HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度も流産って・・。不安...

2度も流産って・・。不安だらけ・・・。

2001.10.25 22:18    0 3

質問者: るるさん(秘密)

10月に2度目の流産をしました。1度目も今回も赤ちゃんの姿がみれないまま超初期流産でした。尿検査で妊娠が発覚した5日後位にはもう出血してしまうのです。特に処置もなく病院の先生に原因を聞いても染色体に異常があるか着床がしっかりとできていないとか・・。2回なので細かい検査はしないということでした。〔偶然が2度続いたと考えてくださいといわれました)でも・・・。
とても不安です。染色体の異常だということは一生正常な妊娠は望めないのでしょうか?またこんなに初期の流産が2度も続くって他に原因があるのかな?
周りに詳しい人がいないのでどなたか詳しく教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るるさん、こんにちは。辛かったでしょうね。実は私も4月と8月に初期流産をしています。るるさんと同じように悩みました。私は先生にはっきりと「もっと詳しい検査をして欲しい」といってみました。先生は「染色体の検査は保険もきかないし、検査の結果染色体異常とわかっても今の医療では何ともならないからお勧めしない」といわれました。とりあえず血液検査だけでも、とお願いし、結果、高プロラクチン血症とわかりました。これは排卵障害や初期流産の原因にもなります。今月からプロラクチン値を下げるテルロンを服用し、先日の血液検査では正常値になっていました。(元々30くらいでやや高め、くらいでしたので。正常値は15以下だそうです)るるさん、もし不安なら多少先生に無理を言っても納得のいく治療を申し出てみてはいかがでしょう?主人に相談したら、「秋のストレスがたまらないようにするのが一番だから先生におねがいしてみたら?それで気まずくなるようなら転院したらいいよ」といってくれました。るるさんもこのままストレスを感じたままでは次の妊娠にもいい影響ががあるとは思えません。治療は前向きにしないと、つらいですもの。ただでさえ、女性の身体に負担のかかる不妊治療なんだから、心はせめてゆったりとしていたいですよね。るるさん、同じ経験をしたものとして陰ながら応援しています。今朝から生理が始まり、初のAIHも実を結んではくれなかったけど、プロラクチンが正常値になっただけでも今月は一歩前進出来たと思って頑張っていこうと思っています。るるさんも思いっきり泣いたら、次の一歩、ですよ。頑張って!

2001.10.26 10:40 7

秋(秘密)

るるさん、こんにちわ。お体はもう大丈夫ですか?
私も2回流産してます。昨年1月、何も見えないままでした。
そして今年3月、心拍確認後でした。心拍確認されたら流産の可能性は
ぐんと減るよって先生に言われたので、安心してたのですが・・・。
私も先生に「2回までは偶然って考えられるから、検査は強制ではないです。」って言われました。先生によって考え方が違いますよね。
私の知り合いでも、2回流産してその後無事に出産した人が何人もいます。
確か検査とかしてなかったと思います。
でも、私の場合人一倍心配性だし、怖がりなので、次妊娠してもきっとすごい不安な毎日を過ごすと思うんです。だから不育の検査に通ってます。
検査内容は色々ありますよ。ほとんど血液検査です。
染色体は、異常があっても基本的には治療方法がないそうです・・・。
私も受けるか迷ってます・・・。
私はまだ血液検査とガン検診しかしてないんだけど、卵管造影が残ってます。

不育を専門とするお医者さんって少ないと聞きます。
不育外来があっても検査内容は病院によって様々だし・・・。
ただ不育専門で検査内容がすごく多い病院があるそうで、私も今の病院で
できない検査があれば、そこに行こうかとも思ってます。(少し遠いけど)
もう辛い思いは2度としたくないから・・・。
検査して異常があれば治療できるし、なければ「次は大丈夫!」って
思えるし。安心をもらいにいくと思って!お互いに頑張りましょうね!!

2001.10.26 11:11 5

あすか(30歳)

秋さん・あすかさんどうもありがとうございました。今回は風邪をひき高熱をだしたのでそのせいかな?とも思います。今は次回の妊娠に向けてがんばろうとおもいます。お互いがんばりましょう!!!!

2001.10.30 20:23 7

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page