HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期に薬は飲んじゃだめ?

妊娠初期に薬は飲んじゃだめ?

2001.10.26 09:32    0 3

質問者: ミクロさん(27歳)

妊娠初期って言っても、まだ高温期8日目で妊娠反応なんて出ていないのですが、この曖昧な時期に風邪っぽくなってしまったのです。喉がちょっとガラガラで、声が鼻詰まり気味。いつもの私なら「のどぬーるスプレー」を喉に
ひと吹きで治ってしまうのだけど、これって「薬」の部類に入るのでしょうか?成分は「ヨウ素 プロピレングリコール 」となっています。味としては
イソジンガーグルのうがい薬と似ています。婦人科に言って先生に聞ければ
いいのですが、まだ、行く状態ではないし。かといってこの薬を喉に吹き付けたせいで変なことになるのはイヤですし。喉の痛みって早いうちに処理しておいたほうがいいので、迷っています。知っている人がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

週数で言うと、妊娠していれば三週から四週ぐらいですよね。
妊婦雑誌では、「妊娠判定前に飲んだ薬はあまり心配しすぎない」と書かれています。
出来るなら、うがい薬で済ませた方がいいかもしれませんが、
説明書なんかが残っていれば、問い合わせてみては?
注意事項にも書いてあると思いますし。
具体的な回答になってなくってすいません(^^;

2001.10.26 18:09 7

ゆうこ(24歳)

私は初めての妊娠の時、膀胱炎になり排卵期から2週間内科で処方された薬を2種類飲みました。
看護婦さんに「妊娠の可能性があってもこの薬は大丈夫ですか?」と聞いたところ「生理が遅れていないのであれば問題ありません」と言われました。
その後、妊娠がわかり産婦人科で相談したところ、服用した期間はギリギリだったので「大丈夫だろう」と言われました。
でも飲んだ薬のうちの一つは胎児に対する影響は微妙なものだったで、
妊娠期間中は少し不安がありました。
このような経験から、私はよっぽどでないと薬を飲まないようにしています。
もしミクロさんが喉の痛みだけなら、紅茶や緑茶でうがいされてはどうでしょうか?
紅茶は効きますよ!

2001.10.27 01:28 7

ますちふ(30歳)

ミクロさん、こんばんは。妊娠発覚前の薬ですが、私はずっと気にせずに飲んでました。薬と同様スポーツも。なかなか出来なかったので、勝手に妊娠したと思い込み、医者にもいかず耐えていた後生理がきてしまってから気にしないことにしました。
なんて、これは私の考え方なので聞き流すくらいにしてくださいね。
もし妊娠してて、飲んだとしても大丈夫かと思いますが、飲まなくてすむのならそのほうがいいと思うので。
あと、医者に行って、「妊娠の可能性がある」というと副作用の少ない薬を出してくれたりもしますよ。

2001.10.27 03:04 5

ひろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page