HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > すごうウィメンズクリニッ...

すごうウィメンズクリニックに通院された方

2002.10.16 21:37    0 5

質問者: NANAさん(26歳)

すごうウィメンズクリニックでの絶対安静についてお聞きしたいのですが。
妊娠チェックまでの5日間の絶対安静とその後5週間の安静期間があると思うのですが、実際経験された方教えて下さい。
経験された方はどのようにしてこの安静期間を過ごされましたか?
確かに寝ているだけなのですが、本を読んだ・ビデオをみていた等等
なんでもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

NANAさん、こんにちは。
 私は3回AIHをしていますが、あいにく最初の5日間と妊娠確認後は1週間しか安静生活を続けることができなかったのですが(3回とも流産してしまいました)、ご参考になればと思ってお返事しました。
 手の届くところにテレビのリモコン、ビデオ、それから本、最近はまってる趣味の作りかけのテディベアを置いて、そのときの気分によって何をするか選んでました。
 実は初めて安静生活をしたとき、病人のように眠っていなくてはいけないのかと思って、すごく辛かったのですが、あとで看護婦さんに聞いたら、本やテレビやビデオを観て、気を楽にしてすごしていいのよ、といわれちゃいました。
 ビデオはレンタルではなく、(返すのが大変なので)前もってケーブルテレビや衛星放送でやっていた映画を録画したものを用意しました。内容はミステリーとかサスペンスものとかではなく、恋愛ものとか好きな俳優さんのものとか観ていて幸せな気分になれるようなものがいいかも。
本もやっぱり穏やかな内容のものがいいけど、ハードカバーのものだと仰向けで読むとき重くて大変なので、出来るだけ文庫本を用意しました。
 でもテレビをビデオも読書も長時間していると結構疲れるので、ほどほどに休んだほうがいいですね。
 私は家にいると、「ちょっとだけ」「ちょっとだけ」と言いながら起あがってしまいそうになるので、実家に帰りました。ホントにトイレと食事のほかは起きなくてすむようにしていたので、心置きなくぐうたら生活をさせてもらいました。
 3回も失敗した私はお手本にはならないかもしれないけど、今度4回目のAIHに挑戦する予定です。今度こそ最後まで安静生活を続けられればいいなと思ってます。お腹で赤ちゃんが育ってるのかどうか不安になりがちなのですが、あまりくよくよ考えないようにしたいと思ってます。

2002.10.18 00:43 17

うしゃぎ(秘密)

こんにちは。私は一回目のIVFして妊娠しました。安静にはしていませんし寝て過ごしていなかったです。勤務しているのでとてもじゃないけれど、
そんなには休めないと、先生に言ったら寝ていて過ごすと凄い妊娠率が上がるというのでもなさそうです。多少の精神的なものはあるはずですけれどね。
でも、先生は安静に越した事はないという考えです。
でも私は受精卵を戻した後、半日休んで次の日〜会社に行ったけれど、
妊娠しました。今は8週です。
後々妊娠しなかったのは、動いていたからだ・・・と思って後悔
するようなら休んでいるべきですが、事実違う病院ではそんなに安静とはいわれないですし、加藤LCでも言われません。

2002.10.18 14:58 14

菜の花(秘密)

NANAさん、こんにちは。
私の場合は、ベットのなかで本を読んだり、テレビを観たりしてました。
ベットから出るのは、トイレや夕食、週1回のシャワーのときぐらいで、
玄関のチャイムがなっても、電話がかかってきても出ませんでした。
その間は、主人が頑張って家のことをしてくれました。
その甲斐あってか、今妊娠5ヶ月になりました。
こんなので参考になったでしょうか?
先生や奥様に質問すると詳しく答えてくださると思います。
良い結果になることをお祈りしています。

2002.10.18 16:53 6

ひだまり(36歳)

うしゃぎさん。はじめまして。
お返事ありがとうございます。
寝てればいいって簡単なことなのかもしれないけど、かなり辛いことだと
思って。以前専業主婦だった私はヒマなほど辛いものはないと思っているのでトイレ以外には起きてはいけないなんていわれてしまうと、苦痛で。
みなさんはどう過ごされたのかと思って。とっても参考になりました。
本当にありがとうございます。 

2002.10.19 10:07 10

NANA(26歳)

菜の花さん・ひだまりさん
お返事ありがとうございます。
やっぱり本を読んだりテレビを見たりして過ごしてるんですね。
私も授かれるように頑張ります。 

2002.10.21 16:57 10

NANA(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top