HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 情緒不安定なんでしょうか?

情緒不安定なんでしょうか?

2001.11.2 20:58    0 3

質問者: りぷさん(秘密)

こんにちは。ジネコさん。
初めてお便りします。最近子供が欲しいと思い、がんばっているんですがなかなかできません。卵巣が腫れていたこともあり、基礎体温もきれいな2層にならない時もあるので現在婦人科にていろいろ調べてもらっています。
ところで、最近婦人科でたまたま運悪く順番が遅くなってしまったり、薬局で排卵検査薬を買う時順番を後にされてもらったりした時ものすごく悲しくなってしまい家に帰ってわんわん泣いてしまいました。他のことで順番抜かしをされても悔しいんですが、なんか違うんですよね。子供に関する事だからでしょうか?自分でもなんでこんなに悔しかったり、悲しかったりするのか分かりません。このメッセージを書いていても思い出して涙が出てきます。こんな私は変なんでしょうか?まとまらない文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りぶさん、こんにちは。
やはり、多少情緒不安定気味かもしれないですよね。
産婦人科での治療って精神的に大変ですもんね。私も治療中なのでよく分かります。先日、ケーブルテレビで不妊治療に関する番組をやっていましたが、お医者さんが「不妊治療はゴールのないマラソンだ」と言っていました。とっても納得してしまいました。
りぶさんは、ジネコさんの言うとおり、少し疲れてイライラしているだけでうつ病ではないと思います。「疲れているんだからこんなときもあるよ」と少々自分を甘やかして心身を休ませていれば、そのうち元通りのりぶさんに戻ると思います。腹式呼吸するのもいいですし、趣味とか好きなことをやってみるのもストレス解消には効果があります。でも、もしも、何日たっても気分が晴れなくて「絶対にいつもの自分ではない」と思うようなことがあったら、念のために一度心療内科で診てもらうのもいいかな?と思います。
産婦人科の治療は周囲が思うよりもずっと大変なものらしいので、ときどきは自分に優しくしてあげながらお互いにがんばりましょう。

2001.11.5 18:03 6

晋作(秘密)

りぶさん、こんにちは。
わかる、わかるその気持ち!と思わずお返事しました。

滅入っているときって何もかもがよくない方向に思えるんですよね。
順番を抜かされたり、何気ない心無い先生や看護婦さんの一言に傷ついたり…

私ってどうしてこんな身体なんだろう???って
ただただ自分がはがゆくなって心が締め付けられるようで、
辛くなって涙が止まらなくなってしまったりします。
それなのに、明日は会社…etc. といらないことばかり考えて。

わからないから、余計につらい。自分の身体だから余計につらい。
忘れ去ってしまいたい…でも、私は、そんな時、空を見上げてます。
青空だと自分の心もそんな色になっていくような気がして。

でも、泣きたい時は我慢しないで泣けばいい。
先のことばかり考えてしまうけど、身体以外にも目を向けて。
自分の身体なんですもの、やっぱりきちんと向かい合わなければ
ならないんですよね。そう思って笑顔で頑張ってます。

独り言になってしまいました。ごめんなさいね。
りぶさん、お互い、状況は違いますが、一緒に頑張りましょうね!

2001.11.5 22:56 6

みるく(秘密)

晋作さん、みるくさん、お返事どうもありがとうございます。
なんだか自分のブルーな気持ちを分かってくださる方がいてほんとうに嬉しかったです。いつもはHPを見ているだけだったんですが、思いきって投稿してよかったです。
自分は一人じゃないんだって思えてとても前向きになれました。
私は子宮の形が少し変なので医者から妊娠しにくいかもしれない、もし妊娠しても流産や早産の心配があるって言われてしまいましたが、少しづつがんばっていこうと思っています。
きっと将来、幸せな結果が来ると信じています。
ほんとうにありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2001.11.13 00:07 7

りぷ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top