HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 騒音にはホントまいります。。。

騒音にはホントまいります。。。

2002.10.16 10:08    0 6

質問者: パラディ〜夢さん(秘密)

こんにちわ。
よくここの掲示板でも話題になりますが、上の階の騒音に悩まされてます。私は7階建てマンションの6階なのですが、上の階の足音が響く響く,ドアを閉める音や掃除機、喋り声、机を引きずる音(わざと大きく音をたてているのか)と感じるくらいです。

多分うちのマンションの構造上響きやすいのかも・・上も下にこんなに響いてるとは気付いてないはず・・・それにしてもうるさくてムカつきます。
だけどうるさいのは10時位までの時間内だし(たまに深夜ケンカしててうるさいですけど)
多分マンション暮らし初めての夫婦なんでしょうね。どう考えてもうるさいです。一度頭にきて「うるせ〜〜〜!!!」と叫んでしまった事もあります。

でもうちも子供できたらうるさくなるだろうし、我慢してるんですが、ストレスたまりますね。
も〜今度引っ越すなら騒音対策の厳しいマンションか小さくてもいいから一軒家がいいよ〜!早く引っ越したいです。

なんだか愚痴っちゃってスイマセンでした。読んでくれた方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!私も騒音には困ってました・・・。始めは205が煩くて。
深夜の音楽のボリューム(大きい音で聞いていて低音がボンボン響く)、
玄関の開け閉めの音(バッターンと閉めるのでこちらもビクっと
するくらいの音がするし振動までくる。構造上、玄関の扉が
すぐ隣り合ってるのでよく響いてしまう)、夜中の喧嘩の声等々・・・。
直接は言えなかったので大家から言ってもらいました。
そしたら205は会社が契約していて社宅として住んでいるようで
205の住人が「苦情言ったのはあなたですか。社長から注意されたんですが」と直接言いに来たので「そうです」って言って、しばらく話をし、
205の住人は「気をつけます」との事で帰って行きました。
今も時々“うるさいな”と思う事もありますが多少は仕方ないので
もう言ってません。205もまた社長から怒られるといけないと思って
気を付けてくれてるのかもしれません。
次は202が引っ越してきて、いつもいつも話し声がして煩くて。。。
酷い時は夜中の2時くらいまででした。仕事の帰りが遅いみたいで
だいたい20:30頃帰って来てそれから煩いのです。
いつもいつも煩いので友達同士で住んでるのかなと思いました。
3ヵ月くらい我慢してましたがやはり大家に苦情を言いました。
そしたら多少は良くなったので“良かった”なんて思っていたら
1ヵ月くらいたつとまた前のようにほぼ毎日くらい煩くなってしまって。
大家に聞いたら202は1人暮らしですと言っていたので
“友達を連れてきているのか・・・”と思いました。
その人数がいつも大勢なんですよ・・・。
何回か大家から言ってもらいましたし、私もしたてに手紙を書いて202の
ポストに2回程入れましたがやはり頻繁に友達を連れて来て・・・。
ある日、また煩くて耐えられなくなり大家に電話をしたら
202は大家に「そんなに頻繁に友達を連れてきていない。
1ヵ月1回程度です。それに煩くしてるつもりもない。
今までアパート生活をしてきたけど前にいたアパートの時は
苦情を言われた事なんかない。
こちらも隣の声が聞こえる事もあるし隣の方が神経質に
なり過ぎてるのでは・・・」と言ったそうです。
これにはちょっとムカっとしてかなり長い手紙を書く事にしました。
“前のアパートでは苦情など言われなかったようですが
周りの方は我慢されてたのかもしれませんよね?
私も神経質かもしれませんが、家では安らぎたいと思っているのに
あなたが友達を連れてくるのではないかと思い、安らげません。
連れてくるなと言う資格はないので言えませんが、あなたが友達を
連れてくる事によってうるさいと思ってる人もいるという事を
忘れないで欲しいです。煩くはしていないと言ったそうですが
はっきり言って煩いです。部屋で会話したりキッチンでみんなで
料理したり楽しく過ごしているんだと思いますが会話はこちらに
凄く聞こえてきます。
今夜中の3時ですが今も声が聞こえていますよ。
これでは苦情を言われても仕方ないのではないでしょうか?
こちらは夫婦で住んでいるのであなたが1人の時など声が聞こえたり
すると思います。でも私達は気を付けていて、たまに声が大きくなって
しまった時などお互いに注意し合ってます。気を付けていても隣に
聞こえてしまうんです。こちらも変わらず気をつけていきますので
どうかお願いします・・・”
といったような手紙をポストに入れました。
それから静かになりました。たまに友達も来ているようですが
前ほどは煩くないので気にしないようにしてます。
自分がこんな手紙もらったらこわいな〜なんて思いますが
本当に困ってせっぱ詰まっていたので・・・(笑)。
でも結果、静かになったので私の気持ちを理解してくれたのかなーと
思います。
ちなみに引っ越しの挨拶など周りは全然こないので202に住んでる人の顔を
知りません。挨拶に来れば印象も良くなり多少我慢できるのに。
挨拶に行って損はないのになぁって思います。。。
長くなってごめんなさい。
上の方に切実な思いを手紙を書いてみたらどうですか?
上の方が静かになるといいですね!!

2002.10.17 03:09 11

raimu(25歳)

昨日(16日)の昼間に投稿したのですが反映されないので改めて・・・
うちも不動産屋に苦情のテルをしたばかりです。やはり常識では考えられない夜中の3時にうるさい二階の足音でした。平日は仕事なので寝てて当然ですよね。アパートなので網戸の音、ドアの音は多少は仕方ないです。うちは夫婦二人で住んでおりますが、どうやら女性の学生の一人暮しらしくて、直接「静かに歩いてください」と少し前にも注意したら、嫌々「はい。気をつけます」と言っておりました。直るんだけど、すぐ忘れる人です。やはり常識のあるお顔ではありません。引越ししてきた時はタオルを頂きました。うちも波風立てないように注意しています。
それとその人、車運転しないからわからないんだと思いますが自転車が駐輪場からはみでてていつも邪魔です。車の通行を妨げます。なにからなにまで無知な住民です。
何度でも不動産屋に相談するつもりです。一応毎月頑張って家賃払ってますから。みなさんも頑張りましょう!!!

2002.10.17 13:25 13

ららら(秘密)

最近、今年初めに引っ越してきた真上の部屋の住人の
生活音がますますヒドくなってきて、
かなり悩みになっていたところだったので、つい私も愚痴レスです。

上の住人は女性2人で暮らしているようですが、
そのうちの1人がガサツというか大雑把なタイプのようで、
床に物を放り投げたり、狭いアパートの部屋なのにばたばた走り回ったり、
深夜に急に大声で笑い出したりします。
和室とフローリングの洋室の2DKなのですが、
このガサツ女がフローリングの部屋を使っているようで、
特に物音が響くのでその騒がしさは倍増といった感じです。
先日なんて何を思ったか朝の7時半から急に掃除機をかけ始めました。
さすがにキレそうになったけど、なんとか抑えました。
でもうちはこのフローリングの部屋を寝室にしていて、
他の家具のサイズの関係等から和室に寝室を移すこともできない…。

他にも、この女性2人でも生活パターンがちょっと違うようで、
1人は深夜にお風呂派(0時過ぎ)、もう1人は朝派(7時頃)のようで
その水音にも悩まされてます。
どっちの時間もこっちは眠りが浅くて静かにしてほしいのにな〜。

2002.10.17 13:51 17

ろくすけ(30歳)

こんばんは。騒音で困っている方って結構多いですよね。私もその一人です。生活音なら自分も音を立てているのである程度我慢できるのですが、私の場合マンションの上の階からのものすごい喧嘩の声にまいってます。多分、夫婦喧嘩だと思うのですが、女の人の「痛い痛いやめてー」って言う声やドスンバタンという物音がすごくて、寝ていても目が覚めるくらいです。だいたい音や声が聞こえてくるのが日曜日の夜12時を過ぎたくらいなんです。この前はお隣さんもその声が聞こえたらしく廊下まで見に来てました(我が家の喧嘩と思ったらしく)。ただの喧嘩ならいいですけど(本当はやめて欲しいが)、もしかしてDVなのかなと思うと怖い気もします。あまりにもひどいのでこの次聞こえてきたら夫と音の主を確かめに行こうかと思ってます。こういう時は誰に相談したらいいのでしょうか?

2002.10.17 20:47 9

VERY(秘密)

raimuさん、らららさん、ろくすけさんお返事ありがとうございました。
みなさん騒音で困ってるということで頭を悩ますお気持ち痛いほどわかりました。
今日もやっぱりうるさかったです。何か引きずる音とか足音・・・上は最上階なのでどれだけ聞こえてるかわからないのでしょうね・・・。朝〜昼も奥さんがいるみたいでうるさいのですが,ムカつくのであまり家にいず出かけてます。(今はストレス溜まらないようにバイトに行ってます)
うるさい時間が微妙だけに苦情には戸惑いを感じます。しかも相手はどんな人かわからないし・・・。でも日に日にストレスたまるし、騒音出されてる側になると「もう少し静かに歩こう」とか「気をつけよう」とか少しはわかるんでしょうけど・・・。

苦情に関してはもう少し様子を見て我慢できなくなったら不動産会社の人に言ってもらう事にします。
・・・だけどできればトラブルは避けたいですね。自分達は下の人に迷惑かけないよう注意したいです。みなさんも辛いでしょうけどお互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

2002.10.17 22:35 10

パラディ〜夢(秘密)

遅まきながらお返事させてもらいます。
私は今大家さんに騒音のことで苦情の電話をしました(随分と迷ったのですがね・・・)

私の住んでいるアパートもお隣の声、生活音などなどよく聞こえます。

性格上、私はお隣や下の方にも気を使いながら生活しているつもりです。
1ヶ月ほど前からお隣に新しい方が引っ越して来ましたが騒音があまりにもひどいのでトウトウ大家さんに
電話しました。
お隣さんは会った事も無いので(挨拶は無かったし)どんな方かは分かりませんが年齢的には若い夫婦だと思ってました。
週末になると必ずお友達が3〜4人遊びに来るのです。
しかも夜10時ごろから深夜12時ごろまでワイワイガヤガヤ・・・(-_-;)
まるで学生の修学旅行気分みたいにやってます。

私達夫婦もその時間なら電気はつけてTVは見ているのですが、いくら起きているにもかかわらずちょっとひどかったんです。
おまけに遊びに来た友達が帰っていく時、外の廊下側まで普通に話して歩いているんですよ・・・
深夜12時も回れば共同の廊下などもっと静かに歩いてほしいですよね〜

その方は一番角の奥なので自分たちは人が通る時など無いので分からないのか
全く気にしないのか???です。

でも大家さんにお話したら分かっていただきました。

集合住宅に住むにはお互いに最低のルールと常識を考えて行動して欲しいですね。

早くマイホーム欲しいよー ^_^;

2002.10.19 12:35 9

シャム(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top