HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お腹の子へのタバコの害

お腹の子へのタバコの害

2004.10.16 21:38    0 3

質問者: モモさん(秘密)

昨日、妊娠4ヶ月に入りました。
妊娠がわかる前までの間、一日一箱以上吸うヘビースモーカーでした。おまけに私の吸い方も酷いもので、3本・5本と続けてすったりと・・・・
妊娠に気づいたのが、3ヶ月と2週目。今は一本も吸ってません。
今更、悔やんでもしかたがないのですが、お腹の赤ちゃんへの影響について、とても心配で、心配でたまりません。
いろいろと自分でも本で調べてみたのですが、早産とか体重の軽い赤ちゃんが生まれたりとしか掲載されてなかったのですが、妊娠初期は中枢神経・脳・心臓など大事な器官形成の時期だと最近、耳にしました。子供が生まれる前の日までタバコを吸っていた子を知っているという友達は、「今、やめてるのなら大丈夫だよ。」と言うのですが、私は、それらの形成にタバコの害が影響してないか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親教室の時にいっていたんですが、早産・低体重もそうでしたが、小児ガンの原因も?と言っていたような気がします。

2004.10.20 00:01 14

みー(33歳)

大丈夫ですよ。
私もヘビースモーカーでツワリで吸えなくなるまでパカパカ吸ってました。
でも、元気な3500グラムの子を出産しましたよ。
今、吸ってないのなら大丈夫。
そんなことでクヨクヨしたら返ってお腹のベビーに悪いぞ。
元気だして、あと半年のマタニティライフを楽しんで♪

2004.10.20 15:21 14

ちぃち(32歳)

みーさん、はじめまして☆
たばこは赤ちゃんへの悪影響を色々及ぼすのは事実です。
ですが、心配しすぎるのも身体に良くないですよ。。

私の友人は、なんと5ヶ月目に入るまで妊娠にきづかず、
みーさんよりも上をいくヘビースモーカーで、毎日必ず
1箱以上吸っていました。彼女は中学生の頃から吸っていたんですよ(笑)。
ですが、先月初旬産まれた初べビちゃんは、3000グラムをゆうに超えた丸々太った元気な男の子でしたよ!!
赤ちゃんを信じて、楽しいマタニティライフを送ってください☆

2004.10.20 18:19 17

夢(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top