HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの発育・・・首の...

赤ちゃんの発育・・・首の座りについて教えて下さい!

2003.2.14 14:59    0 6

質問者: すみれ子さん(29歳)

先輩ママさんに教えていただきたい事があります!
私は独身でもちろん子供もいませんが、姉に子供がいます。先日仕事から帰ると実家にその姉が甥っ子を連れて来ていました。聞くと保健センターで4ヶ月検診があって、その帰りに寄ったとのこと。
その甥っ子が検診で首が座ってないと言われ、来月再検診になったそうです。
確かに甥っ子は抱っこするとまだ首がグラグラしています。でも姉が言うには
うつ伏せにすると頭を持ち上げるし大丈夫だとあっけらかんとしています。
育児書などには、だいたい4ヶ月を過ぎれば首は座る、と書いてあります。
私は甥っ子がかわいくて仕方ないので、とても心配です。のんびりしている姉を見ていると、腹立たしくさえ思えます。
首の座りが遅いのは何か問題があるのでしょうか?また、同じように首の座りが遅くて再検診になった方がいれば、体験談などお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの子も、4ヶ月健診の時、4ヶ月なのに首すわってませんでした。確かに「4ヶ月までには、ほとんどの子が首すわり完了」て育児書等に書いてありますよね。家に居ると意識しなかったのですが、目の当たりに他の赤ちゃん達が皆首がすわっているのを見て、ショックでした。うつ伏せにしても首が持ち上がらず、ベチャっとつぶれてました。ただ、抱っこすると、よく仰け反ります。先生から「仰向けにして手を引くと、首がついて来るから大丈夫でしょう。背筋力が強くて筋肉のバランスが取れてないのかも。念のため来月再健診しましょう」と言われました。で、その4ヶ月健診の翌日首がすわり、翌々日には寝返りも始めました。
先生から大丈夫と言われているのなら、首のすわりが遅いのも、これも個性だと思っていた方が良いと思います。

2003.2.17 15:16 9

アイカ(秘密)

それぞれの子供によって成長に差があります。
甥っ子とはいえなぜ腹立たしく思うのか私にとっては不思議でたまりません。
うつぶせにした時に頭をしっかり上げるのであれば大丈夫ではないでしょうか?
うちの子も4ヶ月ぐらいまでグラグラしてましたよ。
それでもそのうちに寝返りを打つようになり、お座りもでき、今ではよちよち歩いていますよ。
そんなに心配ならあなたかが病院に連れて行ってあげたらいかがですか?

2003.2.17 15:34 10

えびす(25歳)

五ヶ月の娘がいます。
まず、お姉さんなんですが「けろっと」してるそうですが
心の中は違うと思います。心配だけど表に出せないんです
よ。そこは分かってあげて欲しいな。

うちは2ヶ月で首すわりして、3ヶ月でおすわりしました
が、寝返りはしたくないらしくしません。

そのこ、その子の個性があるので周りは何も言わず見守り
ましょう。かくいう私もアッケラカンとしてますが、心の
中は心配だらけです。

2003.2.18 22:10 11

べっち(26歳)

私の息子も4ヶ月健診の時首がぐらぐら、でもうつ伏せにすると首をしっかり持ち上げる状態でした。甥っ子さんと全く同じですね。
結論から言えば、心配しなくても大丈夫!ですよ。
息子は5ヶ月近くになってやっとしっかりすわりました。
ちなみに保健師さんのチェックがしっかり入って、一ヶ月後に「首据わりましたか?」と電話もらいましたよ。他にも、再検診になった子をたくさん知っていますが、みんな元気に育っています。息子もすくすく成長しています。

首のすわりを健診で見るのは、全身の筋肉が発達しない病気や脳の病気などの可能性がないかを判断するため、と聞いたことがあります。
うつ伏せで頭を持ち上げるなら大丈夫ですよ。

えびすさんがおっしゃってるように、子供の成長にはそれぞれ大きく差があります。けして育児書どおりにはいきません。お姉さんのようにのんびり、おおらかに構えているのってとても大切だと思います。もちろん、大きな病気を見逃しちゃったら大変ですけども・・

甥っ子さんが可愛いのはよくわかりますが、あまりお姉さんにいろいろ言わないであげてくださいね。外野からの口出しがかえって母親を追いつめてしまうことがあります。特に身内だと遠慮なしでいろいろ言われてしまって・・

母親はお姉さんです。温かく見守ってあげてくださいね。

2003.2.19 09:46 8

ぴの(秘密)

育児書に書いてあることがどの子にでも当てはまるワケじゃないですよ。
個人差があって当然です。大人だって同じじゃないですか。

2003.2.19 11:55 8

たえ(秘密)

みなさん、ありがとうございました!
いろいろなご意見、参考になりました。私は子供がいないのでよくわからなくて・・・生まれるまで、甥っ子ってこんなにかわいいもんなんだ、って思わなかったものですから。
みなさんのおっしゃるとおり、子供には個人差があってその子なりの成長の仕方があるんですよね!
きのう姉から電話があって、甥っ子は寝返りらしきことをしたそうです。下半身だけ引っくり返って、腕は抜けなかったらしいんですけど。
私も姉と一緒に甥の成長を楽しみに見守りたいと思います。
本当にありがとうございました。

2003.2.20 09:11 6

すみれ子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page