HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産と筋腫摘出手術

出産と筋腫摘出手術

2003.2.3 13:59    0 1

質問者: あみさん(32歳)

今妊娠24週ですが、20週の時筋腫が炎症を起こし入院しました。
位置的には赤ちゃんには影響がないみたいですが、大きいのは9cmになっています。
先生は自然分娩で出産して出産後2〜3日後筋腫摘出手術をすると言ってます。検診の時先生に詳しく聞こうと思ったらいつも次の患者が入ってくるので聞けないです。
筋腫があった場合、帝王切開出産と一緒に筋腫摘出手術もすると聞いてますが、やはり個人病院ならこんな手術は無理なのでしょうか?
どなだか経験のある方お教え頂けませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在三歳の子どもがいます。この子を妊娠中は三センチだった筋腫が出産の頃には11センチまで成長し、さらにふたつに分かれてました。この筋腫は子宮口の近くだったため、5ヶ月の段階から帝王切開が決まっていました。なので帝王切開で出産後、子どもが7ヶ月のときに筋腫の核出術をしました。筋腫の種類にもよるらしいのですが、私の場合、筋肉内に出来てたのですが、妊娠中の子宮の筋肉は血液で充血というのでしょうか、子どもを育てるために血液が集まっているそうで、帝王切開のときに筋腫の手術まですると大量出血を起こす恐れがあると聞きました。なので子宮が元の状態に戻ってからがいいそうですよ。

2003.2.4 23:30 13

こんこん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page