HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 契約社員の義弟・・結婚できる?

契約社員の義弟・・結婚できる?

2003.2.6 18:22    0 18

質問者: マノンさん(35歳)

家の主人の弟は今年34歳になる独身です。
この義弟が結婚できるかが悩みの種です。年収はそこそこ
ありますが、契約社員のため不安定な職といえばそうです。
そこの社員になる道は険しく何百人受けて一人の狭き門です。
今は、3年契約で会社から出向という形で首都圏で一人暮らし
をしています。
同じ会社で契約社員で妻子もちは、途中からの転職組だそうです。
契約社員と行っても一応大企業なので、お給料ややりがいが
とても気に入り転職する気は今のところないそうです。
確かに結婚相手もまだいないのに、それだけが目的で
中小企業の社員になっても結婚できなかったら気に入った今の
仕事をかえると後悔することになります。
次男なので養子に行ってもいいですし、もし先方が
自営業の娘さんなら仕事も辞めても
かまわないと言っていますが実生活ではご縁がありません。
首都圏から帰って来て、こちらで一人暮らしを始めるまで
結婚は無理だと言っていますが、年をとればとるだけ
余計できないのでは?と心配しています。
心根が本当に優しく、絶対に女の人を泣かせたりしないタイプ
ですが今のところはご縁が何もないんです。
この年齢・職業で結婚できた男性をご存知の方、決め手が
あれば教えてください!
家族と本人はバツイチでも、外人でもかまわない。連れ子が
いなかったらそれでいいと言っています。
大企業勤務で30代半ば〜後半で独身というわけでないので
今が一番あせり時だと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん・・・正社員で勤めていてもリストラされるってことは
あると思うし、契約社員が原因で結婚できないってことはないと
思いますよ。
やはり女性との縁がないと難しいと思います。
まず出会いから・・・ですよね・・・
なんとか作ってほしいと思います。
30歳後半で結婚した方いますよ、弟さんは男性だしまだまだ
大丈夫だと思います。

一つ思ったのは、弟さん含めご家族の方も連れ子のいない方以外
なら・・・ってありますが、誰でもいいの?って思われるような
ことはしないで下さいね。
条件は少ないに越したことはないと思いますが、相手の女性も
この人結婚できれば誰でもいいのかな?って思うと熱が冷めて
しまうと思います。
やはり恋愛感情も持たないと・・・ネ・・・

とても優しい弟さんとのこと、良い縁にめぐり合えますように・・・

2003.2.6 19:31 9

ぷりん(30歳)

マノンさん、具体的に義弟さんにお勧めする女性を知っているわけではないのですが、書かせていただきます。まず、首都圏の30台男性でしたら、独身ってものすごく普通なんですよ。まだ結婚されていないのは、ご本人が縁のある方にまだ出会っていないからなのでは。勿論中には相手の男性の会社の安定性と結婚するような女性もたくさんいますけど、義弟さんなら逆にご本人の人柄で選んでくれる女性に出会えるのではないでしょうか。

色々と条件があるようなので、結婚相談所などもよいかもしれませんね。お婿さんの欲しいお家も、たくさんありますよ。けど、できるならバツイチでも外人でもいい、っていう風なちょっと下に見たような態度では離婚経験がある女性や外国籍の女性に接しないで下さいね。(私の読み込みすぎだったらごめんなさい!)

2003.2.6 21:22 12

けん(秘密)

そういうのって、他人が心配してもどうしようもない気がするんですが。
ご縁があるときはあるし、ない時はないし・・
本人次第ですよね。
本人がその気にならなければ、彼女もできないと思うし。
なーんか過保護だなと思いました。

2003.2.7 00:24 13

タンタン(31歳)

私の義弟は、34歳無職ですよ。以前は仕事していたこともあったようですが今では実家の隣で(親所有の借家)一人で生活しています。いわゆる『ひきこもり』だとおもいます。それに対して義父は何の対策もせず将来が心配です。マノンさんのケースとは違いますが、義弟の将来を心配しているのは一緒だと思います。夫は将来弟の面倒は見ない。と言っていますし私も見るつもりはありません。34歳で自分の責任でするべきだし周りが心配することないと思いますが、万が一金銭的に将来保証しなくてはいけないとなると迷惑です。

2003.2.7 09:36 12

めぐ(秘密)

それって、おせっかいじゃないかな?
結婚って職業で決めるの?歳で決めるの?他人が決めの?
外人でも連れ子でもいいって。。。マノンさん自身の事じゃないのによくそんな簡単な失礼な事を言えるなあーと驚いた。
心配なのは分かるけど(弟さんだもんね)34歳男性の大人でしょう?自分の将来を義姉さんが決めようとすることもないと思うけど?
私の会社の男性も職業柄、出会いがないので(カメラマンやCMプランアナー、報道人)40や50歳でも独身の方はたくさんいらっしゃいますよ。
そんなに騒ぐ事でもないと思うよ。おせっかいはやめてょうがいいよー。弟さんも子供じゃないんだから!それにアノンさんは彼のお母さんじゃないんだし、御主人の弟さんだし、ほっとけば?
結婚できる時はできるから。そんなの「もういい歳だから結婚させなくちゃ!」なんて気持ちで結婚させられても迷惑でしょう?相手の女性にも迷惑なんじゃないの?

2003.2.7 10:56 9

なんなの?(24歳)

こんにちは。
独身者の意見として書かせていただきます(^-^)
好きな人が正社員かどうかって、あまり気になりませんよ。正社員でもリストラされたりするんだし。(実際、私の周りにも正社員でリストラされた人がいますし。)
たしかに、結婚するためには安定した経済基盤があったほうが安心できるけど、『契約社員だから嫌いになる』ということは絶対にありません。
契約社員でも、自分の仕事に誇りをもって頑張っている人って、とても素敵だと思うから。だから、本人のやる気次第ではないでしょうか?
私の彼は、鍼灸師というちょっと変わった仕事をしているので、将来が少し不安だけど、『生活が苦しければ、そのぶん私も働いて頑張るサ!』って思っているし。
やはり、いくら素敵な人でも、出会いがないと結婚はできませんよ・・。
私の彼もとても優しい人だけど、5年くらい彼女がいなかったそうで・・・私たちは『メル友』として知り合い、8ヶ月ほどして付き合うようになり、現在婚約中です。
これも一つの素敵な出会いのキッカケでした。
だから、本人が出会いを求めない限り、素敵なパートナーにはなかなか巡り会えないのが現実かもしれませんね・・。
参考にならなくてごめんなさい。

2003.2.7 11:55 6

コタツムリ(秘密)

ぷりんさん、けんさんお返事ありがとうございました。
あと、不適切な箇所がありました点をお許しくださいね。
実はこちらは、東北の寒村でまだまだ嫁=労働力と
思われている時代錯誤な地域なのです。
主人が跡を継ぎましたので、義弟は本当に養子に行っても
いいと義両親も言ってはいるものの、まだまだ女性蔑視の
風潮が当たり前のようで、それが私も当然と思ったり
するようになっていました。ごめんなさいね。
ご縁の問題なのでゆっくり焦らず、の気持ちを心がけます。
ありがとうございました。

2003.2.7 13:35 6

マノン(35歳)

こんにちは!まさに私の義弟も独身です。
違うのは大企業の正社員ですが。
やっぱり、結婚は縁ですから、正社員であろうと契約であろうと
する人はするし、しない人はしないのです。
やりがいのある仕事をしているなんてステキじゃないですか。
そんな、外人でも再婚でもなんていうのは、その方に失礼だし、
そんなに義弟さんの事を『可哀想、なんとかして』という見方をしたら
それこそ可哀想ですよ。
私の義弟も今、彼女がいないみたいだけどきっとイイ人がみつかるって
信じていますよ。とやかく言いません。

2003.2.7 18:30 6

まこたん(秘密)

契約社員だから結婚できないということはないと思います。
今は本人に結婚する気がないのではないでしょうか?
本人が本当に焦ってるのであればお見合いするとかご自分で行動をおこすと思いますけど。
今のご時世男の人の34歳で独身も珍しくありませんし、焦ってるのは本人よりご家族の方のように見えるのは私だけでしょうか?
ちなみに私の主人は正社員ですがいつリストラされるかわかりません。正社員だって不安定なのですよ。

2003.2.7 18:48 6

みんみん(秘密)

義弟さんにお嫁さんの世話をしてくれ、と本人から特別頼まれたわけではないのですよね。
だったら、放っておいて構わない思います。

義弟さんの条件、お見合いとしては少し厳しいかもしれませんね。
私だったらやはり正社員のほうがいいと思うと思います。

でも、好きな人ができたら、そんなに障害にはならないと思います。
契約社員とはいっても、ちゃんと自活してるんだし、収入が少なかったら、奥さんが働いたっていいのですもんね。
二人で力をあわせればなんとかなるんじゃないでしょうか。

それに一生独身だって、全然構わないはず。
私の周りにも結構そういう人がいますよ。

義弟さんのことを思う気持ちはわかりますが、そっとしておいてあげていいと思いますよ〜。

2003.2.8 07:52 6

ほっしぃ〜☆(秘密)

 本人はどう考えられているのでしょうか。今は一生独身の人もたくさんいます。だからといって不幸でもありません。本人が結婚する気がなければ結婚はありえないと思いますよ。結婚する気がなければはっきりいって余計なお世話ですよ。義理の弟さんの人生は本人のものなので周りがとやかくいうものでは無いと思います。義理の弟さんがあなたに相談しているのなら別ですが、そっとしておいて良いのではないでしょうか。

2003.2.8 15:13 8

匿代(秘密)

なんなの?さんへ

あなたのコメントってちょっと、言葉づかいが乱暴ですよ。
もうちょっと相談されている方に対して、
丁寧にレスすべきじゃないでしょうか。

連れ子でもいい、とは書いてないでしょう。
パッと読んで、自分の思ったままのことを打ち込んで送信してませんか?
脱字も多いし、読み返してないんじゃないでしょうか。

ほかのスレでのあなたのコメントも
とても乱暴でびっくりしました。

アドバイスを必要とされている人に対して、
吐き捨てるようなコメントの仕方は、ダメですよ。
そんなレスはいらない、とさえ思います。

思ったことをぶちまけてストレス解消しているだけとしか
思えませんでした。
書いてから、読み返して、それから投稿してください。

2003.2.9 00:07 8

りりー(28歳)

でました!横レスで他人の返事に対しての攻撃が!
りりーさんの事ですよ。そして私もかもね。
たしかに、なんなのさんの返事はきついですよね。でも他のレスにはもっとすごいコメントする人はいませんか?
このレスでも、内容は他の方と同じですよ。ただ言葉がきついだけなんじゃないの?りりーさんも横レス攻撃なんかしてストレスぶち負けているんじゃないんですか?みっともないからやめなさいよ。脱字も多いしって前に匿名で「書き方がおかしい」と投稿した人なんじゃないの?
バレバレだね。

2003.2.12 10:39 8

でたよ!(26歳)

りりーさんへ
お元気そうですね。たーくさん、レスもらった例のスレたてた人じゃない?
おたく邪魔なんだけど。
横レス失礼しましたー。

2003.2.12 21:26 8

ウズベキスタン(秘密)

個人攻撃、になってしまったことはお詫びします。
でも、彼女のレスの中でとても許されない言葉があったのです。
そんな言葉を叩きつける人がアドバイスを平気でしている・・。

大人げなく中傷になってしまって恥ずかしいです。
でも、私、でたよ!さんがおっしゃる投稿をしたことはないですよ。

脱字が多いというの、それほど簡単に
自分の書いた文章を投稿していると思ったのです。

ネチケット、私も守らなくては・・・。
大変失礼しました。

2003.2.12 21:42 8

りりー(秘密)

りりーさんのコメント私も納得出来ましたよ。
キツイレスはいいと思いますが、きちんと全部文章を
読まずにコメントするのはどうかと思いました。
連れ子でもいいなんて書いてませんよね?
連れ子のいない方なら・・・と書かれてましたよね?
私も誤字とかも気になりました。
なんなの?さんもスレ主さんを思っての発言だったと
思っていますが・・・・
私の発言も不愉快だったでしょうか?
りりーさんそんなに責められるようなこと書いてなかったと
思い気になったので出てきてしまいました。

2003.2.13 20:08 5

ぷりん(30歳)

りりーです。
ごめんなさい、なんなの?さんに対してちょっと偏見がありました。

今はもう削除されたスレッド内で、
彼女が妊娠したあるサイトの管理人さんに対して、
「喜ぶのは早い。友達は7ヶ月で流産したわよ。
不妊サイトを妊娠サイトへ変えるなんて、浮かれているわね〜。」
なんていうレスを書いていたのが、
とっても腹が立って仕方なかったんです。

命の尊さを忘れている、と思いました。
そんな人がいろいろレスを書いているのがとても目につきました。
みなさんには大変嫌な気持ちにさせてしまい、すみませんでした。

2003.2.14 22:00 5

りりー(28歳)

りりーさんてあんがい素直にすぐ謝るんだ。
っていうか、全然反省して無いらしくてほかのスレにも横レスで他人の返事に対しての攻撃してるよ!
あら捜しがすきなのかな?この人。
こういう人って嫌われるんだよねー。

2003.2.20 05:31 6

ポリン(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top