HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫と内膜症・・・

筋腫と内膜症・・・

2001.10.26 11:41    0 3

質問者: ヤマさん(秘密)

こんにちは。
私はこの春に結婚したんですが、早く赤ちゃんが欲しくて
本やインターネットで妊娠について勉強してます。
ジネコさんのホームページは皆さんの意見がとっても参考になるので
大好きです。最近は毎日のように覗きにきています。
それで、皆さんの意見を見ていて、私も一度病院に行ったほうがいいな、
と思って、今朝病院に行ってきました。
初めての婦人科です。すごく緊張しました。
自覚症状は、
・基礎体温の変動が大きい。
・数ヶ月、排卵日前後にエッチしてるけど妊娠しない。
・生理が重い。
という程度ですが、年齢的にも婦人病の恐れがあったので。
自分では、ホルモンのバランスが悪いか、子宮内膜症、
もしかしたら子宮筋腫があるかも、と思っていました。
もちろん何も問題なければいいな〜と願っていたんですが・・・・。
診断は「子宮内膜症と子宮筋腫」でした。
多少、予想していたとはいえ、やっぱりショックでした。
先生は、「命に問題があるわけじゃないから、そんなに
落ち込まなくていいけど、妊娠をのぞむなら手術した方がいい」
と言われました。
でも、手術しなくても、妊娠する可能性はあるそうです。
家族と相談して決めてください、と言われて今日は帰ってきました。
夫は今日は帰りが遅いので、明日話そうと思っています。
多分、夫は私の判断にまかせてくれると思うのですが、
夫の許可が出たら手術するつもりです。
今まで30年間、大病したことがなく、手術も入院もしたことがないので
とても不安ですが・・・。
赤ちゃんのために心配の材料は減らしたほうがいいと思うんです。
皆さんだったら、どうしますか?
ご意見くださると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ヤマさんこんにちは。わたしも先週、子宮内膜症と診断されました。
その最終的な診断結果を聞くまで、内診や先生の冷たい印象などなど
(今は信頼していますよ。)すべての出来事にすご〜く落ち込んで
泣いてばかりでした。そして診断結果を聞いてさらに不安になって
どうしようもなくなりましたが、ようやく少しずつ落ち着いて
きました。
 わたしの場合は腹腔鏡手術か薬物療法のどちらかを選択して
くださいと説明を受けました。と言われてもどうしたらいいのか
わからないので、内膜症に関する本を購入したり、こちらの広場を
読んだりして考えた結果、腹腔鏡手術を受けることに決めました。
 決めたところで、入院・手術までになんと一ヶ月待つとのことでした。
また一ヶ月もこのまま不安な気持ちでいるかと思うと、つらいですが
大きな総合病院なので患者さんが多いのでしょう。それに逆に
考えると緊急性のない手術ということですよね。
 わたしも入院・手術は経験が無くとっても不安です。だけど、勇気を
持ってがんばろうと思います。入院用にかわいいパジャマを買って、
夫にたくさん甘えて、という感じで(^^)
一緒にがんばりましょう。

2001.10.26 18:50 5

ふにふに(秘密)

ヤマさんはじめまして。
私も内膜症で子宮筋腫の持ち主です。結婚する前に生理痛が激しい事と、原因不明の腹痛で検査した結果わかりました。(筋腫は4、5cm大が2つありました)
私の場合3つの病院を受診したのですが、それぞれの先生によって意見が違い、
 1.筋腫の手術を希望しているならばやりますよ。〈大学病院。手術しても  しなくてもどっちでもいいというような投げやりな感じ・・〉

 2.筋腫の手術を早めにしたほうが良い。〈まあまあ大きい病院〉

 3.今は様子を見て自然に妊娠できるのを待ってみましょう。その方がもし  手術することになっても後悔しないだろうから・・(手術後、癒着などで  不妊になる可能性がある為) (大学病院)

結局、自分が納得できた3つ目の病院で診てもらう事にしましたが、もし2つ目の病院ですぐに手術をしていたら今ごろ後悔していたかも知れないと思うと、何件か病院に行って意見を聞いて良かったと思います。

すぐに手術するかどうかは、筋腫の大きさ、症状、状態にもよるみたいですが、自然に妊娠できても筋腫が赤ちゃんを圧迫したり、卵子の着床を妨げたりする可能性があれば、どちらにするか本当に悩みますよね・・

ヤマさんも他の病院でも診てもらい、それからまた考えてみたらいかがでしょうか?

2001.10.26 20:53 5

MIZUKI(27歳)

ふにふにさん、こんにちは。
手術を受ける決心されたんですね。頑張ってください!
でも、1ヶ月も待つのはつらいですね・・・
そういえば、私も先生に「順番待ちだからすぐにはできない」
と言われたような気がします。
(動揺していたのでよく覚えていません・・・)
私も、手術が決まったら新しいパジャマを買おうかな。
優しそうな旦那さまでうらやましいです。
うちの夫は昨夜は酔っ払って帰宅、今日は歯が痛いと言って
寝込んでしまったのでまだ告白していません(泣)
ところで手術の時って旦那さんに付き添ってもらいますか?
良かったら、またいろいろ教えてくださいね。

MIZUKIさん、こんにちは。
母にも同じことを言われました!
病院は何件か診てもらったほうがいいって・・・
お医者さんによって、意見が違うんですね。
私が診てもらった先生は、1の手術はどっちでもいい感じ
というタイプでした。(投げやりではなかったけれど。)
あと3のような意見も言われました。
本当にどちらがいいのか悩んでしまいますが、答えを
急ぐことはないのかもしれませんね。
夫と相談してゆっくり決めていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!
MIZUKIさんも頑張ってくださいね。


2001.10.27 13:59 6

ヤマ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top