HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転勤族・子供なし・専業主婦

転勤族・子供なし・専業主婦

2003.2.16 14:31    1 4

質問者: デブネコさん(秘密)

結婚5年目に突入、子供なしの専業主婦です。
子宮の病気があるので、治療・手術優先のため、不妊というより
子作りに未だチャレンジせず、みたいな状況です。できないわけでも
ないと思うし、いらないわけでもないのです。
でも、結婚5年目にもなると周りは既に疑問・同情モード!
「かわいそう」「どうしてできないのか?」なんて囁きに満ちています、
うちの親や親戚は。
仕事にも出ないから悶々とするんだ!とか、趣味をもったら?とか、
一日暇でしょ?とか、、、はあ〜〜みんな私をかわいそうな人間にしてる。
そんなにかわいそうに見えるのかな?
確かに転勤族だから仕事選びにしても、ペットを飼うにしても、
住まい環境だって、普通の主婦より制約は多い。見知らぬ土地の連続で
気候が合わなくて心身共にバランスを崩す人もいる。
友達や知り合いが作れず悩んでいる人もいる。
だんなほど、地域情報が入ってこなくて慣れるまで時間はかかる。

でも、私はそういう生活に自分を慣らそうとしているし、いつも
一人ぼっちだけど今はしかたないかな?とも思っている。
体が弱いのでこうやって主人に守られて暮らしていける、そのことに
感謝しています。
自分の兄弟や親は転勤の経験がないので、別世界のようです。
ましてや、一緒に住まなくなって15年以上になりますから、
価値観の違いは必至です。
約2年毎の転勤生活がどんなものなのか分からないのでしょう。
実母はいろいろな所に行けていいじゃない!といつも言いますが、
観光と生活は別モノなのです。

子供・仕事、どちらも持っていないので、ひまで楽な生活をしている
ように思われるけど、私達の年代からは年老いた親や祖母などの援助も
避けられない事項です。そういう内情を知らないで、表面だけで私たちの生活を判断してほしくありません。
そして、引越しの連続ってかなりの消耗です。
だから私は最近、私のメインの仕事は引越しだから!と堂々と言っています。
引越しうつ(鬱)、というのがあるらしいので、やはり大変なストレスなのだと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も同じく転勤族・子供もいない・専業主婦です。
主人と私の家族も親戚も転勤族はいませんし、
結婚した夫婦はすぐに妊娠・出産と言う感じですので
みんなから”何で??”と思われてます。
 主人の家族・親戚はみんなが地元に住んでて
姉弟の結婚相手も地元の人で、県外からお嫁に来た私は、
何か浮いた存在・・おまけに子供がいないのも私たち夫婦だけなので
何か帰るのが憂鬱で・・。今、不妊治療のため通院していますが
なかなか授からず焦ったりもしますが、4月からまた転勤で
引っ越すので気分を切り替えて頑張ります!
 主人も長い時期で2年、半年で転勤と言う事もありました。
だからなかなか正社員で就職する事が出来ず、専業主婦しています。
 これから引越しに向けてまた荷物整理〜!でも辞令が出るのが
遅いから、まだどこになるのかドキドキ!

2003.2.18 19:37 10

なな(25歳)

お察しします。人は表面だけ見て、好きなことを言いますよね。
長くなりますが、励ましになればいいな・・と思います。

うちも一応「転勤族」になるのかな〜。というのは
転勤はあるけれど不定期で、しかも引越ししなくても
良い距離の異動も多いからです。
(そうかと思うと、飛行機でしか行けない距離に
異動したりするから複雑。。)

私の場合は自宅で出来る仕事をもっているので
現在は全くの専業主婦ではないのですが、外からみれば
気楽な生活に見えるようです。
転勤があると、責任を持ってやり遂げることも
難しい場合が多いから仕事も増やせず
地元に密着する機会もなく、本当に制約が多いですよね。

半年だけの赴任についていった時は、
仕事も出来ず・習い事も出来ず・友達を作る機会もなく
部屋も会社の寮のようなワンルームのところで、荷物も最小限。
飾ることもせず・・・なんとも味気ない生活でした。
住民票も移せなかったので、地域の活動も断られたりして。

それでも出来るだけ一人で出かけたりして、その
土地はとても気に入っていたのですが、
夫は激務で深夜帰宅、休日も取れない状態、でも夫も
いっぱいいっぱいの為、愚痴を言わないように頑張ったせいか
知らず知らずのうちにストレスが溜まったらしく
偏頭痛と吹き出物に悩まされました。
(今はひとつの土地に長く落ち着いているので、治りました。)

子供は、しばらく作らず・・だったのですが、転勤族でも
どんどん産んでいる人も多いので、と今は子作り中です。
でも、出来ないんですよね。(^^;

出産へのあせりはあるし、引越しもすごく大変。
ただ私なりにこの生活も気に入っているんです。
夫婦仲が良くて,忙しくても会話が多いからかもしれません。

でも他人(特に年配の人)には、凄いストレスがあることも
私なりに納得して生活していることも、両方わかってもらえないようです。
「気楽で、優雅でいいわねぇ。でものんびりしてる場合じゃないわよ。
子供も早く生まないと!マイホームも早く!」と言った感じで
急かされます。

「自分と旦那さえ納得していればいいんだ!」って
言い聞かせても、他人の言葉ってひっかかりますよね。
でも他人に認められるような生活をしていても、
夫婦仲がギスギスしている人だっているんだし、やはり
大事なのは「夫婦の満足」ですよ!

デブネコさんは、ご主人に感謝しつつ。転勤や仕事や
体のことも、自分なりに納得して毎日頑張っていらっしゃるのだから
それは素晴らしいことだし、胸をはれることだと思います!
人の言うことは聞き流し、お互いにマイペースでいきましょうね!

2003.2.19 21:36 9

りりあん(30歳)

こんにちわ。状況が全く同じなので、思わずでてきました。
私も結婚5年目、転勤族の子無し専業主婦です。
私の場合、検査の結果特に異常もないけど、何故か何年たっても
子供ができません。

もうすぐ引越しを控えていて、旦那は激務、連日深夜の帰宅です。
一人荷造りをしながら、忙しさに気を紛らわせている毎日ですが、
引越したら、また孤独な日々の中でどうやって過ごそうかな・・って
考えると憂鬱になる事も度々です。毎日一人で晩御飯食べてるけど
最近はもうそれにも慣れたかな・・。そんな私を見て勝手に他人は
『可哀想』って言ってくれますが。
本当に気持ちに波があって、観光気分で活動できる日と
結局どこにいっても一人で仕事もみつからず引きこもる日との
繰り返しです。これはもう経験した人にしかわからないですよね。
ただ、この状況をどんなに嘆いても何も解決しないっていうのも
嫌というほど思い知りました。

一緒に頑張りましょうね!人生は短いって思う日がいつかくるから
楽しい事を探して自分をいたわってあげましょう〜!
結局、人間は皆孤独だし、死ぬ時は一人ですもの。

2003.2.20 18:26 12

桃香(33歳)

ななさん、りりあんさん、桃香さん、
お返事ありがとうございます。
同じような気持ちの方がいてとても嬉しいです^^。

転勤がある年は忙しくて大変だけど、やることがあるから
まだ頑張れます!けど、何もない年はこの慣れた一年のあとを
どう過ごすか焦ってしまいます。まだ、慣れなくて〜、なんて
言い訳もできず。。。子供がいれば外野の声も静まるのですが。

うちも年度末で主人は深夜の帰宅です。ほんと、一人ぼっちで
家から一歩も出ず、15時間以上、誰とも会話をせず、そんな日が
続いています。節約を意識しない頃は、買い物や映画などバンバン
行ってたけど。節約意識もち過ぎの今は、外出さえおっくうです。
春になったらまたお花でも育てようとは思うのですが。
この孤独感と悶々とした気持ち、早く晴らしたいです!

2003.2.21 14:49 6

デブネコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top