HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFと絶対安静について。

IVFと絶対安静について。

2010.11.10 20:32    0 10

質問者: みぽりんさん(27歳)

都内の某クリニックにてIVFにステップアップ
検討中です。

友人も通っていたのですが、そこのクリニックは
移植後、絶対安静と寝た切り指示が出るそうなんです。

友人は着床位置が低い、と言われずっと寝た切り
で家事もままならず、ストレスだったようで…。

家事も禁止、とかそんな内容の説明用紙まで渡される
そうです。

IVFをされた方、やはり寝た切りでしたか?
そこまで厳しく制限しないとIVFで妊娠するのは
厳しいものなのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微授精・3度目の移植で授かり、現在妊娠後期です。

私は移植後15分の安静の後はいたって普通の生活をしていましたよ。医師からも普段通りの生活でOKと言われました。
家事も普通にしましたし、夫とキャッチボールしたり、小走りで走ったこともありました。
友人宅で子供を抱き上げたりもしましたよ。
でも陽性判定をいただけました。
妊娠後期の現在まで、一度も安静指示が出たことはありません。
お腹の子も私も至って順調です。

逆に大事にし過ぎた1回目の移植は陰性判定。1回目なので胚のグレードも陽性判定いただいた時よりずっと良かったのですけれど。。。

私は自分の経験から「着床するときはするし、駄目な時は駄目なのだ」と思いました。
それはIVFでも自然妊娠でも大差ないとも。
確かにIVF・ICSIでの妊娠の場合、自然妊娠に比べて
着床位置が低くなったり前置胎盤になる確率が若干高い、というデータはあるようですがあくまでレアケースだと思います。
あまり気負わず、自然体で頑張ってくださいね。

2010.11.10 21:35 16

MIRO(31歳)

病院の方針もあるのでしょうが、私の通う病院では
“いつもどうりの生活でよい”との事でした。
何かをやったり、何かをやらなかったり・・・そういう事を考える方がよくないと言われました。
念のため聞いたのですが、仕事についても私は6時間の立ち仕事なんですが、仕事も構わないと言われました。
あえて言うなら『トライアスロンはやめてね』と言われました。
陽性反応が出てから、仕事で忙しい日があって、腹痛と出血がありましたが、今も元気に育ってくれています。
こんな例もありますので。
体外・・・頑張ってくださいね☆

2010.11.10 21:35 23

キリ(37歳)

自然周期で有名なクリニックですか?
そうならば多分私と同じクリニックです。
私も「着床位置が低いな」と言われましたが、出血がなかったので絶対安静の指示はありませんでした。

家事はなるべく家族に協力してもらいましょう。という
当たり前の(雑誌にもよく書いてあるような)内容の紙ならもらいました。

出血がある人は絶対安静、通院も車でとの指示が出ていたようですよ~。

普通の自然妊娠なら自己責任で(また次チャンスがあるし)って言うお医者さんもいると思いますが、IVFの場合は高額な費用や大変な思いをして授かったのですから、普通の産院よりは少し厳しいかもしれませんね・・・

でも、そこまで言ってもらわないと、ついつい無理してしまうものなのでちょうど良いのではないでしょうか?


2010.11.10 21:49 19

おかめ(30歳)

クリニックによって違うと思いますよ。

私の通院先では、移植後は15分程度安静にしてましたが、
あとは普通に過ごしてくださいと言われました。
注意書きみたいなのはありますが

・安静にしすぎると血流が悪くなるので、普通に過ごして
 ください。
・判定日まで夫婦生活は控えてください。
・ものすごく重いものは持たないで下さい。

と書いてあったかと思います。

あとは、口頭で「かつて経験したことのないような
激しい運動は控えてください」と言われたくらいです。

ダメだったときに自分を責めたくないので、飛んだり
跳ねたりはしませんでしたが、血流が重要なんだと思って
冷え性のつぼを毎日押してました。
最初の3回はかすりもしませんでしたが、せっせと
つぼを押していた今回は少しだけhcgが中間判定で
出ました。
(数字がとても低いので、今回は厳しいとは言われて
しまいましたけど。。。でも今まででは一番いいかなと)

2010.11.10 22:02 20

なん(秘密)

はじめまして!
IVFで妊娠し、現在7Wです。
私よりも一足早く顕微で妊娠し、出産した友人の病院は、同じように2週間?絶対安静だったそうです。私もそうなのかと思ったら、「翌日からは普通に仕事に行ってもいいです。普通どおり過ごしてください。」という病院でした。友だちの病院とあまりに違って心配だったので、翌日だけ休みましたが…。心配だったので、いろいろなサイトを見ましたが、翌日から普通に働いていた方も、普通に妊娠しています。安静にしてもしなくても一緒かなという印象です。

おそらく病院の考え方なんでしょうね。絶対安静だった友だちも、退屈すぎてストレスたまって、逆に身体に悪いと思うと言っていました。

2010.11.10 22:08 22

なお(36歳)

病院によって様々ですね。
私のクリニックは、逆に安静にするよりも
適度に動いた方が妊娠率が良いと言っていたので
私は普通に過ごしていました。
自転車も乗ったし、滑り台もすべってましたよ。
それで一人目も二人目も一度で授かっています。

2010.11.10 22:17 14

ほーの(31歳)

2人目妊娠中です。
2人ともIVFで授かりました。

私の病院では移植後10分ほど横になって、安静はそれで終わりです。
その後は自分で運転して帰宅しますし、生活も普通にします。
1人目は1回で2人目は2回目で妊娠しました。

2010.11.11 09:38 13

うつぼ(36歳)

どうなんでしょうね?病院によって違うんじゃないですか?
絶対安静なら、そうした方がいいし、普段通りの生活を、という方針の病院なら、従って、普通に判定まで過ごしたらいいと思うんですが、、、
陽性が出てからの方が安静を勧めてる病院もあるみたいですし、何が一番いいかわからないですね。
私が体外で妊娠した時は、移植した日から30分はウォーキングしてたし、ショッピングモールでいろいろ買い物して重い物も持ったり、仕事でも同様でしたが、大丈夫でした。
病院は、自転車ものっていいと言ってましたが、さすがにそれは怖くてできませんでした。

2010.11.11 10:38 13

あおいろ(29歳)

うちの病院も絶対安静でしたよ。
30分くらい寝たままで休憩し、そのあと帰るときは出来ればタクシーを呼ぶか自家用車で寝たまま帰るほうが良いと言われました。

陽性判定が出るまでお姫様生活してくださいと。
それで妊娠しました。

私の場合陽性判定のときも腹痛があったので流産になりかけで安静が必要で後期は早産であと1ミリ子宮けいかんが短くなれば入院とのことで8割絶対安静の寝たきりで過ごしました。

すごくストレスは溜まりましたが今横に元気な子供がいるのは医師の指示通りしたからだろうなと思います。

2010.11.11 12:12 13

アリー(秘密)

私の通っていたクリニックは、移植当日できるだけ安静に(お姫様生活)翌日からは普通の生活でOKでした。
ビビリだった私は妊娠判定日まで、できるだけ重い物は持たない(お腹に力が入るので)自転車には乗らないようにしてました。
でも自然妊娠の人は、生理が止まって妊娠が判明するまで、普通に生活してますよね?二人目妊娠の方も、上の子の面倒を見ないといけないので安静にできないでしょうし・・・そこまで神経質にならなくても良いのではないかと思います。

2010.11.11 14:48 12

きんにくん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top