HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の抗生剤の影響に...

妊娠初期の抗生剤の影響について教えてください。

2002.7.4 22:00    0 1

質問者: まいさん(29歳)

はじめまして。今月に入ってまだ生理が来なくてすごく不安になっています。
本当は嬉しいはずなのですが、3ヶ月前ぐらいから皮膚科の方で抗生剤を飲むように言われ常用しているのです。はずかしいはなしなのですが、薬の影響の事など最近まで知らず飲みつづけていました。毎月生理が来るのはまちまちなのでハッキリとは言えないのですが、先月は月初め(6/1)にきたので、そう考えると少し遅れています。
この時期に抗生剤を飲んでいると言う事はどうなんでしょうか?
今はただ妊娠していたらどうしよう、彼も私も妊娠は待ち望んでいるのですが、抗生剤の影響でもしもの事があったらどうしようかと不安です。
この事についてどなたか少しでも良いので教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も妊娠の可能性のある時期に風邪をひいてしまい医師に相談したところ抗生物質を処方されました。
抗生剤を飲んでも大丈夫です。
安心してください。

妊娠中に気をつけるのは風邪薬によく入っている成分です。
イブプロフェン、アンチピリン、イソプロピルアンチピリンなどよく聞く成分ですが飲まない方がいいそうです。
アスピリン、インドメサシンも要注意だそうです。

受精から19日目ぐらいまでは薬を飲んで問題があるようなら流産するので大丈夫のようですよ。
そうは言ってもリスクは多少あるかもしれないから飲まないに越したことはありませんね。
これからはお薬を飲むのを気をつけてくださいね。

2002.7.5 14:52 13

まきまき(33歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top