HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人間関係に悩んでます

人間関係に悩んでます

2001.11.3 15:41    0 5

質問者: 日本に帰りたい!さん(秘密)

こんにちは。いつもジネコさんにお世話になっています。
今回、妊娠出産とは関係ないんですが、誰かに聞いて欲しくてお便り
しました。

今、海外の小さな町で暮らしています。
だでさえ狭い人間関係なのですが、その中でもここに住んでいる日本人
同士の付き合いはもっと狭くなります。
最近、私を含めた日本人の女性3人で習い事をしているのですが、
だんだんと私以外の2人の仲が良くなくなってきてるんです。
そして、どちらからも(相手がいない時に)相手への不満を聞かされ、
間に立たされた形になり辛いです…。
特に、一方の方とは以前から時々2人だけでお茶しているのですが、
最近はその話が多くなり、今はそれも苦痛です。
私も一緒に悪口言ってると思われるのも嫌だし、言いたくない…。
「うんうん」ってうなづいて聞いてるだけでも、一緒に言ってるのと
同じだし。
以前にもそういう立場になり、気がついたら私が両方に悪口を言ってた
事になっていて、両方から私が嫌われた事も何度かあり、嫌なんです。

だんだんと歳をとって(特にこの狭い国で)、親友になれるような人と
新しくめぐり合えないし、なるべく当り障りのない人間関係でいたい
のです。
特にここでは日本人同士での他人への噂・中傷が多く、聞かされるだけ
でも私にはストレスになっています。
他人がどうしていようと、誰と付き合おうと関係ないのに…。

このままだと、3人で一緒にいるのが辛いのです。
2人目の子供が欲しくてがんばっているのですがなかなか出来ず、今
妊娠出来たら、それを理由に行かなくて済むのに…なんて思ってしまい
自己嫌悪です。

あと1年くらいでどこかへ転勤になる予定ですが、早くここを出て
行きたい気持ちでいっぱいです。
誰かに言いたいのですが、どこから筒抜けになるかわからず、そして
言えるような信頼できる人もいないのです。
主人に言っても「女はなぁ…」って言うだけで聞いてもらえないし。

皆さんはこういう時どうなさってますか?
やっぱりどちらとも距離をおくのが一番いいのでしょうか。
「ハァ〜…(T_T)疲れるなぁ…。」これが本音です。

読んでくださってありがとうございました。ちょっとスッキリ。
明るい報告が出来るようにがんばります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も父の転勤でロンドンにいました。中学から大学院までの10年間と長かったです。で…思ったことなんですが、駐在員の家族の奥様達はよく連れ合ってますよね。なんで日本人同士でかたまるかな?と思ってしまいました。学校でもそうですが、大学の時に日本から留学してる日本人達がいました。私はイギリス人の友達と毎日一緒でしたので、日本人のかたまり?には不思議でした。だって日本人同士で日本語でしょう?いつまでたっても英語が上達しないし、国の文化にもふれられない。なんてバカなんだろう?と思いました。日本に帰りたいさんも、村が小さければ、その国の人と交流すればいいじゃない。せっかく来た意味もないです。私が思うには、現実から逃げているだけじゃないかな?そうやって、ただでさえ狭い人間関係なのに日本人が集まってたら自分が嫌な気分になるだけだしね。頑張って現地の人との交流もしてみてはいかがでしょうか?

2001.11.5 17:04 6

友利(28歳)

すごく気持ち分かります。どこの国に行こうと人間関係は難しいと思います。
私も31年間生きてきて何度も人間関係に悩んできましたが、一番よいと感じたことは、一人になることを怖がらないことす。なかなかできないことですが、新しい友達をつくるなり、もっと視野を広げたほうがいいと思いますよ。
私の勤める職場で毎日愚痴る人がいますが、私のほうから近寄らないようにしています。最初は色々言われましたが、そのうち他の人も離れるようになりました。人間は楽しい人といるほうが幸せがよってくると思います。
あなたも他の友人を見つけるか、一人でも楽しめる趣味を見つけてください。

2001.11.5 17:21 5

ろこ(31歳)

そうそう、どちらとも距離を置いた方がいいと思いますよ。
そういう類の達とお付き合いするのは、ストレスのもとですし、時間の無駄以外の何物でもありません。
あなたの貴重な時間をそのような事にわずらわされるのはもったいないです。
普通の人ならば、なんか避けられてるな・・・と思ったら、そっとしておいてくれるかもそれませんが、そういう人たちは違うかもしれませんね。
しつこく誘ってくるか、逆に無視されたり意地悪されたり・・・。
でもいいじゃないですか。
今のままでは、おおげさかもしれませんが、その二人を中心に生活しているような感じですが、もっと他に目をむけてください。
せっかくの海外生活、もっとあなたの栄養になる事を取り入れて来てください。
私だったら、外国人中心にお付き合いしたいなぁ・・・。
頑張ってください!

2001.11.6 07:14 10

らん(32歳)

ものすごく良くわかります!私も半年前、人の悪口ばかりゆう社内の友人に毎晩誘われ、悩んでいました。でもある日急に私の中で「もう、耐えられない!」と思い、彼女にメールで「私、人の悪口ゆうのも聞くのも嫌いです。そうゆう話するなら、飲みにいきたくないでーす!」と明るくいれたんです!
そしたらものすごく怒って無視されたけど、彼女は周りの人からも嫌われていたし、彼女一人に無視されたからと言って、別になんてことはないさ!と開き直り今に至ります。彼女は周りに取り入るのがうまいので、私の悪口を言いつつうまくやっています。私はランチなんかも一人でしていて孤独ですが、昔の悪口を聞かされて食べていたランチより、全然いいですよ!勇気を出していってみては????

2001.11.6 09:44 5

りかこ(35歳)

ジネコさんに送ってからだいぶ落ち着いた所に、たくさんの方から
お返事いただきとても感謝です!

この「人間関係に悩んでます」を送った時、本当にその事しか頭に
なかったので、あとから読んでみて恥ずかしいくらいです。

友利さんのおっしゃる事はもっともで正しく、私もわかっているんです。
「なんてバカなんだろう?」…そう思われても仕方ないんですけどね。
せっかく海外にいるのに日本人とつきあってて。
最初のメールの内容では、日本人ばっかりと付き合ってるように
思いますよね、ごめんなさい。

現地の人とだいぶ行ったり来たり出来るようになってきています。
その習い事から、現地の人とも一緒にやったりして、いろんな事を
教えてもらってます。

2歳の子供がいるので、子供のおかげで現地の人とも知り合いに
なったり覚えてもらったりする機会も多く、ありがたいと思っています。
そして、日本人とのつながりも(ご近所づきあいと同じように)
切っても切れないものでもあるんです。
全く日本人と交流しないと、それが子供に影響しないかとかも…。
たとえば仲間はずれ(!)とか、日本人学校の兼ね合いとか。
そのあたりで、こう、気持ちがすっきりしないんです。
そういう人付き合いを断ち切る勇気も必要だと思っているのですが、
なかなか出来ず、いつも迷ってる自分・弱い自分が嫌なんですよね。

…でも、正直に言うと、私が日本語で喋ってると楽なんですよね。
私に、きちんと気持ちを伝えられる程の語学力もなく、お互いが
理解しようと思っても難しいんです。
それがまた歯がゆい!そう思えるのだからもっと努力して、話せる
ようにがんばります!

日本人同士のお付き合いにしろ、現地の人との交流にしろ、もっと
自分を強く持つように努力します。

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。
きちんとわかって頂けるか不安なのですが…(汗)。
本当に皆さんにお力を頂き、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますね!

2001.11.6 14:08 5

日本に帰りたい!(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page