HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お酒の飲み方の悪い友達の...

お酒の飲み方の悪い友達の夫(長文)

2003.2.15 11:42    0 1

質問者: 麦子さん(秘密)

家族ぐるみで仲良くしてるダンナさんの事なんですが、
はっきり言って”酒グセ”が悪いんです。
普段はとっても大人しい無口な人で、お酒が好きって言ってしまえば
それまでなんですが、みんなで居酒屋なんかで飲み食べしてると大抵
”寝ます”・・・(本質的にはお酒弱いんでしょうね)
本人曰く「寝てただけで誰にも迷惑かけてないだろ」って感じで〜
ただ子連れでその酔って寝たダンナを連れ帰る全くのゲコの奥さんは
本当に大変です。
このダンナは寝るだけじゃなくて、自宅で飲んでると普段口にしない
事をネチネチと言い始めて終いには逆上して奥さんの両手首を
つかんで壁に叩きつけたり・・・リモコンやモノを投げつけたりと
暴力的にもなったりするそうです。(酒が抜けると途端に謝るらしい)
会社での飲み会では周りも(豹変ぶりを)面白がって飲ませてるようで
奥さんも結婚式の時「どこが良かったの?みんなコイツは結婚出来ない
って言ってたんだよ」と言われて(カオはかなりイイ男なんですが)
ちょっと「?」とは思ってたそうです。(今は意味が分かったみたい)
他にも本当に(酒がらみで)いろいろな事件を起こしてて
いつ新聞に「酔ってホームに転落」や「路上で寝てて凍死」と
載ってもおかしくない飲み方をします。(ほとんど笑えない事ばかり)

ダンナの弁では「飲み出すと限界を自分でセーブ出来ない」と言ってて
奥さんは全くお酒を飲まない人なので、どう対処してよいかわからない
って私によく相談します。(私なら飲ませないだろうけど・・・)
我が家は夫婦ともお酒大好きですが程よく飲む方なので、やっぱり
このダンナを見てると・・・「マズイ飲み方だな〜」って
ヨソの家庭ながらとても心配になります。

奥さんもコトある事に「一人の身体じゃないんだから私達家族の
事を考えて少し控えて飲んでっ!!」とダンナに言ってるらしいんですが
飲み出すと止まらなくて一向に改善しないそうです。
奥さんは半分諦めモードで「本人が本当に痛い目に合わないと
分からないんだ」と言うんですが、私にはそれが大ケガや大事件に
なりそうで聞いててコワイのです。

とても仲良くしてる家族なので心配なんです、何か良い方法は
あるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

麦子さん、基本的に、この問題の張本人が自分の問題を自覚し、そしてアルコール生活から抜け出す努力をするための努力をしないと難しいのでは。

それから、周囲に特にこういう問題に取り組む組織なんかがない場合、私が麦子さんの立場だったら、お友達の立場も考えて、お酒が出る場所には一緒に行かない、またお互いの家で集まるとしてもお酒は一切出さない、など、酒断ちをします。こういう人は、途中でやめたり、自分の行動を制御できないわけです。眠るタイプの人たちも、そういう体質ですから、周りが幾ら祈っても、懇願しても変わりません。

2003.2.16 01:32 17

セリナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page