HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊検査や無排卵・・・な...

不妊検査や無排卵・・・などを調べてもらうには??

2004.10.19 00:38    2 6

質問者: えみこさん(22歳)

近くの小さな産婦人科、または大きな産婦人科(レディースクリニック)どちらがいいのでしょうか?あと、どこの産婦人科でも無排卵だとか調べてくれるのでしょうか?どうゆう風に先生に伝えればいいのですか?私は全く産婦人科へ行った事がないので詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温はつけてますか?私の経験ですが・・参考になればと思いカキコミしますね。 どこの病院に行っても 3ヶ月ぐらい基礎体温を測ってくださいと言われると思いますよ。それから 基礎体温表をもって 受診されるのを おすすめします。病院は やはり良い病院 悪い病院とあると思います。私が通った病院は 不妊治療で有名なそんなに大きくはない レディースクリニックでした。一応 不妊検査と言われる検査を受けたので 参考になれば お話しますよ。。

2004.10.20 22:27 9

はな(27歳)

基礎体温は計ってますか?
生理は毎月来てますか?

三ヶ月分の基礎体温表を病院へ持って行けば
無排卵か診断して頂けると思います。
体温が二層に分かれていても「無排卵」の
場合もあるので、タイミング療法で妊娠しなければ
細かく検査する事になると思います。

2004.10.21 11:03 10

そら子(31歳)

基礎体温は測ってますか?2〜3ヶ月ぐらいは測って持参した方がよいと思います。先生はそれだけで無排卵か分かりますから。
私が最初に病院(総合病院の産婦人科)に行った時は
「赤ちゃんが早めに欲しいんです」
と伝えました。そうしたら次回の生理後3日目に来るように言われ、血液検査でホルモン値を調べました。

病院はどこでも調べてくれると思います。病院の情報などが分からず不安でしたらネットで調べてみてもいいと思いますよ。

2004.10.21 15:12 11

はる(27歳)

はなさんへ☆

お返事有難うございます。
基礎体温の事は今まで全く気にしていなくて最近気にし始めて、つけ始めてまだ10日程の分しかありません。。。
また参考(←言葉が悪ければすみません。。)にお聞かせ頂けたら嬉しいです。
不妊検査とは私一人で行くものなのですか?
この質問もお教え下さればすごく嬉しいです。
どうかよろしくお願い致します。

2004.10.21 21:55 9

えみこ(22歳)

私は普通に生理が来なくて病院に行って薬とか処方されてたんですが、先生の書くカルテの一番上に“無排卵”って書いてあったんです!!自分の目を疑いました。ビックリして何も聞けず診察は終わって…
私は基礎体温も持っていったりしてません。内診は何度もしたけど検査とかは血液検査以外はしてません。その検査で黄体ホルモンの値が少ないことは診断され、このホルモンが少ないと妊娠しにくいから将来結婚して子供が欲しくなったら来てくださいって言われたんです。でも、きっと無排卵であることを言わなかったのは、まだ若いし無排卵は自然に治ることもあるからだったのかなと思います。確かに私は高温期がないに等しいくらいずっと低体温でした。生理の出欠の量も少なかったです。無排卵といっても全く排卵が起こらないわけではないので1年に何回かは排卵は起こっているそうです。
不妊治療で通うなら保険はおりないのでお金はかかりますが、私は生理不順で通ったのでお金はほとんどかかりませんでした。
不妊の検査は1人で行って自分に問題がなかったら、ご主人さんのを調べるみたいですよ☆先輩が検査したとき言ってました☆
でも、あんまり考え込まずに、意識してたら排卵も起こるものも起こらなくなるんじゃないですかね?私も21歳のときに診断されてすごく悩んだしショックで何日も学校行けませんでした。でも、それからマカの存在を知り、安いやつだけど飲み始めたんです。そしたら基礎体温に高温期が見られ、なんとその1ヵ月後に妊娠し、いまでは妊娠6ヶ月に入りました☆ずっと悩んで考えてたときは生理も来てなかったので、やはり精神的なこともあると思います。基礎体温も毎日測ってたら、体温が上がらないと不安でたまらなくなり1日の始まりからブルーになる毎日でした。人それぞれだと思いますが、あまり気にせずに基礎体温はかれるなら測って病院に持て行くのが一番いいかと思います☆
長々とすいません(><) えみこさんが妊娠できることを祈ってます!!

2004.10.28 20:13 11

ミルちゃん(秘密)

みるちゃんさん
>妊娠おめでとうございます☆(とっても羨ましいです。)そしてお返事ありがとうございます。私は今日で生理が8日遅れていて検査薬しましたが陰性でした。とっても悲しかったです。やはり一人で勇気を出して検査に行ってみようと思います。

2004.10.29 22:53 8

えみこ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page