HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腱鞘炎は温シップ?冷シップ?

腱鞘炎は温シップ?冷シップ?

2003.2.1 18:41    1 5

質問者: よんよんさん(秘密)

こんにちは。
手首が腱鞘炎になってしまいました。
痛くて痛くて。ひどいばあいは手術もあるんですね。
シップを貼って治そうと思うのですが、温・冷
どっちのシップになるんでしょうか?
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よんよんさん初めまして。ポチャコです。

私も仕事柄良く手首が腱鞘炎になっていたのですが私は冷湿布で
冷やしました。
腱鞘炎は筋が炎症を起こしているので、炎症を抑えるために
冷湿布できちんと冷やした方が良いと接骨院の先生に言われています。
私は仕事をするために湿布&包帯で固定をし、仕事が終わった頃は
湿布をしていても、熱くなっているので一度湿布をはずし水道で
冷やすようにしていました。その方が早く治るそうです。

あと接骨院の先生に言われたことは
腱鞘炎になると言うことはその箇所を使いすぎていると言うことなので
なるべく手首に負担を掛けないようにすること!と重い物を
持たないようにすると言うことをきつく言われました。
腱鞘炎は一度やってしまうと癖になるので根気強く治して下さい。

2003.2.4 18:11 60

ポチャコ(31歳)

こんにちは

腱鞘炎ですか・・・つらいですよね。
わたしも産後3カ月くらいからその後3カ月くらい悩まされました。

わたしの時は整骨院に通ったのですが、そこで出されたのは冷湿布
でした。
「絶対動かさなければ1週間で治る」と言われたのですが、そんな
ことできるわけもなく悪化の一途でした。
手首に注射も打ちましたが、もんのすごい痛いだけで全然良くなり
ませんでした。

よんよんさんの腱鞘炎の原因がわからないのですが、わたしは子供
がお座りができるようになって、抱っこの回数が減ってきたら徐々
良くなってきました。

時間がかかりますが、気長に治すしかないのかもしれません。
おだいじに

2003.2.4 20:59 40

みそこ(秘密)

冷シップです。

2003.2.4 23:21 81

通りがかり(秘密)

はじめまして、よんよんさん。
腱鞘炎、痛いですよね〜〜〜
私も経験あります。

さて湿布の件ですが、以前通っていたカイロの先生曰く
「温湿布でも冷湿布でも効果は同じだよ」と。
「ただ肌に触れる感じが嫌じゃ無い方を使えば良いんですよ」と
言われた事がありました。

私は冷湿布しか使った事が無いので、温湿布の使用感は
分かりませんが・・・。
悪化しない様、なるべく安静にして早く快方へ向かう事を
お祈りしています。お大事に・・・。

2003.2.5 00:16 50

夢(33歳)

こんにちは。
私は高校のとき、フルートの練習のしすぎとパソコンの(検定)練習のため、腱鞘炎になりかけたことがあります。
そのときは『冷シップで冷やしながら、安静にしておく』という処置で楽になりましたよ。
手首と親指は腱鞘炎になりやすいので、気をつけたほうが良いそうです。
絶対に『冷シップ』です。温めると余計に痛くなってしまうかもしれません。
一番良いのは病院に行くことですが、自分で治そうと思うなら、アイシングと安静にすることが大切です☆

2003.2.5 10:19 45

コタツムリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top