HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床出血?……なのにだめ...

着床出血?……なのにだめでした(どうして?)

2001.11.11 22:50    0 6

質問者: ナナさん(27歳)

こんにちは。初めて投稿します。
結婚3年目で,夏ごろから子作りを始めたのですが,
なかなか授かりません(8月には化学的流産を体験しています)。

今月はかぜをひいてしまったせいか,低温期がガタガタ。
排卵日前後は彼が仕事で徹夜続きだったので,
がんばってHしたけど,きっとあまりいい子種は出でなかっただろうなー,と
半分あきらめていました。
ところが,高温期5日目ぐらいから,いつもより多い量の白っぽいおりものが出て,
高温期7日目には突然の不正出血が!
色は薄く,量もごくごくわずか。生理の時のような下腹部痛も全くなかったので,
「これは,もしかしてウワサの着床出血?」とドキドキしていました。
9日目に妊娠検査薬を試してみたのですが,陰性。
その後も数日間微量の出血が続いた後,高温期が12日続きましたが,
今朝,無情にも体温が36.3℃に下がり,
いつもの生理が来てしまいました(なんでだよー!)。

不正出血は初めての経験だったので,
てっきり妊娠の兆候だと思っていたのに,大ショックです。
いつもは26〜28日周期で,高温期が11〜12日と短めです。
高温期が短めなので,そのせいで受精卵が育ちにくくなっているのでしょうか。
夫婦でもう少しがんばってみようと話しているのですが,
化学的流産のこともあり,なんだか不安になってきました……。

私のように,着床出血(らしきもの)があったのに,
生理が来てしまったという方がもしいらっしゃったら,
アドバイスをいただけませんでしょうか?
何か考えられる原因はあるのでしょうか?(他の婦人科疾患とか?)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら「排卵出血」だったんじゃないでしょうか?
以前本で読んだのですが、
排卵は、卵巣から卵子が飛び出しますよね。
その「飛び出す」時に、たまたま毛細血管が切れてしまうってことがあるんだそうで、その時に出血を、卵管が卵子を拾う時に
一緒に吸い取ってしまうことがあるんだそうです。
で、それが卵管と子宮を通って、体外に排出されるんだそうです。
なので、その可能性もあるのではないでしょうか?
私も一回経験があり、ひどく心配しましたが、
体調にも問題がなかったので、特に病院には行きませんでした。
でも、もし心配ならば、もちろん検査を受けた方がいいにこしたことはありません。
もし原因が分かればすっきりしますから。
一応参考までに・・・。

2001.11.12 17:57 28

ゆうこ(24歳)

こんばんわ。現在、病院で不妊治療中のぴのりんと申します。

私も、9月から生理の5日前頃に出血が見られるようになりました。出血と言っても、生理のような血ではなく、茶色いおりものだけです。時期的に見ても、私の場合、排卵の10日後くらいなので、排卵出血だろう、と思ってました。

先週、卵胞チェックに病院に行ったのですが、その時、この出血の事を聞いてみたんですね。
すると、先生が、「着床出血でしょう。この出血が見られるということは、受精して、着床を何度か試みたけど、失敗した・・と考えられます。だから受精はしてるんですよ、大丈夫。」と言われました。

着床出血というものについては、人それぞれ、言うことが違うんですよ。
だから、私もよく分からないのですが、どちらにしても、
この出血があっても妊娠には至っていません・・・。

ですから、着床出血=妊娠の兆候という事でもないみたいですよ。

2001.11.12 20:05 24

ぴのりん(秘密)

ゆうこさん,アドバイスどうもありがとうございます。
少し説明が足りなかったのですが,
今回は排卵検査薬を使って,
低温層の最終日の前日(第14日)に陽性になっているので,
低温層の最終日(第15日)には排卵したのではないかと思うんです。
不正出血はそれから1週間後の,高温層の後半(第22日)だったので,
タイミング的に排卵出血ではないような気がします。
(もしそうだったらとっても安心なのですが……)

着床出血でも排卵出血でもなければ,
やっぱりどこかホルモンのバランスが崩れているのかもしれません。
次も同じような出血があって,妊娠に結びつかないようだったら,
婦人科受診を考えようかな……。

お返事とっても嬉しかったです。
ジネコさんも,温かいコメントをどうもありがとうございました。

2001.11.12 23:55 13

ナナ(27歳)

私も先月ナナさんとまったく同じ状態でここで投稿し、2人の方からお返事をいただきました。(10月26日 排卵してから約1週間後の出血)私もいろいろ本を読んだり、インターネットで検索したりして、受精から着床まで約一週間かかるということを知っていたので、「ちょうど受精する頃だから着床出血なんだろうな〜」と思ってしまったのですが、その後ばっちり生理がやってきました。あとで落ち着いて考えると出血があった3日間ほどは、体温がちょっと下がっていたので、もしかしたらホルモンのバランスが乱れていたのかもしれません。今また排卵一週間後、生理一週間前の時期ですが、今回は全く出血はありません。ただ高温期で一度上がった体温がまた同じ時期にほんの少し下がりぎみなんですよね〜。今私も妊娠を希望していて奮闘中なのですが、今度いい結果がでなければ、思い切って病院に行ってみようと思ってます。

2001.11.13 08:43 22

きょうこ(31歳)

ナナさん初めまして。
私も前周期全く同じようなことがありました。
高温期7日目ぐらいに体温が38.5度に上がって茶色い出血がかすかにありました。
そのときは着床出血か?と思ったのですが、
結局症状が風邪のような感じでした。(寒気・頭痛・喉痛)
しかも生理も一日も狂わずピッタリきました。
やっぱりホルモンのバランスが狂っただけなのでしょうかね?

2001.11.13 13:11 13

めぐっぺ(26歳)

ぴのりんさん,きょうこさん,めぐっぺさん,
遅くなりましたが,コメントどうもありがとうございました。
不正出血にもいろいろあるんですね。
初めてだったので,自分の都合のいいように解釈しすぎたみたいです。
ダーリンにも「99%間違いない! できたあああ」と宣言してしまい,
ほんとにばかでした……。
今回はかなりヘコみましたが,
次回からは,妊娠検査薬に憧れのラインが見えるまで,
できるだけ冷静に待っていようと思います(これが難しいんですけどね〜)。
皆さんにも,私にも,早くかわいい赤ちゃんが授かりますように……。

2001.11.18 00:04 7

ナナ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top