HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★『家庭保育園』について...

★『家庭保育園』について教えてください!★

2002.10.8 16:03    0 8

質問者: ららばいさん(秘密)

こんにちは。長い不妊を経てやっと赤ちゃんを授かったららばいと申します。
喜びの日々も束の間、苦しいつわりに突入し
一日一日をなんとか過ごすことで精一杯の毎日でしたが、
そんな日々もなんとか終わりを迎えつつあります。
そこで気になりだしたのが、”胎教”です。
やっと私たち夫婦のところにやってきてくれた赤ちゃん。
なんとか心の優しく、また強い子になって欲しい。。。
人格形成は胎児の時から始まっていると聞き、
今できることをなにかしたいと思い、いろいろ調べてみました。
そこで気になったのが『家庭保育園』という胎児や赤ちゃんの教育法です。
早期教育や天才児に興味があるわけではありませんが、
人格形成についてもいろいろノウハウがあるようです。
でも大変高額で、今迷っています。
どなたか『家庭保育園』についてなにかご存知の方がいらっしゃいましたら
メリット、デメリットなんでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は家庭保育園=早期教育というイメージです。

胎教に関する本って、いろいろ出てると思います。
本を買ったほうが安くすむし、何か一つのものに頼らず、いろんなところから情報を集めて自分なりの子育てを考えていったほうが、私はいいと思ってます。
(図書館で借りればタダですよ!)

胎教だけって思っても、家庭保育園は必ず早期教育につながっていくと思います。
早期教育反対論の意見、肯定論の意見、本はいろいろ出てるし、インターネットでも調べることができると思います。
早期教育っていい面だけじゃなく、弊害もあるはずです。
早期教育の悪い面もいい面も把握した上で、それでも早期教育したいと思うのであれば、家庭保育園もいいかな、と思います。
早期教育したくないと考えられるのだったら、高価な家庭保育園はオススメしないです。
別の方法で胎教したほうがいいと思うし、家庭保育園でしか人格形成できないわけというわけでもありませんよぅ〜。

ちなみに、私はどちらかというと早期教育否定派です。

2002.10.8 17:06 6

ほっしぃ〜☆(秘密)

こんにちは!偶然私も2日前にたまごクラブを読み直していて「家庭保育園」に興味を持ちました。
私が小さいころに読んだ本などが写真でいっぱい載っていて懐かしさもあったと思います。
とりあえず資料請求してまだ返事は来ていませんが、ふと「いくらなんだろう」と疑問に思い、昨日電話をかけて聞きました。
第5ステージまであって、第一ステージが8万円台(1歳くらいまでかな?)第二ステージが23万円(2歳くらいまで?)といわれ、思わずひいてしまいました。私も教育学を学んだので使う材料とかはよさそう・・とおもったのですが・・・あまりにも高い・・・。
正直悩んでいます。子供が本当に興味を持って使いこなしてくれれば
高くないのでしょうが・・・・・。

2002.10.9 11:11 7

やまめ(秘密)

家庭保育園そのものは詳しくないのですが、胎教について。
仕事で音楽を扱っております。よくクラッシックなんかがよいといわれますが、私は正確には本人の好みの音楽がいいと思ってます。
お母さんの脳がα波を出すことがいいことで、クラッシックが嫌いな人が聴いてもダメなんですね。
音楽以外でも、お母さんが気持ちいい状態が赤ちゃんにとってもいいのだと思います。
私は妊娠中、お風呂に入ると子供が動き、布団に入るとまた動き、「あぁリラックスしてるときって子供が元気だ」と思っていました。(医学的にはどうか分かりませんが)
胎教という意識はなく、仕事柄どんな音楽でも聴いてました。(選べない)臨月に、和太鼓の指導に行くという無茶もしました。さすがに一発音が鳴っただけでお腹が張りましたが、無事産まれました。で現在5才、音楽が大好きで歌って踊って楽しませてくれますしピアノを弾くのが大好きです。そして影響があったかどうか、阿波踊りの太鼓が大好きです。そしてとても感受性が豊かです。
家庭保育園とは全然関係ない話ですが、早期教育に興味がないのであれば、ご自信でじゅうぶん豊かな子育てが出来ると思います。
胎教も大事だとは思いますが、産まれてからの経験、子供は羨ましいくらいに感覚で物事をとらえます。それをご両親がどのように見守っていくかできっとお子さんもいい人間に育つと思います。

2002.10.9 13:22 7

はる(31歳)

ほっし〜いさん、やまねさん、それから、はるさん、
                お返事ありがとうございます!!
皆さんのご意見を読んで『なるほどなぁ』と頷いてしまいました。
というのは、『家庭保育園』のシステムに興味がいってしまっていて
それしか見ていなかったことに気付いたからです。
そうですね、もっと自分なりにいろいろ調べて、親として子供のことを
想いながら自分たちの目でなにを与えてあげればいいのかを考えるべきですね。ほっし〜いさん、図書館!なるほど。でも、海外に住んでいるのでダメなんです・・・ううっ〜 日本の本もなかなか手に入らないので、つい、一方向に進んでしまいました。でも、さっき、”アマゾン”で調べてみると、いろいろな本が出ていました。そういった方法も利用してみようと思います。
やまめさん、悩みますねぇ〜。私も、あまりの高額にびっくりしました。
取り寄せた資料の値段表には予想の3倍強の値段が!!!
はるさん、お母さんのリラックスが大切なんですね。私も音楽大好きです。
ぜひ、気持がよくなるような音楽を聴かせてあげたり、歌ってあげたりしたいと思います。
みなさん!いろいろなアドバイスをありがとうございました。

2002.10.9 15:43 7

ららばい(秘密)

しめたあとで見てくれるかな??

私はちょっと人間関係の仕事についていますが、
シュタイナーの教育がとても参考になると思います。
早期(詰め込み)教育反対の主張です。
インターネットで検索できます。アマゾンでも探せます。
子供は公立の保育園に行っていますが、
私立のように英語教室や体操教室はないけど、
シュタイナーの教育っぽくて好きです。

何を1番に望むかですよね。
うちは「自立・自律」です。

2002.10.9 22:35 7

りん(33歳)

りんさん、こんにちは。お返事ありがとうございます!
シュタイナーって初めて知りました。それで、少しですが調べてみました。
早期教育に真っ向から反対!ですね。早期教育が引き起こす問題もいろいろ
あるようで、なんだか考えさせられました。
何事にしてもそうですが、物事は多方向から見てみなければいけませんね。
とても勉強になりました。ありがとうございました!

2002.10.10 17:30 8

ららばい(秘密)

締め切り後にごめんなさい。
私は3歳の子供に「家庭保育園」しています。やまめさんが「第2ステージ」という書き方をしていましたが、「第2教室」というもので、「右脳教育」の中心にあたる教材だけ購入しました。子供が生後4ヶ月の時からです。
早期教育には、賛否両論あるので、それぞれご自分の意見・気持ちを尊重してほしい思いますが、私個人としては、賛成です。
もちろん、子供が嫌がっているのに無理やり教え込もうとしたり、表面では嫌がっていなくても、ストレスと思われるような言動が出ていたら別です。だけど、少なくとも我が家では、子供は「ママからの、ほぼ遊びとしか思えない働きかけ」を楽しんでいるし、心身共に良い成長をしています。

私は、幼児教育を学び、保母をしていました。その頃は、子供はとにかく遊べばいい・遊ぶのが仕事と思っていましたが、遊ぶ中にも多くの「学習」があった方がいいと今は思います。それは、早期教育をうたった幼児教室に通い、先生に任せるのではなく、子供が1番に信頼を寄せ、愛し愛されていると実感している「母親」が、スキンシップ・遊び(のようなもの)を通して教える(というより 伝えていく)ことが大切かと思っています。その点では、家庭保育園は良かったです。ただ頭が良くなればいいという考えではないですよ。育児の悩みにも答えてくれて、母親としてどうあるべきか、いかに「子供の心を育てるか」を重きに置いているようです。

反対派ばかりだったので、一応「賛成派」もお返事しました。
多方向からの意見を聞き、よく考えた上で、ご検討くださいね。

2002.10.10 22:14 8

ふむふむ・・(26歳)

ふむふむ・・さん、こんにちは。
>締め切り後にごめんなさい。
そんな、とんでもないです。ありがとうございます。
実は、私も子供に関わる仕事をしていました。その時経験した中で気付いたことなのですが、子供にとって『遊び』は『学び』なんだ、ということです。
だからこそ”質の良い遊び”を与えてあげたいと思うのです。
そこから短絡的に『家庭保育園』にいってしまったんですけど、
皆さんの意見をお聞きして、主人ともよく話し合ってみました。
『家庭保育園』は確かに素晴らしいと思います。
教材も厳選されていて、いろいろフォローもしてくださるようですし。
なんといっても心を育てることに重点を置いているところに惹かれました。
でも、まずは親の自分たちなりの考えで子供に接していこうと思います。
不安はありますが・・・(専門家の方が作られた教材には勝てませんが)
今回は本当にいろいろ勉強をさせていただきました。
ふむふむ・・さん、貴重なご意見をありがとうございました。

2002.10.11 16:29 7

ららばい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page