HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引き出物、何がほしいですか?

引き出物、何がほしいですか?

2004.10.15 04:33    0 9

質問者: サニーさん(25歳)

半年後に結婚します。
披露宴の引き出物について今考えていますが、
ホント悩みますね。
私は、彼側と私側で別々に考えることにしました。
私の親戚は披露宴会場に遠方から見える方が多いので、
カタログのグルメギフトにしようと思います。
グルメが充実していれば、雑貨やキッチングッズが載っていてもいいんですが、
おそらくもう何度も披露宴に出てる方は食べ物を選ばれるように感じますので…。

友人には、既婚の友人→カトラリーセット・独身の友人にはボディケアセット(シャワージェルなどの詰め合わせ)を考えています。
カトラリーは柳宗理、ボディケアはロクシタンが候補です。

友人のみ一人ずつ選ぶのも考えていますが、
もし、ご自分と他の出席者の引き出物が違うって解ったら嫌ですか?
それとも「考えてくれたんだな」って嬉しいですか?

カトラリーとボディケアセットにした場合、明らかに重さが違いますので、
当日は目録をお渡しして、翌日もしくはお休みの日に届くように
宅急便も考えてます。
どうでしょう…やっぱり当日に持って帰りたい物でしょうか。
みなさん、引き出物で「コレ嬉しかった!」とかありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり好きなものが選べるカタログ!!でしょう!
物はいくつも同じのばっかりだし大きいものを選びたいのはわかりますが重くて大変です。カタログを選ばないで締め切りがすぎてしまう人用にひとつだけ新郎新婦がえらぶ物があるのでそれをじっくり選んであげるといいんじゃないですか(大きくても家まで配達してくれるし)

2004.10.19 15:57 15

たま(秘密)

カタログだと思います〜
年配の、地方の方だと、カタログは気持ちが伝わらないような印象を
受けるかたもいるみたいですが・・・
(うちの親戚で、そういう人がいました)
でも、若い友達とかは、すでにもってるものや、趣味にあわないもの
をもらうよりも、カタログで好きな物を選ぶ方がいいという人が多いです。
私の式のときは、カタログと、洋菓子、紅茶の、3つで奇数にしました。
友達にカタログがいいと言われました。
(軽いし、自分が好きな物を選べるから・・・みたいです。)
カタログの金額を買えて親戚、主賓など、引出物を豪華にしないといけない
人にはに対応しました。
カタログだと、大きさに差が出ないし、その場でみるわけでもないので
その場で差が出ないので、大丈夫みたいです。
引き菓子は、処理にこまるような甘い大きなケーキとかは、ひとりぐらし
の友達の困るよ〜という声もあり、日持ちのする個装パックの洋菓子。
数を奇数にということで、紅茶パックの詰め合わせを添えてみました。

2004.10.19 18:53 17

うれしいのは(秘密)

私も同じように悩みました!1年前のことです。
友達だけには私が選んだ和風の小物!って途中まで頑なに決めていたのですが
やっぱり趣味ってみんな違うしカタログが一番助かると思いますよ。
親戚も両方とも遠方からだったので軽いものが助かったようです。
【心がこもってないかな?】とも思いましたがそんなこと全然ないと
思います。自分だったらカタログギフトをもらって大助かりですもん。
ちなみに私はカタログギフト、引菓子、かつおぶしにしました。
軽いけどかさはありましたよ。(迷惑だったかもしれないけど)
招待客の立場になっていちいち考えると前にすすみません。
二人の結婚式なんだからご自身がいいと思うものに決めたほうがいいと思います。親戚は、友達はって考えすぎると疲れてけんかの元になりますよ(笑)

2004.10.19 19:43 16

まさきょん(29歳)

贈り物って、自己満足も入ってしまいますし、悩みますよね。なので「消去法」で考えるのが、無難ではないでしょうか?
・重くないもの(全員カゴにした人は好評だったらしい)
・大きくないもの(どんぶりセットは、使ってません)
・色が地味すぎない物(結婚式なので、グレーの皿は暗い印象でした)
・ペア=コーヒーカップ・ワイングラスなどは避ける
・ブランド品が無難でお勧めです(国内外問わず、○○焼、△△彫とかも)

もらって一番好印象だったのは、「ミキモトの白いお皿(一枚)」です。

本気で欲しいものって、なかなか無いですし、今は色んな品物が割引価格で買えるから、カタログは「この値段だと、あまり良い物ないよね」と思う時もあるかも・・・私はカタログは最後の手段だと思う派です。食器の場合、安く買えるお店が増えているので、そういうお店をのぞくと何かあるかも知れないです。

2004.10.19 20:28 12

コナ(32歳)

カタログ以外でしたら、有難く頂戴いたします。
カタログの商品って、すごーく貧相なのよねぇ。
角皿のセットを頼んだら、ただのボール紙の箱に入っていて
お皿も100円ショップで売っていそうなもの。
がっかりでした。

カタログ以外の商品でしたら、選んでくださった気持を大事に思えますし。
中身を分けるのは、気を遣ってくれたと思います。

2004.10.19 20:44 13

ルンルン(30歳)

ご結婚おめでとうございます。
ひとりずつの贈り物はとっても戴いて嬉しいですね。
後日宅配よりその日に戴いた方が印象が強いと思いますが・・・。

わたしが戴いて感心したものは
「下のお名前が小さく染めてある絞りのおふさ」でした。
ずっと使えてセンスがあって素敵だなと感じました。
一緒に鍋島焼きの小皿もありました。

素敵な式になりますように☆

2004.10.20 09:51 7

きみ(36歳)

こんにちは!

カタログ・・・。よほどお値段がいいカタログでないと、本当に「なんじゃこりゃ!」というものが届きます・・・。

私の友人3名もカタログでしたが、え?っていう品物でした。(多分友人本人たちは現物を見ていないので分からなかったのだろうな、これは贈った人が可哀想だなぁと思いました)

カタログは写し方でとてもよく見えますが、届いたときのギャップがどうしてもありますので難しいと思います。

カトラリー。いいと思います。ステキ。
お幸せに!!!

2004.10.20 18:25 8

さとこ(秘密)

こんにちは。きみさんの「名前入りおふさ」は、ご祝儀袋などを包む布ですか!?私も頂きました。自分では買わないし、きちんとした感じになるので、良かったと思います。本人も「軽くて最初驚くだろうけど、荷物が楽できっと助かるはず」と決めたそうです。

カタログは賛否両論ですが、重い物も送ってくれて、昔と比べてページも増え、品物も良くなったかも?一生懸命選んだ引出物も、趣味に合わない人は必ずいるでしょうし。でもカタログならではの「新郎新婦は見ていない」「値段による」「有効期限切れ」が、ちょっと寂しいです。私もガッカリを経験しました(というよりビックリ!)それからは申し込み前にデパートへ見に行ったり、小さい物や知ってる素材から選ぶようにしました。

カトラリーセット喜んでもらえるといいですね。(私なら、肌が弱いので独身でもこっちの方が良いです。)宅急便代は大丈夫ですか?

2004.10.21 01:35 10

トクメイデ(32歳)

みなさん、お返事ありがとう御座いました。

参考にさせて頂きます。
引き出物は当日、希望者の方はホテルから宅急便で送る事を決定いたしました。
(費用は私たち持ち)
その日にお持ち帰りを希望される方は、持って帰って頂くという形で。
女性の方は、ドレスアップした中を大きな袋を持って帰らなければ
いけないのは不便だと思いますので…。
カタログはやっぱり賛否両論でしたので、
もう一度考え直したいと思います。

2004.10.23 05:17 7

サニー(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page