思うのは中絶と流産と不妊症を一緒には出来ないと言う事です。
一緒にしてしまってはしょうがないですよ。

まっくぶーさんの意見に不妊症の方の為に・・・とか言う言葉がありましたけれどそれはどうかな、意見のおしつけにしか聞こえませんでした。

まっくぶーさんが中絶に反対なのは分かりました。
でも中絶を選択せざるを得ない事情は本人にしか分からないですよね。
だから安易に中絶を選んでいる人が多いとは言ってはいけませんよ。

まっくぶーさんの意見はきれい事、そして批判した方の意見の方が
中絶をせざるを得ない苦しみが理解できると私は思いました。

今高校生の中絶より30歳台の既婚女性の中絶の方が多く、
問題になっている事ご存知でしょうか?

これは事実なんですよ。
中絶すればいっかぁと考えている、まっくぶーさんの批判すべき相手というのは実は成人した女性です。

私は高校生の中絶だけが罪だとは全く思いません。
こっちの大人の方がよっぽど罪だと思ってますが。
理由は欲しくない・これ以上育てられないなどなどですよ。

それについてはどう思いますか?是非意見が聞きたいです。

2003.1.24 18:24 13

さしゃ(25歳)

Aさん>なにをそんなにかりかりしてんですか?
わたしはまっくぶうさんのレス見ましたけど
どう考えてもつっこんでる人が非常識。

それに、まっくぶうさんはここで
その人を攻撃するつもりじゃなくて
中絶のことについて意見をききたいだけじゃないの?

Aさんのほうが常識うたがうけど。
そういう言方しなくてもいいんじゃない?

2003.1.24 18:49 11

こんちくわ(28歳)

私もこの人、非常識だと思う。
他のサイトのイザコザをここに持ち込んで
巻き込もうとしている。
やってることおかしいよ。

2003.1.24 19:15 9

N(秘密)

気分を害したのは判るんですが、わざわざ他のサイトにきて、
それを話して、うっぷん晴らしをするのは、
あまりにも幼稚というか。。。
こういう事の出来てしまう性格だから、
前のサイトでも叩かれたんじゃないですか?
少し、自分を見つめなおした方がいいんじゃないの?

2003.1.24 20:06 11

主婦A(秘密)

gooのスレもレスも読んでいないのですが・・・・
まずあなたは中絶・流産の経験があるのでしょうか。

どんなことも言えることですが
その立場にならなければ知り得ない事が沢山あります。
いくら意見を求められたとしても
安易に、頭の中だけで判断し
白黒言うのは誰でもできることです。
経験も無いのに意見したとしても
人に響くわけありません。
叩かれるのは当然ではないですか?

2003.1.24 20:26 10

おいちゃん(34歳)

他のサイトに来て言う事ではないですよ。
ネチケットってご存知ですか?
もう少し常識を身につけてください。

2003.1.24 23:07 10

はるる(秘密)

ご意見ありがとうございます!(PCが違うため
アイコン等ちがってたらごめんなさい!)

Aさん>
別にさらすつもりではないです。
ただ「経験をしてない人にはわからないのかな?」という
気持ちでかきこんでしまいました。
その方へのご意見というより、
今回の出来事に関しての「みなさまならどうおもいます?」
という意見を聞きたいと思いました。
中絶への意見を聞きたいこともありました。

愚痴じたいが禁止だったらおっしゃることもわかるのですが
「友達にこんなこといわれました。どうおもいますか?」
というジネコさんにもよくある書き込みと同じだと思うのですが、、
Aさんに「非常識」とまで言われなきゃいけないでしょうか?
正直傷つきました。


とはいえ「愚痴」は不愉快に思う人がいることは
私も自覚しなきゃいけないことでしたね、
今後きをつけます。


こんこんさん>
ありがとうございます。
そうですね、わたしもこんこんさんのように大人にならなきゃ
いけないと思いました。反省。
なにもわたしがかりかりすることじゃないですね。
ネット上で争ってしまった(?)私にも落ち度がありました。

なんとなく「中絶」ということにかんして
インターネットという大勢の人が見る場所で
「中絶する権利もある」なんて簡単にいわれてしまうと
かっとしてしまいました。

もちろんレイプや母体の危険などの場合の例外はありますが、
やはり中絶には「反対」という気持ちはもっていたいです。
いろんな理屈以前に、悲しいことだし、
許されちゃいけないことだと思うんですよね。。

このレスと行き違いの方がいたらごめなさい。
しばらくPCに触れられないため、レスは遅くなると
思います。
ありがとうございました。

2003.1.25 23:22 10

まっくぶー(2歳)

たしかに、この書き込みじたいに不愉快におもったり、
「それは違うだろ!」って思うかもしれませんが、

だかといって「非常識なひと」「この人」なんて
言い方やめませんか?
最近いつも思うんですけど、
ジネコにいる方、勿論いいかたも沢山いますが
いいたい放題じゃありませんか??

ネット上だからって「この人」なんて言い方がよくできますね。
しかもいい年いた大人が。

私はこのけんにかんしては
「お気持ちもわかりますが、ここで書かなくてもいいように
思いますよ」くらいの発言でいいのでは?と
思います。

むしろみなさんの常識を疑いますね。

2003.1.27 13:52 10

いちご(25歳)

お気持ち分かります。私も以前、どこかのサイトで恋愛に関する意見を書いたことがあるのですが、ある人に思ってもいなかったレスをもらったことがありました。その時はもうショックで、なんでこんなこと言われるんだろう…っと落ち込みました。きっと私の書いた文で誤解を招いたのかなっと思い、その方に返信しようと思いましたが、やめました。
そういう人って言えば言うほど突っかかってくると思ったので。相手にしない方がいいです。

2003.1.27 17:52 5

eri(25歳)

>やはり中絶には「反対」という気持ちはもっていたいです。
それは個人の気持ちの問題だから、持つのは結構ですよね。
でも、
>いろんな理屈以前に、悲しいことだし、許されちゃいけないことだと思うんですよね。
は言い過ぎです。
理屈では無くてどうやって説得できるのでしょう?
感情だけではどうにもなりません。
許されちゃいけない、なんて簡単によく言えますね。それこそ、大勢の人が見ているネットの掲示板で、ですよ。
自分が許せないと思うなら、あなたがしなければよいのではないのでしょうか。何があっても中絶をしなければ。
でもそれを人に押しつけるのは勝手なことではないでしょうか。

ネットの世界でいつも思うのですが、なぜ人それぞれということが解らない人が多いのかな、と思いますね。
自分の意見を持つのは結構ですが、それを押しつける人があまりにも多いのに驚かされます。

2003.1.28 18:35 5

kana(24歳)

まっくぶーさんのお気持ちは判りますよー。
でも、ただの正論でしかないような・・・・。
世の中、はっきり白黒つけないでもいい事って
沢山ありますよね。
グレーがとても大事な事って、これから色んな場面で
あると思うけどな。

2003.1.28 21:53 5

パル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top