HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダ治療(消毒)の後...

カンジダ治療(消毒)の後って・・・。

2001.10.30 10:40    2 5

質問者: みずなさん(24歳)

現在妊娠16週なのですが14週頃からカンジダにかかってしまいました。
今は2週間に1度消毒治療をしています。
私の場合、たまたま定期検診の時診断されたので症状も割りと軽く、
痒みやおりものの異変も自分では気にならないぐらいのものだったのに、
2日前、2回目の消毒をしてもらって帰ってきたらおりものにヨーグルトのカスみたいな粒々が混ざっていて、びっくりしてしまいました。
今回の診察で先生も「だいぶよくなってきてるからもう大丈夫。」
ということだったのに、消毒して悪化したのでしょうか?
それとも、消毒の後ってそうなりやすいのですか?(だったらいいの・・・)

どなたか、ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イヤですよねぇ!かゆくって・・・
私もこの間なりました。他の病気で出して頂いた飲み薬がステロイド系
だったのが原因のようです。塗るほうはあまり関係ないようですが、飲
むほうは量によってはなる人が多いらしいです。
ヨーグルトのような・・・とありましたが、私もありました。
みずなさんがお医者様でどのような治療をされたのかはわかりませんが、
私も1回目の治療の後にヨーグルトのような・・・があったので、2回
目の治療の時に先生に聞いたところ、「膣の中にお薬入れたからそれが
原因なので心配しなくていいですよ!」とのことでした。あくまでも私
の場合は・・・なので参考になれば良いのですが・・・
余談ですが、カンジタだって診察されて「カンジタなんて自分がなるな
んて思わなかったです。」って先生に言ったら「私も一緒よ!そう思っ
てたら私もこの間なったの。」って笑ってました。(女医さんです。)
先生も他の病気で飲用したステロイド系のお薬が原因だったようです。
ふたりで「ウフフ♪」と顔を見合わせて笑ってしまいました。ナンカ変
ですね!?
みずなさんは、妊娠中とのこと。大切なお身体なので、心配だったらや
はりお医者様に聞いてみてはいかがですか?
では、ぜひ元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

2001.10.31 03:13 11

ぽぽたん(秘密)

私は妊娠の経験はありませんが、最近カンジダの治療をしました。治療(消毒)の際に「お薬を入れたので粉っぽいおりものがあると思いますが心配いりませんよ」って看護婦さんに言われました。
看護婦さんの言う通り、2、3日後に白い粉っぽいおりものがありましたが、前もって言われていたので、安心して塗り薬を続けましたよ。今はかゆみもなく回復してきています。みずなさんも多分お薬が少しずつ出てきてるのだと思うのですが・・・お医者さんに聞いてみるのが一番安心できると思うので一度聞いてみてくださいね。

2001.10.31 12:06 18

ちひろ(28歳)

初めまして!私も一ヶ月程前にカンジタやりました。
たしかに、消毒の治療の後はかなりカッテージチーズのようなのが
でました。「なんでひどくなってんのかな−?」って思いましたが
翌日にはそれも出なくなり、かゆみも落ち着いて来ました。
たぶん私が思うに、消毒してカンジタ菌が反応した状態なのかな−?
ってのはどうでしょう?私も二回目の消毒の後、3.4日でほとんど
完治したようです。みずなさんももうすぐ治ると思います。
治療がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2001.10.31 21:25 31

おやつ(27歳)

こんにちは。
治療のときには消毒だけだったのですか?
膣剤を入れたときにはそのようなオリモノが出たりしますが・・・
妊娠中ですし、もし心配なら病院に電話するか、又診察するかしたほうがいいかもしれませんね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。妊婦生活はまだ長いですが。

2001.10.31 23:20 9

ひろちゃん(秘密)

みずなです。
みなさんお返事ありがとうございます。
こんなにたくさんお返事いただけるなんて思っていなかったので、
ちょっとびっくりしてますが、本当うれしいです。
その後ですが、みなさんがおっしゃっていたように2、3日で粒々なカスのようなものもなくなって、今は正常なオリモノに戻りつつあります。
カンジダってカビが繁殖してなるって聞いて、すごく恥ずかしい気持ちになっていたんですが、ぽぽたんさんの女医さんの話を聞いてなんとなく安心しました。だって私にとってお医者様って自分の体の管理は完璧っていうイメージがあったので、そんなお医者様でさえかかってしまう病気って考えたら、私がなっても仕方がないかな〜なんて思えたり。

でも、やっぱりこれからは再発しないように予防しなくちゃ。

本当、みなさんありがとうございました。

2001.11.1 09:44 13

みずな(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page