HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の言葉。

友達の言葉。

2002.10.17 16:15    0 11

質問者: しのぶんさん(29歳)

先日二人目妊娠したしのぶんです。
妊娠中からの友人に妊娠を報告したのですが、
「治療に使ってたホルモン剤って大丈夫なの?(奇形とか、という意味で)」
「薬のせいで陽性反応でてるだけじゃないの?」
など、かなり否定的な言葉を並べられてがっかりしてしまいました。
彼女自身も二人目の赤ちゃんが欲しくて病院に行ったりしているので、
もしかして私の二人目報告が嫌だったのかなぁと反省したのですが、
彼女のサイトの掲示板でいろいろ書かれて、
彼女の周りの人(サイトの常連の人たち)にまでいろいろ言われてしまいました。
彼女に報告をした私が悪いのでしょうか・・・。
私は彼女は友達だと思っていたのに、彼女はそうじゃなかったんですね。
なんだかものすごくショックでした・・・。

愚痴ってしまってごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

所詮、女なんてそんなもんです。

2002.10.17 19:57 9

くろぶた(秘密)

しのぶんさん、はじめまして。  オメデトウございます。
お友達の事、傷ついたでしょうけど気になさらない方がいいですよ。
彼女、先こされたみたいで負け惜しみをつい言ってしまったんじゃないでしょうか?きっと「おめでとう」って言える余裕がもてないんでしょうね。彼女が
きっと、二人目妊娠できた時、しのぶんさんに対して自分が放った言葉に後悔するんじゃないでしょうか。報告のタイミングが合わなかったのかも知れないですね、、。元気出してくださいね。

2002.10.17 21:53 10

まっくす(32歳)

おめでとうございます。うらやまし〜!
私も2人目を待っているものです。

そのお友達のこと気にせずいい子を産んでください。
きっとうらやましかったんでしょう!
ちゃんとおめでとうって言えなかったんじゃないかな?かわいそうな人ですよ。
お体大事にしてくださいね。
私もがんばるぞ〜!!!オ〜!

2002.10.17 22:38 11

だいきち(28歳)

そうですね・・・。
 なんとなく、お友達の気持ち分かります。
 私は、8ヶ月弱のお子を死産したのですが、仲良しだった友達から、
喜びいっぱいに第2子の妊娠報告をもらった時は、気が遠くなりました。
まだ私の身体は、死産後、妊娠OKの身体になっていない為、新しい命が
ほしくてたまらない私にとっては、身体が震える思いでした。
 私の今までの経緯を知っている友達なら、少し考えてほしかったです。
 今、彼女とは距離を置いています。
 つわりがひどくて辛い・・・など、妊娠の悩みまでされてしまい、
心が痛かったので・・・。
 でも、しのぶんサン!お子を宿した事・・・喜んでいいんですよ。
 だって、赤ちゃんはしのぶんサンを選んで来てくれたんだもん!
 今年、6才になる私の友達のお子さんは、こう言います。
 「みーちゃんね。いっぱいあった穴から、ママのお腹を選んだんだよ。」
・・・て。きっと、しのぶんサンのお子もそうなんです。
 お友達からの言葉・・・無視しちゃいけないけど、お腹のお子の為に、
穏やかに笑顔で過ごして下さいな。
 少し時間が掛かるかもしれませんが、きっとまた、お友達と笑い会える時が
来ますよ。私も、仲良しだった友達といつかまた・・・って思ってますし。
 お身体・・・大切にして下さいね。

2002.10.18 10:11 10

ぽってりん(秘密)

>くろぶたさん

シンプルなお返事ながら、妙な説得力で頷いてしまいました(^^;
友情と計りにかけられないことって多いですよね。恋愛とか。
妊娠・出産となったら余計にそうなのかも。
浮かれていた自分を少し反省します。
お返事ありがとうございました!

>まっくすさん
先を越された・・・確かにそうですね。
私自身は競争しているような気持ちではなかったので、ごく普通に妊娠報告してしまったのですが、よくよく考えればこれも軽はずみだったかな?と思いました。
彼女が二人目妊娠したときは素直に「おめでとう」って言おうと思います。
一緒に治療のことで支えあったりしたこともありますし、きっと彼女の妊娠は私にとっても嬉しいことになると思います。
寂しいけれど、そのときまでは彼女と少し距離をおこうと思います。
お返事ありがとうございました。

2002.10.18 14:05 10

しのぶん(29歳)

しのぶんさん、初めまして!
お友達の言葉ですが、私は優しさで言ってくれたのではって思いました。実際薬などの影響で陽性反応が出るって言うのも先生から聞いたことあるし、まだ病院での確定診断が出るまでは。。。ってことを言いたかったのでは?あなたのことを本当に友達と思っての発言だったのではないかと思います。その友達を違う掲示板で責めるなんて・・・。

2002.10.18 18:24 4

とめ(23歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
実は昼間に一度お礼のお返事を書いたのですがどうも反映されていないようで・・・。
改めて。

私も浮かれすぎていたのかな?
と反省する点はあるにせよ、
彼女とかなり仲のよい他の、彼女のサイトの常連さんが二人目妊娠で、病院に行く前の報告だったのですがそちらの人には「おめでとう!」と言っていたようです。(他の人が教えてくれました)
私は彼女に聞かれたときに「治療は先月でお休みしたんだよ」と説明したのですが、それにもかかわらず
「良いね、一人目も二人目も楽にできて」
みたいなことも言われています。
おそらくその彼女とはもう付き合うことはないでしょうが、
それでも私は彼女が二人目できたら素直に「おめでとう! 良かったね」といえる自信はあります。
どんないきさつがあるにせよ、子供を授かるというのはおめでたいことですよね。
ましてや私も彼女も病院のお世話になっているわけですし。
それまでは彼女との距離はおこうと思います。

個レスになってしまいますが・・・

>とめさん

お叱りの言葉ありがとうございます。
私も反省しなければと思います。
それでも「楽に子供できて良いね」という彼女の言葉だけはどうしても納得いきません。
悪意ではないにせよ、これは善意の言葉でしょうか?
私に・・・ではなく、女性全てに言ってはいけない言葉ではないかと思います。
少なくとも私は望みどおりに子供を授かることができない期間があったけど、
それを声を大にして周りに言いふらすようなことはしてこなかったし、そういう方は多いと思います。
何気ない「子供まだなの?」という言葉が人によってはどれだけの凶器になるかはご理解いただけますよね。
それと同じなんです・・・。
もしかしたらとめさんは彼女の掲示板をご存知の方かな?と思ったのがどうでしょう?
違う掲示板で責めるとおっしゃりますが・・・ここで同じようなことで愚痴る方は他にもいらっしゃいますよね。
一人で悩んでいて辛いから聞いてもらいたい。
いけない事なのでしょうか?
彼女のサイトはオープンにはなっていないので、ここで彼女のことを知る人はほとんどいないと思います。
いるとしたら彼女のサイトの常連さんで当時のやり取りを知る人です。
それとも、私だけがここで愚痴を言ってはいけないのでしょうか・・・。

2002.10.18 20:41 4

しのぶん(29歳)

しのぶんさん、初めまして。
妊娠おめでとうございます。
「治療に使ってたホルモン剤」って事は不妊治療でもされてたんでしょうか…
また、病院で確定した後での報告だったんでしょうか…
検査薬で陽性が出ただけでの報告だったら
友達が薬の影響を心配してくれたのは、当然の事でむしろ優しさだったのではないでしょうか?
ホルモン剤で陽性反応が出ることはありえる話だし、今まで不妊治療でもされていたんだったら、余計に心配しての言葉だったのでは?と思います。
それを真っ向から否定的にだけ受け止めてしまうのも、友達もかわいそうな気がしますが…
妊娠初期で精神的に不安定になってしまったのかもしれませんね。

2002.10.18 23:27 4

ぽん(25歳)

いくら仲いい子同士でも「不妊仲間」「妊婦同士♪」「妊婦友達♪」を
してるとどちらかがどうにかなったとき、絶対気まずくなりますよ!
所詮他人の不幸は蜜の味・・・・かなしいけどホントそうだよ。
「自分は自分」でいかなきゃ☆

2002.10.19 01:26 4

すたこらさっさ☆(28歳)

しのぶんさんへ
 2度のレスごめんなさい。
私の全回のレスで書き損ないがあったの調度、気になってたので、、。
「先、越された」という意味なんですが、、。彼女の今の心情だけを考えててそれだけ書いてしまったのですが、結婚、妊娠、出産など決して競争じゃないので、決して、しのぶんさんが競争してたとか絶対思ってないです。調度、自分のレス読んで言葉が足りなかったな〜と気になってました。私も友達のハッピーな出来事、喜びたいから、彼女の言葉は悲しいですよね。。別にしのぶんさん、素直に浮かれてて問題ないですよ。彼女に対して「あなたも頑張らなきゃね」とか一言多い人もいるけど
しのぶんさんはそんな人じゃないっていうの文章で分かるから・・。また、憂鬱な事があったらここでお世話になりましょうね。。。

2002.10.19 18:24 4

まっくす(32歳)

いつ、彼女は二人目不妊になり、不妊治療に通ってたんでしょうか?
断乳もちゃんとしてない人が、不妊治療なんてするんでしょうか?

私は、しのぶんさんがいう、常連であり否定した人間です。
詳しく書くのもばかばかしいので、書きませんが、もう嘘を書くのはやめてください。愚痴と嘘は全く違うものではないですか?
ここに書きこむことは、彼女の了解も得ました。

もし私になにか言いたいことがあれば、メールを下さい。
あなたがよくいくサイトを探してくだされば、メールアドレスも、私のサイトもわかると思います。よろしくお願いします。

2002.10.19 21:51 7

さち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page