HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お尻から血!?

お尻から血!?

2001.11.9 14:41    3 3

質問者: あみさん(26歳)

ジネコのみなさん、こんにちわ。
恥ずかしいんですが、最近お尻から出血しているようなんです!
今、妊娠8Wなんですが、ここ3日位前から、‘大’をすると、便器が真っ赤になってるんです。一度ペーパーで拭いた後はもう出血は止まってるんですが、するとき痛いし、ほんとに便器の水が真っ赤なのでびっくりしてしまいました。‘大’をしたときのみですし、膣からでなくお尻からってのは確実なんですが、これも妊娠と関係あるのでしょうか?
かなりまえから、硬いのをするとき、「痛い」と思いながら、我慢していましたが、以前は拭いたときにペーパーに少し血がつくくらいで、便器の水まで真っ赤になるほどじゃ、なかったんですが・・・。
なので、切れ痔かなにかで最近ひどくなってしまったのかなぁ、と思ってたんですが、昨日はちょっと下痢をしたんですが、柔らかかったのに出血したんです。痔って下痢とか硬くないときも出血するもんなんですか?
ひょっとして血便じゃないかと心配しています。もし、血便なら大変ですよね?ちなみに排便のとき以外、痛みも出血もまったくありません。
やっぱり、肛門科とか専門のところへ診せにいったほうがいいんでしょうか?
4日後に検診ですが、産婦人科の先生じゃ、だめでしょうか?
どなたか妊娠の症状として同じような経験をされた方はいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血便だと血の色は黒っぽいはずです。
あみさんの場合、色は鮮血の色ですか(鮮やかな血の色)?
もし、そうだったら血便ではなく、痔だと思いますよ。
切れ痔のほかにイボ痔、痔ろうの場合でも血はでるそうです。むしろ
痛みがあまりないのなら切れ痔以外の痔かもしれませんね。
私も妊娠前からたまに排便時にすごく出血する事があり、このサイトで
聞いてみたらそんなお返事がきました。
固い便をして一度出血があると、固くない普通の便のときでも刺激で
出血する時もありますよ。ちょっとひいちゃうくらいの血ですよね。
痔の治療薬(軟膏・座薬など)で治療されてはいかがでしょう?
私は市販の軟膏を使っていますが、産婦人科の先生に相談しても
お薬は出してもらえますよ。
妊娠中は特に便秘しがちなので、便秘を予防する事と、普段から
冷えないようにするのと辛いものなどはあまり食べないようにしています。(痔に悪いから)

2001.11.10 21:07 125

もも(29歳)

はじめまして、また妊娠おめでとうございます。
あみさんそれは、間違いなく切れ痔でしょう。出血はお尻からで間違えないと
思います。切れ痔の場合は下痢でも出血しますよ。
まずは産院の医師に相談をしてみて下さい。便を軟らかくする薬と軟膏が貰えるはずです。それでも排便時に痛むようならば専門医に相談した方が良いですよ。
恥ずかしながら実は私も1人目出産後から痔核(いわゆるいぼ痔)に悩まされています。産後かなり痛みが強くて苦労したので今回は専門医に掛かって出来れば日帰り手術も考えています。
早めに専門医に行くと治療も軽く済みますよ。特に妊娠中便秘になった人は
痔になる方多いです。また出産時のいきみで痔がひどくなる方も本当に多いですよ。妊娠の継続に問題ありませんが、今後の為に主治医に相談をして専門医にかかる事をお勧めします。

2001.11.10 22:35 99

ちこたん(30歳)

ももさん、ちこたんさん、アドバイスありがとうございます。
便秘気味なんで、あれから排便はしてないんですが、とりあえず、今日検診日なので、先生に相談してみたいと思います。
出血は鮮血なので、きっと痔ですよね。ちょっと安心しました。
早めに治したほうがいいですね。

2001.11.13 08:15 117

あみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page