HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理痛について

生理痛について

2001.11.7 17:56    0 11

質問者: cocoさん(23歳)

こんにちは。
今生理痛のことで悩んでいます。生理痛は個人差があると思うのですが、私の場合、腹痛・腰痛・貧血・下痢・吐き気があります。すごく辛くて、会社からタクシーで帰ったことも。今月は食べた物を吐いてしまいました。
薬を飲んでも効かないし、逆に痛みが増すこともあるので、最近は飲んでいませんが、やはりとても辛いです。
たいてい、2〜3時間寝ていれば生理痛もマシになりますが、生理痛を和らげる薬や何かいい方法はありませんか?それとも病院に行くべきなのでしょうか。ご存知の方がいればぜひアドバイスして下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

cocoさん初めまして。生理痛辛いですよね。
私は大学生の頃から25歳くらいまで本当に生理痛がひどくてcocoさんが書いているほとんどの症状が出ましたよ。
会社であまりの痛みに耐え切れず横になってて、いきなり吐き気がしてトイレへ駆け込んだ記憶があります。そして産婦人科へ連れていかれました。
鎮痛剤をもらったんですが、これがよく効くんです。
それからも痛みがあると薬を飲んでましたが,なるべく飲みたくなかったのでカイロを常に入れておいたらだいぶ痛みが和らぎますよ。冷やすとテキメンに痛くなりました。
それと、これは人それぞれで皆さんに効果あるかどうかわかりませんが、DHCのエステミックスっていう健康補助食品があるんですが、私はこれを飲みだしてから痛みがかなり緩和されましたよ。
これから寒くなるので体を冷やさないように気をつけてくださいね♪

2001.11.8 16:24 10

もんきち(30歳)

cocoさん、こんにちわ。

私も生理痛が凄く酷かったです。
cocoさんと同じ症状かつ呼吸困難のようになって吐いてしまいます。
会社を休むこともありました。

結婚してから「子供が生みたい」と思った時には
手後れという事がないように、一度
産婦人科で見て頂いたほうが良いと思います。

私は、結婚前に勇気を出して見てもらいましたよ。
cocoさんも頑張って一歩 病院へ踏み出して下さい。
あと、痛くなってから薬を飲むのでは遅いと医師が言っていました。

2001.11.8 16:45 11

sunflower(27歳)

cocoさん、こんにちは。

薬は何を飲まれてますか?
バファリンだったら、生理痛には効きませんよ。生理痛には成分がイブプロフェインの物がいいです。イブとか。私はブルファニックという薬を買っています。
イブプロフェインは、生理痛のもととなるホルモンの働きをおさえてくれます。

ドラッグストアでも売っていますが、血行をよくして体質改善し、痛みを軽くする漢方薬もあります。桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)などです。

とにかく体を冷やさないようにして下さい。カイロをお腹に貼る、お風呂にゆっくりつかる、洗った髪は早めに乾かす。
体が冷えれば冷える程痛みはひどくなります。

あまりひどい生理痛は、子宮内膜症の疑いもありますし、一度病院で検査される事をお勧めします。
鎮痛剤も処方してくれるでしょうし。病院の鎮痛剤も人によって合う合わないがありますけど、やっぱりよく効きますよ。

お大事に。

2001.11.8 16:53 11

ゆうの(30歳)

cocoさん、こんにちは。
私も、昔から相当生理痛がひどくて、やはり、腰痛がして、腹痛があって、貧血でボーっとして、最後には吐き気がして...。本当に辛かったです。
学生時代は、薬をできるだけ飲まないようにしていたので、cocoさんのように、あまりのきつさにタクシーで家までよく帰ってました。
1度、あまりの激痛に婦人科にいきましたが、超音波検査では特に悪いところはないと言われて、体質改善のためにピルを2,3ヶ月服用するように勧められました。驚きましたが、わりとよくやる治療法のようです。
でも、2,3ヶ月やってみましたが、あまり効果が見られず、また、若い私はピルというものが何となく抵抗があったので、それっきりやめてしまいました。
その後は、どうせ最後はあまりの痛さに薬を飲むんだからと、普段は市販の鎮痛剤(セデス)を痛くなりそうな時にすぐに飲み(ここがポイントです)、それで間に合わなかった場合は、病院からもらった、即効性があり強力な薬(セデスの粉薬)を飲んでいます。(最近は、市販されているハイセデスです。強力です。)
生理痛は痛くなってしまってからでは、なかなか薬が効かないのですが、痛くなりそうという段階で飲めば、比較的軽い薬でも効果があります。
鎮静剤は効かないということですが、このような服用の仕方を試してみてください。(もうしていらっしゃったら、すみません)
でも,あんまり痛い場合は、1度婦人科に見てもらったほうがいいかもしれません。病院によっては、内診はしないところもあるので、抵抗がある場合は電話ででも事前に確認しておくといいと思います。
内膜症だったりしする場合もありますからね。それならそれで、その治療をした方がいいし。
生理痛の後は、本当にまるでお産をしたみたいに体力を消耗して、ぐったり疲れてしまいますよね。少しは緩和されるといいですね。お大事にね。

2001.11.8 16:57 11

コウメ(秘密)

病院に行くべきです。
脅かす訳じゃないですけど、私の友達は生理痛がひどくて病院に相談に行ったら(検査の結果)子宮内膜症とわかりました。
彼女は今、生理を止めて月に1回の注射を打つ治療をしてます。
注射は保険が利かないらしく、1万円以上します。
今年結婚したのですが(29歳)子づくりはもうちょっと先のようです。
生理痛には何がいいとかのアドバイスは出来ませんが(すみません)
やっぱり、一度病院で検査することをお薦めします。
今なら多分子宮ガンの検査もしてくれると思いますよ。
何もなければそれはそれで安心ですからね。

2001.11.8 17:29 13

F/K(秘密)

私の場合は腰に温シップ貼ってました。あとは婦人科で薬をもらう!やっぱりお医者さんの薬は違います。
 それと、しんどいときは私もタクシー使ってます。寒い日は体を冷やさないように、疲れさせないようにする事も大事ですよ。

2001.11.8 20:17 6

べっち(25歳)

私みたいな子供がレスして良いものか悩みましたが…
私もcocoさんと同じで生理痛が酷いタイプなのでレスさせてもらいました。
っと言っても私の場合は腹痛・腰痛・下痢・たまに貧血で吐き気はないのですが…
市販の薬も全く効かないので、用量を守らず飲む事もたびたびりました(ォィι
だけど、其れじゃあ駄目だなっと思ったので病院に行ってきました!
血液検査をしたり内診(?)をして色々確かめたりしましたが、
全く問題がなく今では産婦人科から出される痛み止めを飲んでいます。
此れが結構効くんですよね。吃驚です(嬉
プロスタグランジン(?)の分泌が多いと生理痛が酷いと聞きました(曖昧
だけど、子宮・卵巣に異常があったり、月経困難症ゃPMS等の場合もあったりするみたいなので、1度病院に行った方が良いと思います。
もし、大きな病気なら早く治療した方が良いと思うし、
もし何ともなかったなら其れは其れで良い事なので薬を貰ってくれば良いだろうし。
なんだか…よく解らないレスになってしまいましたけどι
取り合えず、病院に行った方が良いと思います!

2001.11.8 20:22 7

麗(15歳)

月経困難症だと思います・・
一度、婦人科に行かれてみてはいかがですか?
低用量ピルで改善できるかもしれません。
私はcocoさんほどじゃなかったですが、服用してからずいぶん楽になりました。
全く生理痛がなくなった訳じゃないんですが、量が減り、痛み止めも効くようになりました。

2001.11.9 04:25 7

せり(26歳)

cocoさんはじめまして。
生理痛がひどいようで大変ですね。
今朝出勤途中、ここのチラシをもらいました。
http://www.beauth.co.jp
良かったらいかがでしょうか?
私も腰痛・肩こり等当てはまる症状がたくさんあるので
行く予定にしています。
毎月のことなので治していきたいですね。
頑張ってください。

2001.11.9 10:44 7

めぐっぺ(26歳)

これは早めに病院に行った方が良いと思います。
病気があるかもしれないと言うこともありますし、
自分に一番合った薬を出して貰えるということもあるからです。

市販薬はなんにでも効くように色々な成分が入っていますし、
効き目も処方薬に比べて弱くなっています。

私も以前はあらゆる市販薬を試し、それでも七転八倒していました。
市販薬の次は、小児科や内科で相談して、痛み止めを何種類か
出してもらって試しましたが、セデスG(今は流通してませんが)
とかは私には効きませんでした。ところがたまたま歯科で貰った
痛み止めがすごく効いたので、高校生の時に婦人科に行って
その話しもして、病気はなかったので(月経困難症と言うところ)
その薬を処方されました。

最近は薬で胃腸が荒れてしまうので内科の先生と相談しながら
薬を使っています。
ピルも効くらしいと言うのですが、効かないこともあるらしいので
試していないです。

COCOさんが病気がないとしたら、
生理の時、下痢や便秘などの腸の症状が出るのは良くあることです。
吐き気は、痛みがひどいと、吐き気を伴うことがあります。
どちらにしても早く病院に行かれたほうが楽になると思いますよ。

薬以外にはとにかく温めること。
お腹や腰に貼るカイロを使ったり、
腹巻きやズボン下など(最近では薄手の機能性のものや、
毛糸の可愛いもの等売っています)で冷やさないようにする。

それから足首を温めるの良いらしいです。
足首の上の方には生理痛や冷え症のツボ三里がありますので、
毛糸やフリースのオーバーソックスを履いたり、
今年はレッグウォーマーが流行っているのでそれも良いと思います。
あと靴の中にしくカイロや温かくするシートなども売ってます。

それから運動不足も生理痛の原因らしいです。

生理痛予防体操とかツボを押すとかマッサージとかも良いみたいです。

2001.11.9 15:56 6

翠(21歳)

私は子供ができないので、いろいろなことを試しているのですが、
先月からはじめたせんねん灸が生理痛に効いた気がします。
まだ始めてから1回しか生理になってないので断言できませんが。
私はもともとそれほどひどくないのですが1日目はカイロを張らないと
きつかったのです。でも今回ほんとに生理になったの?ってトイレに
確かめに行った程痛みがありませんでした。せんねん灸はドラッグストアで
買えるはず。つぼの説明ものってます。下腹部にやるとその後お腹がポカポカ
です。熱さのレベルの低いものから始めるといいと思います。もしよければ
試してみてください。

2001.11.10 22:41 8

とんきち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page