HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 判定待ち期間の飲み会でお...

判定待ち期間の飲み会でお酒を断る言い訳は・・?

2007.11.29 01:02    1 7

質問者: みぃさん(37歳)

くだらない質問ですいません。。。
現在、初の体外受精して判定待ちです。

私は元々かなりの飲み助で、美味しい食事とお酒を
定期的に楽しむ仲間が複数グループいます。
治療を始めてから高温期に飲み会を設定するのは
避けてきた(その日は予定ある〜とか言って・・)ん
ですが、今月来月は飲み会目白押しで、どうやって
飲まない理由を言おうか・・と思案中です。
当然男友達が混じるグループでは言う気になれません。
下手に告白して「ダメだった」となると相手も重いし。

どんなに二日酔いでも風邪引いてても、かなり
飲んできた私なので、以前「体調悪いの〜」と言ったら
「なんかあったの????」とものすごく心配された
事もあり、逆に濁すのが大変で、場の雰囲気が
暗くなってしまいました。
「都合が悪いから行かない」というと、下手すると
日程変更してくれちゃいます。。。

なんか素敵な(?)言い訳ないでしょうか???
それとも一杯ぐらい飲んじゃう??(いやいやいやいや)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


風邪気味で(または頭痛がして)薬飲んじゃったんだ〜とかはどうでしょう?
私はよく使います♪

2007.11.29 09:23 21

しろ(30歳)


気になりますよね。そういうの。お返事にはなってないかも知れませんが、私の場合は飲んじゃいました^^というか判定待ちの度に、ずっと控えめにしてたんですが(私の場合酒豪で有名だったので断るのはムリ)、結局気にせず飲んで、気にせず運動した時に子供ができたんです。たまたまかもしれませんが判定待ちと思って色々セーブしてたのがかえってストレスになってたのかもしれません。私の場合は飲み会が何よりのストレス解消だったので。色々調べたのですが判定待ちの時にお酒を多少飲んでしまってもあまり影響は無いようですよ。子作りをする時は女性は影響あるそうなので飲みませんでしたが。年末の飲み会しっかり楽しんで来てください!

2007.11.29 09:38 27

mama(3歳)


判ります〜私もかなり飲めるほうなので、断ることに苦労しました。不妊治療始めてから、ずいぶん孤独になりましたネ・・。

飲み会を減らすことは当然のごとくしてきましたが、忘年会や誕生日パーティーなど「慎重な時期」じゃなければ参加したいものもあります。しかし、2・3ヶ月先の予定だったりすると、「あ〜・・その辺り忙しいかもしれないから、もうちょっと近くになってから返事して良い?」と、いつも歯切れ悪くなってしまいます。

誘う側からしたら「先約のこっちを優先してよ!予定も立てられないほどの売れっ子かよ!」と思われちゃいますよね。(苦笑)

なので、誘われないよ〜に距離を置いたりしています。(かなり寂しいですが相手のためにも)

仕事関係の人とも打ち合わせ兼ねて飲みに誘われる事が多いですが、「仕事が忙しい」と言い過ぎると仕事を貰えないので、こちらも難しいです。

そこで最近使うのが「車」です。
車で参加すれば絶対お酒を勧められません。
乗って行く事が難しいのであれば、この後車を運転する予定がある、とします。
旦那が明日出張で荷物が多いみたいで、車で迎えに行くことに・・とか、義両親が最終便で帰ってくるので空港まで迎えに行く・・とか、翌朝5時に親戚を遠方まで送る約束している・・お酒残って飲酒になると困る、などなど。

後は「すっかり忘れてたけど明日健康診断だった!」とか。前回、前日飲んだら数値が悪くて、旦那に怒られた・・・などなど。

せっかくの治療を後悔無く過ごしたいですもんね!頑張りましょう〜!

2007.11.29 10:14 22

うに(35歳)


ドキドキですよね〜!
私も「イケるクチ」なのでみぃさんの気持ち・立場、よぉ〜く分かりますっ!!
私は今まで5回移植しました。
判定までの期間は先生から「いつも通りの生活でいいよ」と言われていましたが、やはり何となく心配なので「そぉ〜っと」暮らしていました。
でも変に「安静」にするより「私にはいつも通りにした方が気が紛れていいのかも!」と5回目の移植後は飲み会でもいつも通り飲んで、テニスもやっていました。
そのおかげかたまたまかは分かりませんが、ようやく5回目の移植で授かる事が出来ました!
因みにその時の飲み会では3合ほど飲みました〜。
その後、妊娠した事をその時いた人に報告したら
「あの時は…大丈夫だったの!?」とビックリされました〜。
「ステキな言い訳ありませんか?」という質問のお答えになっておりませんが…ご参考までに。

2007.11.29 12:04 19

鳩サブ子(33歳)


私も、かなりの「飲んべ」でして・・・。
「ちょっと忙しくて・・・」と
飲み会をキャンセルしようとしたら、
「あんたが来れる日に変更するから」とまで、
配慮?されてしまったほど。
結局そのときは、飲み会当日に撃沈、
大いに盛り上がりました(涙)。

最近は、「アレルギーで強い薬を飲んでいる。
とにかく強い薬で、酒を飲むと吐く。その場で吐く。
なので絶対に飲めません」ということにして、
飲み会に参加した場合はトークに徹しています。

2007.11.29 13:01 47

まゆだまり(33歳)


私の友人は‘身体に湿疹出てるから
お酒今日はやめるわ‘って言ったんですが
ピンときました
数ヵ月後‘妊娠した‘の報告があり
私はやっぱりな〜って思いました。
スゴク仲のいいお友達ならやはり
何を言ってもピンときます
私もあえてその場では何もいいませんでした。
友達関係とはそう言うもんですよね。
でも身体を理由にするのが一番かと思います
肝臓の数値がちょっとだけ悪かったとか
明日検査があるのでとかってのはどうでしょう?
いい結果だといいですね

2007.11.29 16:59 10

サフラン(34歳)


トピ主です。

コメント、ありがとうございます!!!
皆さんの奮闘ぶりが伝わってきました。
今すぐ一緒に飲みたい気分です。
飲んべぇの我々は「飲めない」「飲まない」人より
苦労がひとつ多いですね。。。

「用事があって車で来た」「早朝車で送迎する」
いいです〜、リアリティあります。
3週間前、スポーツ中に捻挫したので「足痛いから
車できた」という応用系も思いつきました!!(笑)
骨折をホッタラカシにしてたこともある私なので
かなり説得力でそうです。

あと私はひどい花粉症持ちなので、アレルギー系も
使えそう。「何か食べ物で湿疹でたー」とか。
湿疹って結構原因分からないこと多い(老人性
乾燥肌???)ので、うやむやにできそうですね。
「すぐ吐く!!」ってすごい差し迫ってて、もう
誰にも進められないって感じです!!!

一杯ぐらいは頼んじゃうのもいいですね。
乾杯の時に1人ウーロン茶だと全員からブーイング
浴びそうなので、最初の目くらまし??
とかいって、そのまま飲んでしまいそう^^;;;;

スポーツ大好きなのですが、今はさすがに
出来ずにいます。
テニスやっちゃう鳩サブ子さん、素敵です。
私も見習って極力通常モードで行こうと思います。
とにかく平常心ですよねっ!!!!
頑張ります、そして今から飲み会出陣してきます!!

2007.11.29 18:37 9

みぃ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top