HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんのAIH、痛かった...

皆さんのAIH、痛かったですか?

2003.2.10 18:15    0 5

質問者: まうさん(37歳)

こんにちは。いつも勉強させていただいてます。

先週、初めてAIHをしてきました。事前にネットや本で調べると、「痛みがない治療」ということだったので、安心していました。
でもでも!私、結構痛かったんです。

精子を入れるときに、「卵管造影の時の造影剤注入のときの痛みに似てるなぁ」と思いましたが、AIH自体はそう思っている間にあっという間に終了。
その後、ベッドに移動して横になったのですが、その頃から、下腹部が痛くなり始め、1時間ほど生理痛のひどいような痛みに、汗びっしょりで耐えました。
様子を見に来た看護婦さんが驚いて、先生に聞いてくださったのですが、「それくらいの痛みなら問題ない」とのことでした。
痛みは段々おさまり、2時間後には帰宅できるまで回復しました。
その日はずっと鈍い痛みが残りました。

私は片側卵管閉塞なので、そのせいで痛かったのかな?と思ったり、
精子には子宮を収縮させる働きがあるらしいからそのせいかな?と
思ったり、(精子は、濃縮、洗浄などはしませんでした)

「私だけかしら?」とちょっと不安になったので、みなさんのお話を伺いたくて、スレしました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHお疲れ様でした。
痛みがあったんですネェ。私の場合は全然痛くなかったです。
いつもの内診とは違う器具を入れたときの違和感程度でした。
先生によって、痛みを感じることとか、ないときとかあるみたいです。

2003.2.12 11:23 9

ryo(26歳)

病院によります
はじめてしたときは、ピンセットを8本くらい入れられた痛みがあり出血もしタンポンを詰められました
こんな痛いんだ〜って毎回我慢してましたが、こらえきれず3回して転院!
次のとこは「いてて」でした。タンポンを入れられないから「あれ?」って思ってました。痛みが激減のおかげで12回したけど・・・出来ず、今はICSIをしてます・・・4回戻したけどできない〜〜〜〜

2003.2.12 11:55 7

ぴこ(秘密)

私は今月2回目のAIHでしたが、やはり痛みはありました。
初めての時も2回目もやはり生理痛のような痛みと少量の出血がありました。10分間その場で腰を上げて自宅に戻りました。自宅にいてても痛みは取れずで、夕方まで寝込んでいます。

AIHは人それぞれ痛みが違うようです。

2003.2.12 20:24 8

ぷう(秘密)

私は2回AIHをしましたが、器具を入れられたのが一瞬で、全く痛くありませんでした。出血もしていません。私が今通っている所は結構腕の良いお医者様と評判なので、やはりAIHもうまいのかな?それとも私の体質によるものでしょうか。ちなみにピンセットやタンポンは入れられていません。

2003.2.13 00:00 7

ミネコ(25歳)

まうです。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

ryoさん、ぴこさん、ぷうさん、ミネコさん、お返事ありがとうございました。

同じAIHでも全然痛くなかった方、やはり痛かった方とさまざまで、病院のやり方や先生の腕、そして本人の体質などにより違うのだなあとわかりました。

ちなみに私は器具を入れる時には全く痛くありませんでした。
やっぱり、人それぞれなのですね。安心しました。

皆さん、本当にありがとうございました。

2003.2.14 15:49 7

まう(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page