HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こころがざわざわするにお...

こころがざわざわするにお返事くださったかたへ

2001.10.16 02:05    0 1

質問者: kirikoさん(31歳)

こんばんはkirikoです。たくさんの御意見ありがとうございました。
確かに冷静に考えてみると姑に対してつれなくあたってしまう自分がいちばんいやなのに、姑の存在のせいにしていたのだと気付きました。人を一度嫌いだと思ってしまうとそういう思い込みって続いてしまうからやめたほうがいいって主人にいわれました。悪い方へ考えていくと際限なくなってしまいますもんね。(私ならどこまででも悪く考えられるかも)
ビーンズさんのいう自分を責める自分を許すというのが今の私には嬉しい言葉でした。こんな嫁は許されるものじゃないと思っていたので・・・
姑の悪口を主人に言ったりして、きっと良い気持ちはしないと思うのに
主人はいつも私の味方をしてくれています。私の精神的な異常を知っているので過剰な庇護をして母親を泣かしていました。そのことで主人のお姉さんとも口論になり、姑が娘に愚痴って一方的な意見しか聞かない状態で
「こんなんじゃおかあさんがかわいそう〜すごいひどいこといわれないかぎりあんなに泣きながら話すわけがないっ(泣きながら)と責められました。」その様子はまさに姑そのもの。背筋が凍るようでした。それまではいろんなことを相談したり、姑は知らない話を打ち明けたりして信頼していたのですが、母親の話しか信用していない、あちら側の人間なんだな。
とおもったら、すごくショックで今まで話してきたことはもはや筒抜け?
友達に話したら、身内に話すなんてばかじゃないの?と笑われました。
その日は信頼を裏切られたという被害者意識とやっぱりここではわたしは独りなんだという再認識で、一晩中泣いて落ち込みました。
お姉さんとはもう打ち解けられない。と思っていましたが最近誤解が解けたらしくあちらから謝ってきました。でも素直に受け入れられない自分がいて、なんて心が狭いんだろうとまたおちこんでいます。
彼女には2人もこどもがいて、わたしにはいません。子供がいればこの家にも馴染めるきっかけになるのにな。ともおもいます。
主人の実家にいって、部屋を駆け回る子供をもつお姉さん家族とみんなで食卓を囲んでいる時がいちばん孤独を感じる時です。
ん〜また愚痴になってますね。でも昨日大きい鯛を釣る夢をみたのでなんかいいことあるかも?なんて気を楽にしていこうとおもいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

またまたこんにちわ、ビーンズです。
 人に自分の気持ちを打ち明けるって、難しいですよね。お姉さんに色々と言ったのは、きっと味方が欲しかったからではないでしょうか?そして、味方がほしいとは安心したかったのだと思います。
 でも、今回の事で一番kirikoさんの味方になってくれるのが、旦那様だってわかったじゃないですか!!やっぱり一番信用して、一番気持ちを打ち明けられるのは、旦那様だって思います。お姉さんの事をすぐに受け入れられないのは、しょうがないことです。いつか必ず許せる日が来るって信じて接してみてはどうですか?一番素敵な自分に無理をさせても、結果的には何も変わらないと私は思います。
 泣きたい時は泣く、頭に来たら頭に来る、楽しい時は笑う、全部自分だと思います。落ち込んでも心の何処かに大丈夫って思える気持ちが、心の何処かに必ずあると思います。その今は小さな大丈夫を信頼して頑張って、また同じ事が起こらない為にも、自分だけは自分を悲しませる言葉をかけない様に!!
 本当にkirikoさんの精神状態が自分の様で、ついつい熱が入ってしまいました。心からkirikoさんに笑いと安心の毎日が来るといいなぁって思ってます。頑張って下さい。

2001.10.16 18:29 11

ビーンズ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page