HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう一人ほしいのかわかりません

もう一人ほしいのかわかりません

2003.1.29 15:23    0 1

質問者: 智恵さん(26歳)

私は現在5歳と3歳の子供がいます。
3歳の息子は4月から幼稚園に入れて、昼間だけでも働くつもりでいました。
でも2ヶ月ほど前から、もう一人ほしいと思うようになり、
主人に相談したところ、同じ気持ちでした。
私はもともと子供は一人でよかったのですが、
二人目ができて「兄弟っていいな」と心底思いました。
そしてもう産まないつもりでいたのですが、また欲しくなりました。

ですが、あれこれ考えてしまい、なかなか行動に移せないでいるのです。
例えば赤ちゃんが生まれた場合、本当はこの4月から働くつもりが、
4年後しか働けないことになってしまいます。
月に一回ぐらいのペースで、週末の夜に主人に子供を預けて、
友達と外食したりしているのですが、それも無理そうです。
子供の友達のお母さんたちとのお付き合いが、
わずらわしいと思うときがあるのですが、もう一人増えたら、
わずらわしさも倍増です。
(もしかしたらいい出会いがあるかもしれないので、これは
なんとも言えませんが)

もちろん3人目がいたら、家庭内が今よりもっと楽しそうだし、
子供たちにも良いと思います。
まだ若いのだから、あと4年も育児にかかわれるのかと思うと、
それはとても幸せかもしれません。
メリットのほうが大きいとは思うのです。
でも毎日朝から晩まで、3人目のことばかり考えており、
朝は欲しいと思っていても、夕方になるといらないと思うようになったり、
とても不安定です。
できてしまえば嬉しくて、中絶なんてことは絶対ありえないとは思います。
でもこんなに考えがコロコロ変わるなんて、
もしかしたら本当はあんまり欲しくないんじゃないかと思ったり、
欲しいと思うときがあるってことは、やっぱり欲しいのかも、
なんて、とにかく自分の考えが定まらないので困っています。

こんな状態で、赤ちゃんを作ってもいいのでしょうか。
迷いがあるうちは、やめておいたほうがいいのでしょうか。
感じたことを、どんなことでもいいので、お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります、そのお気持ち。
お子さんが5歳と3歳ということなので、やっと手を離れ出す頃ですよね。
ある程度、自分の時間も取れるようになってきて、人生設計も考えられる様
になった時期にもう一人・・・やっぱり揺れると思いますよ。
でも・・・
>できてしまえば嬉しくて、中絶なんてことは絶対ありえないとは思います。

もうこの言葉に答えが出ているように思うんですが。
ご主人と意見も一致されているようですし、色々考えるより、赤ちゃんが欲しいって気持ちを大切にしていただきたいなぁと私は思います。

2003.1.29 22:53 19

むぅ〜(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top