HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ガンについて

子宮ガンについて

2003.2.12 20:51    0 6

質問者: aiさん(28歳)

以前クラミジア感染を繰り返していて、ついでにガン検診も受けたaiです。
今日はクラミジアと子宮ガン検診の結果疑問があるので投稿させていただきます。
クラミジアの結果は、マイナス(陰性)で問題ナシとのこと。
ただ、ガン検診が。。。?b(細胞診)でした。
1年半前に受けたときは?b、3ヶ月後?、半年後?、そしてまた半年後が?b。?の時はクラミジアの薬を飲んでいました。
先生は、今すぐ手術とかではないから、3ヵ月後にもう一度来てくださいね〜とのこと。
子宮ガンは初期の段階であれば、「円錐除去手術」?で妊娠も出産も可能とのことですが、細胞診で?という結果がでて、その後の組織診で子宮全摘出手術が必要ということはあるのでしょうか?
そういう可能性があるなら、初めから組織診を受けたほうがいいのでは?とも思うのですが。。。
もう1つ質問があります。ガンには様々なキノコがいいと本で見たのですが、なかでも「アガリスク茸」「ハナビラタケ」が話題を集めているそうです。
アガリスクは薬局でよく見かけますが、ハナビラタケはあまり見ません。
簡単に手に入るものなのでしょうか?
もし、手に入るようでしたら、簡単にできる調理法など知ってたら教えて欲しいです。
もうすぐ、結婚予定だったのですが、今日の結果に少しためらいを感じてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして…再婚して1年程の37歳の主婦です。
私も昨年、子宮頚部上皮内ガン、クラス?bと診断され2度の
「子宮円錐部切除手術」を受けました。
手術をしたのは昨年の1月と5月…。
9月には妊娠OK!のサインをいただき今に至ります。

ガンと言われたのは昨年の12月…
今の主人と結婚の約束をした頃でした。
aiさんのお気持ち非常に解るつもりです。
でも気落ちしないで下さいね!
子宮頚ガンというのはとても進行の遅いガンです。
そして早期発見での手術は完治率99%以上と言われています。
手術もとても簡単で(私は日帰りでした)
1〜2ヶ月すればすっかり元の身体に戻りますよ!

頑張ってくださいね!応援しています!
またいつでも相談にのりますよ!

2003.2.13 12:02 24

のりつん(37歳)

はじめまして、aiさん。
私は子宮頚がんで円錐切除をしました、るなといいます。
まず子宮頚がんですが、情報として お庭のこっこという細胞検査士さんが作ってる、HPがあり詳しく書いてあります。あとリンクの中にも子宮頚がんの患者さんが作ったHPがあります見てみてください。
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/
子宮頚がんは進行が遅いのでそんなに慌てなくても大丈夫だと思います。
クラス?bはまだガンではないので組織診をするとはっきりします。
きのこの方はあまり興味がなかったので、なにもおしえてあげられないです、ごめんなさいね。

2003.2.13 12:54 27

るな(32歳)

aiさんこんにちは。
私も、こちらでたびたびスレッドを立てさせてもらっています。
クラミジアと検査結果のの関係についてはドクターから何か説明受けてると思いますが、どうでしょう?
私自身は炎症や菌の感染などの影響によるものじゃない様なので、何が原因で異常値が出るのかが分からないまま、もう1年以上定期検査をしています。
組織診を一度受けましたが「軽度異形成」とゆういちばん軽い物です。
私のドクターの説明では、ココの中から10%くらいの人が次のランクに進むといわれており、最終のガンと言いきれる状態になるまでには約2年くらいかかるとゆう説明でした。
その間また軽いレベルの結果が出たりを繰り返し、ガンになる人もいれば異形成細胞の持ち主なだけの人もいるわけです。
そして、普通に出産もできれば、続けて検査もできるのです。
現に、妊娠してらっしゃる方もいますし、何人も出産されてる方もいます。
aiさんはもう何度も検査しているわけで、現在は?bまでの結果が見られるようですが、それが、急に細胞診が?になることや、それで組織診から手術、まして摘出とゆう事は考えにくいんではないでしょうか?
aiさんはまだガンにはまだまだです!ただ、細胞がちょっと良いふうに見えないから細胞検査師の方から太鼓判を押してもらえないだけなのです。
ひとつこちらで教えてくださった方が、医学は進んでるってことを教えてくださっています。
摘出は、今まで何の検査も受けていなくて、急にこうゆう結果になるってことはあるかもしれませんが、私達のようにきちんと検査を受けてさえいれば早期の発見で、最小限の治療になるはずです。
aiさんは初めっから組織診をしたら良いんじゃないかと思われてる様ですが、私も思ったことがあります。
だけど頻繁にする検査ではないです。
痛くは無かったですが、カメラで見た上、状態の悪そうなところを何ヵ所か切って採取する検査です。ちょっとオオゴトです(お風呂には入れないです)ので私は当分ゴメンです。
あくまで細胞診で疑問が続く時にする検査だとおもいます。

キノコのことですがハナビラタケはどこかで知った覚えはあるのですが、手に入りにくかったような気がして悔しくて忘れたような記憶があります(笑)。
私自身、免疫力を高めようといろいろ気をつけています。
キノコ類も種類を問わずすごい食べるようになりました。
私も彼氏と結婚を考えてる状況なので、aiさんのためらいや不安わかります。
でも、まだ、治療する状況でもないわけだし、良いふうに考えませんか?
ハッキリしないのは不安だけど、最小限でなんでも判明するから安心だと思うことにしませんか?
お互い不安なことを抱えてますが、まけないでいきましょう!!

2003.2.13 13:00 31

あも(27歳)

?bだったら手術対象ですよ!
他の病院でも調べてもらって相談したほうがよいのでは?
?bで円錐手術して病理にまわしたら実はガンになっていたというのをききます。私は?aなので治療はできませんが、こんなドキドキをするぐらいなら手術したいです。

この方は?aでガンだったみたいです。
http://homepage2.nifty.com/petit-rosa/especially/

2003.2.13 19:33 25

ゆめ(秘密)

こんにちは。aiさん、さぞかしびっくりされたでしょう。
細胞診で?以上の結果が出たらaiさんの様に要観察と言われるかスグ組織診となるかはDrに寄って異なるようです。実は私も?と出で要観察となりましたが心配性の私は別の病院で再検診を試みました。その結果今度は?と出でしまい速、組織診へ・・・結果は高度異型性(ガンの一歩手前で将来ガン化する可能性有り)で円錐切除術を受けました。組織診の結果でもっとレベルの高いモノであれば最初から子宮摘出を進められる事になると思います。円錐切除術は病変を切り抜くだけの手術なので悪い箇所が全て取り切れればそれで治療が完了となりますが追加治療もありえるという事です。結局私の場合、最終的には子宮頚ガンの0期でした。幸い追加治療もなく術後も順調ですが毎3ケ月の検診では気が抜けません。aiさん、もしご心配ならもう一度細胞診を受けてみるか(前回の検査より1ケ月位間隔が必要と聞きました)先生にお願いして組織診を受けても私は良い気がしますが、いかがでしょう・・・

2003.2.13 22:31 11

ちーママ(40歳)

皆さんありがとうございました。
一週間考えて、考えて、考えて、疲れ果てました。
結論は。。。考えても仕方ない!なるようにしかならない!
でも、決してあきらめて投げたわけではありません。
他の病院に行って、もう一度検査を受けて、その結果次第ということにしました。
でも、まだまだ自分は知識不足です。
少しでも疑問があったらまた相談します。
その時は宜しくお願いします。

るなさん、あもさん、ゆめさん、ちーママさん本当に有難うございました。
皆さんのおかげで励まされ、次のステップを踏むことができます。
本当にありがとうございました。

2003.2.18 23:03 8

ai(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page