HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メニエル病について・・・...

メニエル病について・・・お返事ありがとうございます♪

2001.10.10 17:40    0 1

質問者: モモンガさん(26歳)

こんにちは。先日メニエル病の事でカキコしたモモンガです。
chihiroサン♪まるサン♪ラズベリーサン♪べでぃサン♪よーこサン♪
お便りをもらい、今はなんともいえないぐらい嬉しい気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

明日で一週間になるんだけど、まだめまいはしています。
吐き気はなくなって、食欲も普通に出てきたとこです。
病院の先生にも「ストレス」はない?って聞かれて、でも先生が
「ストレスってゆうのは聞かれてすぐわかるようなもんじゃ
ないしねぇ」とゆわれました。

私は、もう少しで結婚2年目になります。
子供は中々うまくいかずまだ授かってません。
たまにくだらない事で、ケンカもするけど夫婦2人仲良く
やってるんですが、やっぱり私の回りでは「赤チャンまだ?」
事情を知らない人は「なんで作んないの?」とか
先日も「あんた!!30までにはずぇったい産まないと
ダメだからね!!」って近所のおばさんにゆわれて、
凄く悲しい気持ちになり一人で泣いちゃいました・・・。
なんでこんなふうにゆわれなきゃいけないの!?ってこれはかなり
へこんじゃいました。
やっぱり赤チャンが中々授からない事とか、あまり考えないように
してるけど、回りのささいな言葉でストレスになってるのかな。

chihiroサンの「神さまがあなたは頑張りすぎたがら少し休みなさい」って
言葉を読んで、なぜか涙かでて泣いちゃいました。
ありがとう・・・優しい言葉ですネ。

明日で1週間、このままめまいが治らなかったらどうしよう・・・って
朝布団から起きて、フラフラすると「あー今日も変わらないや」って
でも、主人が「病は気からだよ!!大丈夫治るよ!!」って家の事を
色々やってくれて助かってます。
今週、耳鼻科に行ってみようと思います。
どうゆう検査をするんだろ?ちょっとドキドキ☆

なんだか、長くなっちゃいました。スミマセン。
今回カキコしてよかったです。
では、またネ♪

本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も自律神経失調症で、メニエールまではいきませんが、モモンガさんと同じ症状で苦しんだ事もあります。今は呼吸困難感と胸のつまる感じで心療内科で治療しています。
やさしい御主人ですね。いいな〜。それに甘えて、横になりながら自律訓練法、試しにやってみてください。メニエールも自律神経からくるみたいなのでお勧めします。

★自律訓練法の基本

簡単な自律訓練法の基本的な流れを紹介していきます。

1.自分がリラックス出来る体勢をとります。
ソファーに腰掛けても構いませんし、ベッドに横になっても構いません。(寝る場合は仰向けに寝て下さい)

2.まず第一段階の「重量感」を感じる暗示を自分にかけます。
リラックス出来る体勢で体の力を抜き、目を閉じて「気持ちが静かに落ち着いている」と心の中で唱えながら、リラックスしているイメージを作り出してください。

3.リラックスしているイメージを保ちながら「右手が重い」「左手が重い」「右足が重い」「左足が重い」と順番にイメージを作り出し、手足の力が抜けていくのを感じ取ってください。

4.第二段階は「温感」を感じる暗示をかけます。
第1段階と同じように「気持ちが静かに落ち着いている」というイメージを作りながら、「右手が暖かい」「左手が暖かい」「右足が暖かい」「左足が暖かい」というイメージを作り出し、手足が温まるのを感じ取ってください。

5第三段階は「心臓が静かに脈打つ」イメージを作り出します。
リラックスした状態を保ちつつ「心臓が静かに脈打っている」と心の中で唱えながら、心臓が静かに脈打つのを感じ取ってください。

6.第四段階は「呼吸」に関するイメージを作り出します。
今までと同じようにリラックスしているイメージを作りながら、静かに呼吸をし、「静かに呼吸しているイメージを作り出してください。

7.第五段階は「腹部温感」のイメージを作り出します。
リラックスしながら「腹部が暖かい」と心の中で唱え、腹部が心地よく暖かくなってくるのを感じとってください。

8.第六段階は「前頭部冷涼感」のイメージを作り出します。
今まで通りリラックスしたイメージを作りながら、「額が涼しい」と心の中で唱え、額の涼しさを感じ取ってください。

9.最終段階は暗示の消去作業をします。
心地よく目覚めるイメージを作りながらゆっくり伸びをし、目を開けてください。

以上で自律訓練法の一連の流れは終了です。

リラクゼーションミュージックをBGMにしながらやると一層効果が増すと思います。(BGMを聞きながら訓練を繰り返す事により、BGMに対する条件反射が形成され、BGMを聞いただけでリラックスした状態に持っていくことが可能になります。)

BGMが無くても自律訓練法を繰り返せば先述の「梅干し」の条件反射のように、リラックスしているイメージを作り出すだけで、意識的にリラックスした状態を作り出すことが可能になります。★

TVの健康情報番組でも結構とりあげられています。参考まで!
あせりは禁物ですからね。先が見えない不安はよくわかりますよ。
モモンガさんの休暇です!

2001.10.12 15:43 12

chihiro(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page