HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目あきらめようかな・・

2人目あきらめようかな・・

2001.11.4 01:32    0 5

質問者: ロニさん(秘密)

こんにちは。私は2人目が欲しいと思って1年以上経ちますがまだ授かっていません・・。周りのママ友達は続々2人目妊娠中で私だけ取り残されているようで毎日焦りと不安で仕方なかったんです。不妊症なのかな?とも思いましたが病院に行く費用も時間も無いので自然に任せていたんです。でも、毎日毎日この事ばかり考えてそして撃沈・・。精神的にかなり疲れてきました。私は2歳になる子供がいます(女の子です)バカ親ながらとても可愛くて私のすべてをつぎ込んでいる状態です。最近はこの子1人でもいいかな?と思ってきました。この子の将来のために色々習い事とかさせて、私も娘が幼稚園に入ったら働いてお金貯めて、私も好きな事して家族3人で楽しく過ごして行こうかと考えています。働かないで家に居ると付き合いの範囲も狭くて、結局同じ立場のママ友達しか付き合いがなくなってしまいます。だから周りが2人目を妊娠したと聞くと焦ってイライラしてしまうんです。もし働けば色んな人と接する事ができて、もっと充実した日々を過ごせるようなきがするんです。でも、この考えは本当に娘の為に良い事なのでしょうか?私は弟がいます。やっぱり姉弟がいるとお互いの為にもすごく良かったし、寂しいと思った事はありません。だから娘を1人っ子にしてしまうと言う事が本当に良い事なのか、それとも2人目ができるまで頑張った方がいいのか・・。娘はおとなしい性格なので、外でもあまり輪の中に入って行く事ができません。そんな娘が1人っ子でこの先友達とかできるのか不安もあります。まだ考えたくないですが、もし私や主人が死んでしまったら娘は1人になってしまいます。こうゆう事を考えると今の私の考えで決めてしまっていいのか不安です。何も考えなくすぐに2人目ができてくれたら言う事ないんですけど・・。みなさんの意見をお聞かせください。こんな長い文章を最後まで読んでくださって有り難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。はじめまして。ゆんと申します。
私も二人目が欲しいと思い始めてはや3年が過ぎてしまいました。(病院には行っていませんが)
現在5歳になったばかりの娘が一人います。
ロニさんのお嬢さんはまだ2歳ということなので、ママ友達とのお付き合いも決して広いとはいえない状態なのでしょうか。私も娘が2歳の頃はほとんどお友達もいなくて、寂しい思いをしていました。
性格的にもおとなしめの子だったので不安でしたが、今年の春幼稚園に入園したらお友達もたくさん出来て毎日元気に通っています。
私も娘の友達のお母さん方とのお付き合いが広がり、毎日楽しいです。
でも一人っ子のお母さんは同じクラスに3人だけで、あとはみんな兄弟のいるお友達なので、娘にとってはやはり兄弟がいるほうがいいのかな、と思うこともしばしばあります。
ロニさんがおっしゃるように、一人っ子だったら自分の愛情も経済的にも全てこの子だけにつぎ込んで上げられるという気持ちも確かに私の中にもあります。
両親を独り占めできるのは一人っ子の子だけにしか与えられない特権のようなものですよね。
それでもいいかな、と思ったことも本当に何度もありますが、最近娘が「(赤ちゃんが生まれるとしたら)可愛い妹がいいな」というようになりまして、その言葉でもう少しだけがんばってみようかと思っています。
私はそろそろ年齢的にも作るなら急いだほうがいい状態ですが、ロニさんはまだお若いので少し気分転換をしてからもう一度二人目のことを考えられてもいいのではないでしょうか。
まだまだ時間はあると思いますよ。

ただ、一人っ子でも兄弟がいても、パパとママから十分に愛されている子はとても幸せだと私は思っています。
ですから、あまり考えすぎてストレスを感じないようにしてくださいね。

だらだらとまとまりのない文章でごめんなさい。
少しでもロニさんの気持ちの疲れが取れましたら嬉しいですv

2001.11.5 19:25 9

ゆん(33歳)

1度も妊娠の経験がない私ですが、お返事させてください。
私はまだ不妊治療という本格的なものはしてませんが、そろそろ不妊治療なるものを始めようかと思っています。
5年10年と不妊治療をなさっても授からない方もいる世の中で、お一人でもお子さんがいらっしゃるのは、とっても幸せな事だと思います。
確かに兄弟がいる方が楽しい気がするし、私自身も姉がいますので兄弟の大切さはわかってるつもりです。
でも私には一人っ子の友人も結構いて、その子達のうちの一人は「一人っ子だから寂しいでしょ?」とか「かわいそうに」とか言われるのが一番腹が立つと言ってましたし、本人も「全然寂しいなんて思ったことないのに」・・・と明るく笑い飛ばしていましたよ。
(これも世の中の偏見ですが)一人っ子はわがままに育つなんていう事を言われますが、全然そんなことはないです。
ある友達は、女の子が一人いるのですが「もう一人で十分十分!」って言ってました。
周りと比べてしまう気持ちはとってもよくわかります。
私も周りの友達はみんな子供が順調に授かっているのに、なんで私だけ?って焦ったり、友達の妊娠を素直に喜べなかったりで自己嫌悪になったりします。

ロニさんが2人目をどうしても欲しいと思われるなら、やっぱり病院に行って相談されるのが1番だと思います。
一人っ子でおとなしいから友達ができにくいっていうのも、あまり関係ないと思いますよ。現に私も小学校1年生くらいまでは引っ込み思案で、なかなか友達もできなかったけど、だんだんとたくさん友達ができて社交的な性格に変わっていきましたし(遠い昔ですが・・・)
2歳のお子さんなら、これからどんどん性格も変わっていくだろうしきっと気の合うお友達ができますよ!
ちなみに、私も今旦那の転勤で地方に来ていて、知り合いもおらず働くところもなく一人でずっと家にいる生活です(正直参ってますが・・)
そうですよね、自然に授かってくれるのが理想的ですよね。私も含め順調に妊娠出産しにくい人は、みなさんそう思っています。
一人目や二人目に関わらず、みんなで励ましあって頑張っていきましょう!
でも、一人っ子も決して不幸なことではないのですよ。
妊娠の経験もないのに、偉そうに言ってごめんなさい。
気を悪くしないでくださいね。

2001.11.5 21:40 9

ちひろ(28歳)

ロニさん、はじめまして。私は、3人目不妊なのですが、2年以上できません。諦めようかな?って思った事も何度もあります。
でも、私は私が後悔しない為に、3人目が出来るまで頑張るつもりです。
1人っ子って賛否両論というか、イメージはどっちかって言うと悪いですよね。(私もいいイメージはないのですが…。)親の育て方ひとつで、いい子にも悪い子にも育つのは、兄弟がいても同じなのですが、一人っ子って親の愛情を一心に受けてしまって、甘やかされて我儘に育つって感じがしますよね。
私の友達の子供は、何人か一人っ子の家庭がありますが、すごく我儘で「これぞ一人っ子の典型的な子!」って感じの子と、「兄弟がいるように見える」という子といるのですが、我儘な子は、じじ、ばば、父が滅茶苦茶甘くて、子供が欲しいと言う物なら何でも買い与え、子供の言いなりの家庭の子で、
兄弟がいるように見える子は、きちんと躾をされている子で、おもちゃにしても、駄目な時は、きちんと話して聞かせている家庭の子です。
要は、親がしっかりしてるかしてないかの違いなのですが、ロニさんは、どうですか?娘さんを必要以上に甘やかしたりしてませんか?
娘さんに必要以上に愛情をかけて、将来重荷になるような事はありませんか?
ロニさんも書いてありましたが、ご両親が亡くなったあと、頼りになる親戚はいますか?
娘さんにとっては、兄弟がいる、いないよりも、親であるあなた達がまず第一で、ご両親が、これから娘さんにとって生きていく上で必要な枠組みを作ってあげたらいいと思うんです。
確かに2人子供がいると楽しいです。兄弟っていいな〜って思います。
うちは特に仲が良いので、2人産んで良かったです。
愛情も2倍だし、楽しい事も2倍あります。私達が万が一亡くなっても、兄弟2人で、私達の思い出話も出来るでしょうし、力を合わせて乗り越えていく事もできると思ってます。(将来、仲が良いかはわかりませんが…)
働いて自分の世界を広げる事もいいと思いますよ。
いろんな道がありますが、後悔だけはしないで下さいね。
子供が欲しいって思いつめると、ホルモンのバランスがくずれて妊娠しにくくなりますよ。今は、のんびり3人の生活を楽しんで、そのついでに旦那様と仲良くしてみてはどうですか?
私事ですが、最近病院に行って、いろんな検査をしましたが、どこも異常がなかったんです。精神的な事で生理がバラバラになり、そのせいでは?と言われました。毎月同じ周期で来てない場合は、妊娠しにくいそうですので、のんびりしてみてくださいね。
何か、長々と乱文ですみません。頑張って下さいね。

2001.11.5 22:09 9

のんの(秘密)

こんにちは。はじめまして。
私は一人っ子です。確かに時々兄弟が欲しかったなぁと思うときもありますが、今は結婚しダンナもいるし両親も健在だし、親に対して「どうして
兄弟を作ってくれなかったの!」と思ったりすることはないですよ。
私も小さいときはどちらかというと大人しい子供でしたが、ちゃんとお友達もできましたよ。
一人っ子というと、そうでない方には悪いイメージが多いのかな?
いいこともいっぱいありますよ〜。
確かに2人目が自然にできればそれはそれでいいと思いますが、子供のためにもう一人とムキになられる必要はないと思いますよ。
お母さんのそういう思いって意外と子供に伝わったりしているものですよ。
〜の為、とかじゃなく自然に考えてみてください。

2001.11.6 00:04 9

ミニー(27歳)

はじめまして。ちこたんと言います。
私も先月までは、ロニさんの様に2人目妊娠報告を聞くとやはり心から喜んであげられない自分がいて思い悩みました。でも、基礎体温と排卵検査薬の併用で、なんとか妊娠する事が出来ました。しかも少し子作りを休もうと決めたその月に妊娠が発覚しました。ロニさんの焦る気持ちすごくわかります。でもまだ27歳で、まだ1年目ですよね。基礎体温はつけてますか?まだまだ自分で出来ることあるんじゃないでしょうか?少しお休みしてみるのも良いですし、
諦めるのはまだ早くないですか?
お子さんの将来よりもロニさんが後悔しないかが問題ではないですか?
皆子供がほしいから迷いながらも努力してるんだと思います。病院にしても、
必ずしも皆が皆余裕ある訳ではないと思います。お金も時間も工面してると思いますよ。そこまで努力するのは、そう簡単に諦められる事じゃないからですよね。もう少し長い目で頑張ってみませんか?
ちなみに家の娘も人見知りでおとなしいです。でも、集団の中に入れるように
努力してます。いつもおもちゃを取られたり叩かれたりしてますが、自然に慣れてお友達と遊んだりしています。きっと周りに馴染むのが遅い子なのでしょうね。(笑)止め処ない話になりましたが、2人目不妊で頑張っている方もいっぱいいます。そう言う投稿やレスもいっぱいあるので参考にしてみては?
私のは参考にならないですが、いい方向に気持ちが向くと良いですね。

2001.11.6 00:06 12

ちこたん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page