HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 余った卵白の利用法

余った卵白の利用法

2003.1.21 16:27    0 13

質問者: ふぁんたさん(29歳)

最近お菓子作りにはまってるのですが、卵黄だけ必要なことが多く卵白は捨ててしまっています。卵白の利用法(料理など)でおすすめはありませんか。簡単なもの希望です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

捨てるなんてもったいない!
冷凍保存すればいいですよ。次のケーキ作りに利用できるじゃないですか。

2003.1.23 22:53 13

ラン(秘密)

私もお菓子作りが大好きです。そうなんですよねー。卵白だけ残っちゃ手。
そういう時は、夕食用にとっておきます。
なににつかうかというと、てんぷらです。
メレンゲ状にして衣と一緒にまぜてみてください。
さくっとしてふんわりしておいしい衣になりますよ!

2003.1.24 05:37 9

コーラ(26歳)

卵黄はできませんが卵白は冷凍保存できるので冷凍して必要になった時に使うとか・・・ちなみに私は「シフォンケーキ」作りにハマっているのですが、卵黄があまります。あと卵白を使うお菓子いえば「かるかん饅頭」とか!?

2003.1.24 08:25 14

ごわす(28歳)

量にもよりますが、私はお味噌汁に入れます。
妹は気持ち悪ーいと言いますけど。

2003.1.24 09:56 8

のろた(40歳)

ふぁんたさんこんにちは。
私は卵の黄身が好きで、よく黄身だけご飯にかけたりして食べることがあります。
そんな時、卵白はお味噌汁に入れてしまいます。
卵白をフライパンで焼いて(目玉焼き風に)塩コショウで味付けしてパンに挟んで食べてもおいしいですよ。
利用法ってほどではないのですし、こんなことなら既にやっているかも知れませんが、、、参考までに。

2003.1.24 11:49 10

ス〜(28歳)

こんにちは。たしかに卵白が残ることってありますよね・・。
今の季節の料理といえば『鍋料理』。鍋料理に入れる『つくね』のつなぎに使ってみてはどうでしょうか?ふんわりとした食感で美味しいと思いますよ☆
あとは・・料理ではないけど、蜂蜜などを混ぜて肌に塗るパックを作るのはどうでしょうか?
顔に塗らなくても、手に塗ってみるとか。お肌がしっとりしそう☆
ちなみに、卵白は冷凍保存もできるので、捨てるのはもったいないですよ。
メレンゲも工夫次第で、けっこう料理に使えそうな気がします。参考にならなくてすみません。

2003.1.24 12:51 6

コタツムリ(秘密)

こんにちわあ^^

シフォンケーキなんかはいかがでしょうか?
あとは 泡雪とか♪
二つとも簡単でおいしいですよー^^

ちょっち急いでるので言葉短くてごめんね^^;;

2003.1.24 13:05 6

CLOSS(秘密)

以前、何かで見たのですが、卵白をツノが立つぐらい泡立てて
そこにいつもの卵を一つ入れ味付けをし、それをフライパンで焼くと
とても大きな「ふんわりオムレツ」が出来るそうですよ!!
(私自身はまだ試してないのですが・・・)

2003.1.24 14:15 5

まあきち(秘密)

テレビの“どけち主婦特集”みたいので見たんですけど、オムレツとかオムライスに使うタマゴ1個に対して、卵白をふんだんに使ってました。
そうすると、ものすごくボリュームがあってふんわり美味しそうで、とても1個使用にには見えなかったですよ。
その方も、近所のケーキ屋さんで使わない卵白をタダでもらってくるとも事でした。
お菓子ってホントに卵白の存在価値無いですよね。ハハハ

2003.1.24 16:40 8

お抹茶(秘密)

チュイールというクッキーはいかがですか?

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=02530&ST=15

2003.1.24 17:01 9

コスモス(30歳)

本にもよりますがシフォンケーキには(卵黄も使いますが)卵白の方が多く使いますよ。

2003.1.24 17:54 5

リン(秘密)

器に入れてラップをしてレンジで
1分ほどチンして固まったらフォークなどで
ほぐしサラダのトッピングにしたり
ツナやマヨネーズを加えて混ぜてそのまま
食べてます。ラクだしカンタンです。

2003.1.24 21:03 5

ラハイナ(秘密)

沢山のお返事ありがとうございます。
いや、本当に助かります〜。
冷凍できることも知りませんでした。
工夫次第でおいしそうな使い道があるもんですねえ。。。
これからもお菓子作り頑張れそうです。
また疑問が出てきたらお願いします☆

2003.1.25 02:07 6

ふぁんた(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top