HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を作る方法を探しています。

子供を作る方法を探しています。

2003.2.14 01:33    0 4

質問者: tsutomuさん(27歳)

私は男性ですので本来ここに投稿してはいけないのかもしれませんが、どうしても皆様のお力を借りたくて投稿させて頂きました。

先日私の妻(29)が乳癌になり、左乳房を全摘出致しました。細胞の検査の結果、摘出した5センチの非浸潤癌の中に、3つの1センチ以下の浸潤癌が見つかりました。
この結果と、妻の29才という若さ、癌がホルモンを餌とするタイプのものじゃないという結果、そのすべてを考えて、主治医(がんセンター)は「このままでは40%の確率で再発するので、抗癌剤治療が必要」と判断しました。
そして、抗癌剤による副作用で60%の確率で卵巣が破壊される事、そうなったら卵巣は2度と修復出来ない事、また40%の確率で卵巣が破壊されなかったら、逆に妻の生存率が若干下がる事を告げられました。どちらにしても厳しい検査結果となりました。

この結果を受けて、私共は、体外受精や代理母出産等の方法で何とか子供を作る術はないかと全力で探しております。

ただ、主治医によると、卵子を取るために使う誘発剤は癌の成長を促す危険が有るので、絶対に使ってはいけないとの事です。私共は主治医に全幅の信頼を寄せておりますので、この忠告は絶対に守ろうと思っております。
ちなみに主治医は(乳癌以外は専門外)との立場をとっておられるので、子供を作る事に関しては協力はする(カルテや資料等の提供)が自分から薦められる方法は無いとの事でした。

この状況で、妻にこれ以上の負担をかけず、私共が子供を作る方法が有るでしょうか?どんなささいな事でも結構です。どうか教えて下さい。なお妻が抗癌剤治療に入るまでにあまり時間が有りませんので、大変申し訳有りませんが早急にお返事頂けると有り難く思います。

皆様からの御返事お待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
奥様の病気のことで辛いお気持ちお察しします。
それからそのような状態だからこそ子供がほしい、
という気持ちも私自身が女性なので痛いほど伝わって
きます。

私には何のアドバイスもできませんが良い方法が
見つかるように心から祈っています。

最後に・・
もし子供を作る方法が見つからなかった場合
奥様をしっかりと守ってあげてください。
心の支えになってあげてくださいね。

2003.2.17 19:58 12

コウ(秘密)

こんにちは。
奥様が大変辛いことになってしまったのですね。
文章を読んで切なくなりました。
私は専門化では無いし癌に関してはまったく無知な者ですが・・・。
思いつく方法としては自然に排卵する卵を1つでも採卵しておいて凍結保存しておくとか、もし奥さんに姉妹がいれば卵子の提供をしてもらう方法があると思います。
姉妹に提供してもらう場合は確か「既に子のいる成人で満35歳未満」という条件があったと思います。
今から責8956

2003.2.17 20:28 8

まきまき(秘密)

辛い状況になってしまいましたね。
察するに余りあると思います。

お力になれればと思いましたが、よくお調べになられてるようですし、わたしの知識では無理のようです。

卵巣を取ってしまうのと同じことになってしまうのですよね。
採卵、凍結保存しか道がないように思えますが、誘発剤もなしでとなると、月に1個が限度なのではないのでしょうか。そう猶予期間もないということなので、1個採卵できたとしても妊娠できる確率は低いですよね。

とても信頼できそうなお医者様ですが、ここはセカンド・オピニオンで他の医師に相談されてはどうでしょう。
卵巣を破壊しない方法があればいいのですが。

産婦人科の先生(女医さん)のHPをご紹介します。
「産婦人科って敷居が高い?」で検索されてください。
緊急の質問は受け付けないことになっていますが、それを踏まえてのご相談でしたら、ご意見が伺えるかと思います。
セカンド・オピニオンの一つになればと思います。

2003.2.18 19:13 8

あっしゅ(秘密)

大変切迫した状況、お察し致します。
私は昨年の秋、東京・西新宿の加藤レディースクリニックで体外受精を体験し、妊娠に至った者です。この病院は自然周期法を採用しており、刺激周期法をメインにすることの多い、他の多くの病院に比較し、もともと排卵誘発剤の使用量が少ないのですが、初診のタイミングによっては誘発剤を使用せずに採卵する場合もあるようです。
また、治療を始めるに際してこの院長の著書(不妊治療はつらくない・
主婦の友社)を読みましたがその中で、未受精卵の凍結が成功した当初、骨髄移植治療を控えた17歳の女性白血病患者のために、未婚女性からの採卵を禁止した学会の掟を破り、人道的立場から採卵を受け入れた旨の記述があったことを思い出しました。そのポリシーが今も健在であるなら、きっと最善の策を提案してもらえるのではないかと思います。
私が調べた限りでは、技術的には最高と言って良いと思います。
待ち時間が大変長いので奥様に負担の無いように、初めはご主人だけで
相談に行くのもよろしいかもしれません。
奥様の回復とお子様の誕生を心からおお祈りしております。

2003.2.19 02:18 14

今回は匿名で(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page