HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温計ソフィアの説明...

基礎体温計ソフィアの説明書持っている方!!

2003.2.13 09:54    2 24

質問者: ホッピーさん(秘密)

こんにちわ。早速ですが、ソフィアを使っているんですが、説明書をなくしてしまったんです。今朝ドクターマークが表示されました。これってどんな時に表示されるのでしょうか?たしか、5項目程あったように思うのですが・・・。説明書持ってらっしゃる方、どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のは「ミニソフィア」なんですが同じでしょうか???   
  ↓↓↓一応説明書に書いてある通りに丸写ししました。

・ハートマークが表示した日から3日間。
・ハートマーク表示後、体温が2日続けて基準体温以下になった時。
・高温期になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録された時。
・出血のメモが10日以上記録された時。
・高温期になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時。

ドクターマークが表示されたら速やかに医師の診断を受けることをおすすめします。

2003.2.13 14:30 25

ひなこ(27歳)

私もソフィアを使っています。早速お知らせしますね。
ドクターマークが表示される場合とは。
1、ハートマーク(妊娠の可能性がある)が出てから3日間。
2、ハートマーク表示後、体温が2日続けて基礎体温以下になった時。
3、高温期になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録さ  れた時。
4、出血のメモが10日以上記録された時。
5、高温期になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時。
の5項目でした。

これを参考に異常が無いか、確認してみてくださいね。

2003.2.13 14:38 21

みぃちゃん(秘密)

実は私も最近なくしてしまって自信がないのですが、
私自身の経験からお話しします。

1.高温期中におりもののマークを押した時に出た。
2.高温期中に下腹部痛のマークを押した時に出た。
これらは確か婦人病の疑いあり、ということで出るサインだと
思います。

それから確か高温期が21日続いた時も妊娠の可能性ありという
ことで出たんじゃなかったかな。ハートマークと一緒に何日か
出てました。

参考になるとよいのですが・・・

2003.2.13 14:42 21

Erinco(29歳)

医師の診断が必要と思われる場合、3日間表示だそうです。
他にドクターマークが表示される時は
●ハートマークが表示した日から3日間。
●ハートマーク表示後、体温が2日続けて基礎体温以下になった時
●高温になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録された時
●出血のメモが10日以上記録された時
●高温になってから7日未満で整理初日の記録が行われた時
だそうです。
ちなみにハートマークは「おめでた」です。
押すと出産予定日が表示されますよ。

2003.2.13 14:47 22

のっち(30歳)

説明書のまま書きますね。
「ドクターマークで体調の変化を早期にお知らせします
測温データとメモ記録により婦人病の恐れや妊娠の可能性等で
医師の診断が必要と思われる場合、三日間ドクターマークを表示し
注意をうながします」とのことです。
あと、生理のメモ間違いなど入力ミスが無いかよく見てくださいね。

2003.2.13 15:04 27

ルー(30歳)

こんにちは。説明書持ってますよ。(体温計は壊してしまったけど)
ドクターマークの表示は
☆ハートマーク(高温期が21日以上続いた場合表示)が表示した日から3日間。
☆ハートマーク表示後、体温が2日続けて基準体温以下になった時。
☆高温になり3日目以降に出血、生理痛、おりのもののメモ記録がされた時。
☆出血のメモが10日以上記録された時。
☆高温になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時。
測温データとメモ記録により医師の診断が必要と思われる場合、3日間ドクターマークを表示し注意をうながします。
と、ありましたよ。

2003.2.13 15:29 7

メリー(30歳)

こんにちわ。私も、ソフィアの基礎体温計使ってます。あいにく、説明書は無くしてしまいましたが、私の時は、妊娠した時に、たしかハートマークがでて、その後流産してしまった時は、ドクターマークが出ました・・。基礎体温の変化に異常があったりすると、でるのではないでしょうか?念のため病院へ行くことを警告してるものだと思いますが・・すいません。はっきりしなくて。

2003.2.13 16:44 7

haru(28歳)

 プチソフィアの説明書だったらもっています。
           
(ドクターマーク)体調の変化を早期にお知らせします。
測温データとメモ記録により婦人病の恐れや妊娠の可能性等で医師の診断が必要と思われる場合、3日間(ドクターマーク)を表示し注意をうながします。
ドクタマークは測温開始2周期目より表示されます。 

この様な場合ドクターマークが表示されます。
◆ハートマークが表示した3日間。(妊娠の可能性のため)
◆ハートマーク表示後、体温が2日続けて基準体温以下になった時。
 (流産の恐れがあると思われるため)
◆高温期になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録され た時。(婦人病の前兆があると思われるため)
◆出血のメモが10日以上記録された時。(婦人病の前兆があると思わ れるため)
◆高温期になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時。
 (黄体不全による不妊症の恐れがあると思われるため)

ドクターマークが表示され、からだに異常を感じた場合は、医師の診断
を受けることをおすすめします。

 ↑このように書かれてました!

2003.2.13 19:23 7

mimi(秘密)

持ってます!?ハートマークが表示した日から3日間?ハートマーク表示後体温が2日間続けて基準体温以下になった時?高温になり3日目に出血、生理痛、おりもののメモが記録された時?出血のメモが10日以上記録された時?高温になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時。
以上

2003.2.13 19:47 6

ボテ(31歳)

ホッピーさん。こんばんは。

出たマークの意味が分からないときって不安ですよね。
よーくわかります。私は無事に見つかりました。

では、説明書のとおり書いておきますね。

1.ハートマークが表示した日から3日間(妊娠の可能性の為)
2.ハートマーク表示後、体温が2日続けて標準体温以下になった時
  (流産の恐れがあると思われる為)
3.高温期になり3日以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録
  されたとき(婦人病の前兆があると思われる為)
4.出血のメモが10日以上記録された時
  (婦人病の前兆があると思われる為)
5.高温期になって7日未満で生理初日の記録が行われた時
  (黄体不全による不妊症の恐れがあると思われるため)

との説明です。
ドクターマークは3日間表示されるそうです。

お役に立てると嬉しいです。

2003.2.13 22:10 6

くまさん(28歳)

はーい、持ってます!?ハートマーク(妊娠の可能性)が点滅した日から3日間?ハートマーク点滅後、体温が2日続けて基礎体温以下になった時?高温期になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録された時?出血のメモが10日以上記録された時?高温期になって、7日未満で生理初日の設定が行われた時 以上の時に3日間表示されるそうです。

2003.2.13 22:36 8

あいあい(35歳)

説明書あったので…。
・ハートマークが表示した日から3日間
・ハートマーク表示後、体温が2日続けて基準体温以下になった時
・高温期になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録された時
・出血のメモが10日以上記録された時
・高温期になってから7日未満で生理初日の記録が行なわれた時
と書いてありました。
でも、私はこれ意外でもドクターマークが出ている時とかありました。覚えているのはおりもののメモをあきらかに排卵日とは思われない日にメモした時とか…。

2003.2.13 22:45 8

瑠璃(秘密)

はじめましてです。私が持っているのはプチソフィアですけど、多分同じだと思います。ドクターマークは体調の変化を早期に知らせるそうです。測温データとメモ記録により婦人病の恐れや妊娠の可能性などで医師の診断が必要と思われる場合、3日間マークを表示し注意をうながすそうです。後は○ハートマークが表示した日から3日間(妊娠の可能性のため)○ハートマーク表示後、体温が2日続けて基礎体温以下になった時(流産のおそれがあると思われるため)○高温期になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録された時
(婦人病の前兆があると思われるため)○出血のメモが10日以上記録された時(婦人病の前兆があると思われるため)○高温期になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時(黄体不全による不妊症の恐れがあると思われるため)と書いてあります。だらだら書いてしまったので読みにくかったらごめんなさい。(ドクターマークが表示され、からだに異常を感じた場合は、医師の診断を受けることをおすすめします)とも書いてありました。

2003.2.13 23:17 8

megumagu(30歳)

こんにちは、ホッピーさん。
私の持っているのはプチソフィアなのですが、参考までに。

ハートマークが表示した日から3日間経過した時。
ハートマーク表示後、体温が2日続けて基準体温以下になった時。
高温期になり3日目以降に出血、生理などのメモが記録された時。
出血のメモが10日以上記録された時。
高温期になってから7日未満で生理初日の記録があった時。

2003.2.13 23:25 12

ぴっぴ(31歳)

こんばんは。
ドクターマークの表示
◎ハートマークが表示した日から3日間(妊娠の可能性のため)
◎ハートマーク表示後、体温が2日続けて基礎体温以下になった時
 (流産の恐れがあるため)
◎高温期になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録された時
 (婦人病の前兆があると思われるため)
◎出血のメモが10日以上記録された時
 (婦人病の前兆があると思われるため)
◎高温期になってから7日未満で生理初日の記録が行なわれた時
 (黄体不全による不妊症の恐れがあると思われる為)
と書いてありますよ。

2003.2.13 23:42 7

ひろちゃん(秘密)

ホッピーさん、こんにちは。
説明書によると、ドクターマークは医師の診断が必要と思われる場合に表示されるようですね。

? ハートマーク(妊娠の可能性あり)が表示した日から3日間。
? ハートマーク表示後、体温が2日続けて基準体温以下になった時。
? 高温になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録された時。
? 出血のメモが10日以上記録された時。
? 高温になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時。

5つの項目のどれかにあてはまりましたか?
心配でしたら、医師の診察をおすすめします。
何でもないといいですね!

2003.2.14 11:03 10

ひまりん(29歳)

私もソフィアつかっています。                     ドクターマークの表示については次のように書かれています。                                          ハートマーク(高温期が21日以上続くと妊娠の可能性があると判断して  21日目より表示されます。)が表示した日から3日間。                                            ハートマーク表示後、体温が2日続けて基準体温以下になったとき。

高温になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録された時。

出血のメモが10日以上記録された時。

高温になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時。

以上です。ドクターマークは、測温データーとメモ記録により医師の
診断が必要と思われる場合に3日間表示されるそうです。
お体だいじにしてくださいね。    

2003.2.14 11:19 7

ちゃこ(秘密)

私もソフィア使ってます。
ドクターマークは生理が遅れたりしたらだったと思うのですが・・・
来週ならきちんとお答え出来ると思いますよ。
ただドクターマークが点灯しているのであれば、病院に行くことを
お勧めします。

2003.2.14 12:30 7

ゆかちん(秘密)

直接のご返答にはならないのですが、以前ソフィアの購入を検討したことがある者です。ドクターマークについては下記のソフィアシリーズ発売元に問い合わせてはいかがでしょうか。

http://www.nishitomo.com/

メールやフリーダイヤルでの質問受付もしていますし、取扱説明書の再発行もしてくれるようです(有料のようです)。なかなか良心的な会社だな、と思っていました。

2003.2.14 14:42 9

もよよ(33歳)

こんにちは。
説明書もってますので、お教えします。

次のような場合にドクターマークが表示されます。

・ハートマークが表示した日から3日間。
・ハートマーク表示後、体温が2日続けて基礎体温以下になった時。
・高温になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録された時。
・出血のメモが10日以上記録された時。
・高温になってから7日目未満で生理初日の記録が行われた時。

2003.2.14 14:52 7

みゅー(秘密)

こんにちは。
説明書もってますのでお教えします。

次のような場合ドクターマークが表示されます。

・ハートマークが表示した日から3日間。
・ハートマーク表示後、体温が2日続けて基準体温以下になった時。
・高温になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録された時。
・出血のメモが10日以上記録された時。
・高温になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時。

2003.2.14 15:20 6

みゅー(秘密)

こんにちわ。私も今プチソフィアを使用しているので説明書を持っているのでお返事したいと思います。1、ハートマークが表示した日から3日間。妊娠の可能性のため)2、ハートマーク表示後、体温が2日続けて基準体温以下になった時。(流産の恐れがあると思われるため)3、高温期になり3日目以降の出血、生理痛、おりもののメモが記録された時。(婦人病の前兆があると思われるため)4、出血のメモが10日以上記録された時。(婦人病の前兆があると思われるため)5、高温期になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時。(黄体不全による不妊症の恐れがあると思われるため)以上です。

2003.2.14 15:57 7

ビーグル(26歳)

ホッピーさん、こんにちは!
私の使っている婦人体温計はプチソフィアなので、もしかしたらホッピーさんの使っているソフィアとは違うかもしれませんが、一応お伝えします。
説明書に書いてある通り、そのまま書きますね。

●ハートマークが表示した日から3日間。(妊娠の可能性のため)
●ハートマークが表示後、体温が2日続けて基準体温以下になった時。
 (流産の恐れがあると思われるため)
●高温期になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録された時。
 (婦人病の前兆があると思われるため)
●出血のメモが10日以上記録された時。
 (婦人病の前兆があると思われるため)
●高温期になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時。
 (黄体不全による不妊症の恐れがあると思われるため)

以上です。
その下に「ドクターマークが表示され、からだに異常を感じた場合は、医師の診断を受けることをおすすめします。」とあります。
記録ミスなど、なんでもなければいいですね。

2003.2.14 16:14 6

サチ(27歳)

わたしは「ミニソフィア」を使っています。ソフィアじゃないけど、同じシリーズですから多分いいですよね?違ってたらごめんなさい。参考までにお返事します。
○ハートマークが表示した日から3日間。
○ハートマーク表示後、体温が2日続けて基準体温以下になったとき。
○高温期になり3日目以降に出血、生理痛、おりもののメモが記録されたとき。
○出血のメモが10日以上記録されたとき。
○高温期になってから7日未満で生理初日の記録が行われたとき。
※ドクターマークが表示されたら速やかに医師の診断を受けることをおすすめします

とのことです。以上ミニソフィアの説明書から転載させてもらいました。

2003.2.14 16:39 7

なおち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top