HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 運転マナー

運転マナー

2002.10.17 01:36    0 8

質問者: デイジーさん(秘密)

ほぼ毎日、自家用車を運転する主婦です。もともと気が短いほうではあるのですが、運転中我を失うほど頭にくることがたびたびあります。
例えば
・邪魔で違法な路上駐車
・高速道路で猛スピードで繰り返し車線変更
など。
いちいち頭にきていた私ですが、このごろは諦め気味。
せめて自分だけでも心を広くもってマナーのよい運転手になるよう心がけることにしました。
しかし!!
先日、右折しようとしてウインカーを出したとたん、後続車にものすごい勢いでクラクションをならされたときは、(※ 右折禁止でもなんでもない道路)頭にきて、車から降りて相手の胸倉つかみにいきそうになりました。
あやうく3面記事のネタになりそうだった。。とあとで反省もしたのですが、
この短気な性格、いつかエラい目にあう(というか、しでかす)のではと不安にもなります。みなさんは、運転中の苛立ちはどのように押さえられているのでしょう??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と一緒です!笑
私は運転めぐっておやじと口論になり危ない目に会ったけど懲りてない・・・

でも結婚してこっちに引っ越してきてからマナーが悪すぎていちいち目くじら立てていたら気が持たないということで私は車の中で「ばーか」とか叫んでいます。
これも結構一瞬のうちに我に帰れますよ。
運転中のかっとなるのって本当に一瞬だから・・・

私がむかつくの女性一人で車に乗っていると分かるとそれなりにいい加減な運転するおやじとかが一番むかつきますね。

2002.10.17 13:22 9

みいさ(27歳)

気が短くてイライラしてるひともかなり運転手としては危険だと思います。
確かに渋滞とかでイライラする事はあるけれど、他人の運転にイライラしてる余裕があったら自分は気をつけよう!と思えばいいのでは?
右折に関しても急に曲がろうとする車や、曲がれるのになかなか曲がらない車など鳴らしてしまいたくなる車もいます。
ちょっとデイジーさんは奢り気味ではないですか?
自分の運転マナーは完璧、他人の運転マナーは最悪、と思ってる人ほど危ないんですよ。

2002.10.17 13:51 7

カー(秘密)

私はノロノロ運転に切れているおじさんに危うく事故に
合わされそうになったことがありました。
高速道路の追い越し車線を走行していたら左側の車線に
2台の車が走っていたのですが、先頭の車がちょっとスピードが
遅い車だったので、後ろの車のおじさんが煽っていました。
ちょうどその2台の横にさしかかろうとした時に、
煽っていた車がウィンカーも出さずに追い越し車線に飛び出して
来ました。クラクションを鳴らし急ブレーキで何とか回避しましたが、
今考えてもとても怖いです。前の車に気を取られ、後方確認を
怠った証拠だと思います。私は助手席にいたのですが、ミラーを開けて
思いっきり睨んでやりました。さすがにおじさん自信もびびったらしく
それからは大人しく走行していました。いつでも冷静に運転しないと
いけないなぁと思いました。あんな不注意で事故に巻き込まれたら
たまったものじゃありません。お互いマナーは守って運転したいですよね!

2002.10.17 15:05 11

ほたる(25歳)

車運転してれば誰でも少しはイライラすると思います。
けれど、我を失うほどってのはちょっと怖いですね。
事件を起こしてからでは遅いですよ。運転しないほうが良いのでは?

2002.10.17 15:12 8

カルピス(秘密)

デイジーさんへ

いやーその気持ち、よくわかりますよ。マジで、ムカツクこと、多すぎ!
私自身、マナーが悪い車にクラクション鳴らすのは日常茶飯事。その一方で、ノロノロ運転のる車(大きな道路で30kmとか)をパッシングしてどかしたこともあるし、夫も高速道路では頻繁に車線を変える。これってある意味、マナー違反ですよね。

あの頃を振り返って、思います。結局、スピード出しすぎなどマナー違反をする側も、その違反にイライラして我を忘れるほど腹を立てる側も、自分の思い通りにしたいだけなんだって。もちろん危険な運転はそれだけで犯罪になり得ますが、それを無理に直させようとすることって、誰にもできません。
「タバコは体に有害だから、その煙を吸いたくないのでやめて下さい」と毎回全ての喫煙者に言うこともできないし、吸いたい人、吸いたくない人、どっちでもいい人、いろいろなのと、同じです。

だから、一番いいのは「自分はこうしよう」と決め、他人のことにいちいち気を回さないこと。別に、軽蔑するとか、そういうのでもありません。「人は人、私は私」です。私は、今母親だし、切れてる時の醜い自分を子供に見せて育てたくないので、いいブレーキかかってます。我を忘れるほど頭に来ると疲れませんか?だったらもっと楽しいことにエネルギーを回しましょうよ。

2002.10.18 09:14 7

なお(30歳)

運転をしていると多少なりとも誰でもイライラすることはあると思います。
でも、路上駐車とか言ってても切りが無いと思います。

自分だけが運転のマナーなんて言っていると事故を起こす危険もありますよ。
(マナーは大切ですけど)

自分の運転マナーだけを中心に考えるのではなくて、速度にしても、車線変更にしても周りの状況にあわせて運転するのが良いと思います。

あまりイライラして事故を起こさないようにしてくださいね。
イライラしない自信がないのなら運転しないほうが良いと思いますよ。

2002.10.18 13:34 8

・・・(2歳)

デイジーさん、こんにちは。
私もほぼ毎日運転していますが、イライラすること
やっぱりあります!!

特に私がイライラするのは後ろを走る車に車間距離をあけず
ピタッーとくっついて走られた時です。
もし私が急ブレーキをかけたら絶対追突されそうなくらい
くっつかれてヒヤヒヤしながら運転してます。
何をそんなに慌ててるのか???

それに先日は踏み切りのところで一旦停止したら
後続車にクラクションを鳴らされました。
踏み切りでの一旦停止は教習所でも習ったし、
かといって鳴らされるほど長い時間止まったわけじゃないのに。

この辺はせっかちな人が多いのかしら・・・?
自分自身もそうですが運転する時は時間にも
心にも余裕を持っていたいものですね。

2002.10.18 16:16 6

たいら(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
みなさんからのアドバイスをキモに命じて、安全運転を心がけます。

みいささん:あたたかいお言葉ありがとうございます。そうですよね、車のなかで一言「ばーか」。これに限ります。
カーさん:アドバイスありがとうございます。
ほたるさん:体験談ありがとうございます。自分で事故って自分がケガするのは自業自得ですが、他人まで巻き込むのは最悪。これからも気を入れて運転します。
なおさん:きれてるときの自分、たしかに醜い。シワは増えるしいいことないですね。反省しました。
・・・さん:処処の事情で私が運転しないと生活できません。
なのでせめて、みなさんのアドバイスにしたがって少しでもよいドライバーになるよう心がけることにします。お返事ありがとうございました。
たいらさん:ほんと、せっかちに煽られると、あせるし怖いしカチンともくるしでいやなものですよね。
私も時間にも心にも余裕をもって運転するようこころがけます。

本当にみなさんお返事ありがとうございました。

2002.10.21 11:21 6

デイジー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page