HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科で排卵チェックをし...

婦人科で排卵チェックをしてもらう方法

2005.6.2 09:10    0 9

質問者: ひなさん(25歳)

こんにちは。よくこちらの掲示板で、婦人科で排卵日をチェックしてもらい、先生の指示のある日にご主人と仲良くされる、って読みます。
私は生理不順でストレスなどで排卵のない月もたまにあり、
気になるときは婦人科に相談に行きますが、治療をするほどの段階ではないので少し様子を見ましょうと言われていました。
最近子供が欲しいなぁ、と思うようになり、こちらにもよくお邪魔させていただくようになりました。

そこで質問です!婦人科に行き、
「子供が欲しいので主人と仲良くすべき日を教えてください」
といえばいいのでしょうか?
また、できれば薬、注射はまだしたくありません。
薬の服用などなく、仲良くすべき日だけを教えていただく事も
できるのでしょうか??
教えてくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ひなさん。こんにちは。

 私が行っていた病院は不妊治療で有名な病院でしたが、私は月経困難症で通院していました。そこで、そろそろ子供が欲しいと医師に伝えたところ、タイミングから始めましょう。との事で、基礎体温をつけ、排卵日辺りに受診、排卵チェックをし、子供を授かりました。

 私が行っていた病院は、いきなり薬とか処方はしないそうです。

 病院に行ってみて、排卵日を教えて欲しいのですが…とまずは伝えてみてはどうでしょうか…。

2005.6.2 09:52 12

陸たま(秘密)

タイミング法でお願いしたいと思います、
と言えばいいと思います。
あとご自分で基礎体温をつけられた方が
いいですね。それによって排卵の有無や
時期の乱れが分かると思いますので、
あまりひどい場合は薬を服用しないと、
タイミング法も出来ないと思います。
頑張ってくださいね。

2005.6.2 09:55 12

ころん(32歳)

もちろんですよ〜。

病院で「赤ちゃんがほしいので
排卵日を教えて下さい!」って言えば
卵胞チェックしてくれま〜す。

もし、注射や薬などをすすめられたら
遠慮なく「まだ積極的な治療はしない」
という旨を伝えて下さいね。

がんばって!

2005.6.2 10:08 11

うに(30歳)

ひなさんこんにちわ!
私は結婚してもうすぐ二年になります。
昔から生理不順で婦人科には通っていました。
なかなか妊娠しないので半年前からまた通っています。
「子供が欲しいので妊娠したいんですが・・・」と先生に話すと
診察したときに「今回は右側が卵大きく育ってますよ」とか教えてもらい
「では何日あたりに夫婦生活を持ってください」とゆわれます。
今回も挑戦してますが基礎体温は高いのですがバラバラでとっても不安です。
お互いにかわいい赤ちゃんを早く授かれるよう頑張りましょうね!!

2005.6.2 10:33 12

ともも(30歳)

私も不妊治療で婦人科に半年くらい通っていたんですが、
はじめから薬や注射はしませんでした。
はじめに基礎体温表を持っていって「なかなか妊娠しない」旨を
先生に話し、あとは先生の内診で卵胞の育ち具合を見てのタイミング法
を指導してもらいました。
(例えば今週末くらいに○○Xするようにしてください、とか
  言われました。)
直接思っていることを言うのもたぶん抵抗があると思うので
遠回しに言ってみては?
あと排卵がないときもあるそうですが、私は基礎体温がきれいな
グラフになりませんでした。
漢方薬も先生などにきいてみては?
即効性はないけれど、朝昼晩と3ヶ月飲んで基礎体温が
よくなってきましたよ。
チャンスはより多いほうがいいですもんね。
がんばって下さいね!

2005.6.2 10:38 13

ふくみどり(秘密)

不妊専門外来のある婦人科を受診されていますか?

不妊専門外来で「妊娠を希望しているが、生理がこない月もあり、妊娠に至らない」ことを伝えます。最初は、いくつかの検査などを行います。特に問題がなければ、タイミング指導だけをしてくれると思います。何か問題があれば、それに合った薬を処方され、タイミングを指導してくれます。

基礎体温表はつけていらっしゃいますか?つけていらっしゃれば、それを持って受診します。つけていらっしゃらなければ、明日からでもつけましょう。そして、医師に「つけはじめたばかり」と伝えれば良いです。

<私は生理不順でストレスなどで排卵のない月もたまにあり>とありましたが、私も長い間、ストレスのために生理不順なのだと思っていました。病院でも、そう診断されていましたし。しかし、結婚後、不妊専門外来のある病院を受診し、詳しく検査したところ、多膿胞だと診断されました。現在はタイミング指導を含む治療を行っています。

2005.6.2 11:10 7

さくら(秘密)

「タイミングを見てください」でいいのではないでしょうか?
検査などは今はするつもりはないのですよね?
その辺を先生がどう捉えるかはわかりませんが・・・
不妊専門の病院に行くよりは、町の産婦人科の方が簡単に見てくれるかもしれませんね。
でも、基礎体温やエコーで卵胞や子宮を見ただけでも、これは不妊治療が必要な可能性があるかもしれない・・と判断されることもあると思います。

ちなみに卵胞の成長をエコーで観察する場合、数日の通院は必要です。

2005.6.2 11:28 7

まお(31歳)

皆様、無知な私に早速の優しいお言葉を下さいまして、
大変嬉しく思いました。本当にありがとうございます。

>陸たまさん
おっしゃる通りに、近日中に基礎体温表を持って、婦人科を訪れたいと思います。生理不順のときも「お薬どうしますか?どちらでもいいですよ」と言われた事があるので、私のところもあまり薬は勧めない所のような気がします。ありがとうございます。安心しました。

>ころんさん
基礎体温表は3年前からつけています(^-^)
ひどい場合は薬を服用しなくてはタイミング法ができないときも
あるんですね。知りませんでした。先生とよく相談して納得の上、
決定したいと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

>うにさん
正直に言えば良いのですね。なんだかすごく重く考えすぎていたようで
肩の荷がおりました(^_^;)早速婦人科に行ってきたいと思います。
応援してくださってありがとうございます(*^-^*)嬉しいです☆

>とももさん
こんにちは。私も結婚二年です。同じ様な境遇の方に出会えると
嬉しいです。ご意見ありがとうございます。
とももさんのもとにも、かわいい赤ちゃんが授かりますよう、
お祈りしております☆お互いがんばりましょう!!

>ふくみどりさん
詳細なご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
私も基礎体温がキレイにならない周期があります。
以前実は生理不順を治したくて、二年ほど漢方を試した事がありました。飲んでいるときは良かったのですが、飲むのを止めた途端、グラフがぐちゃぐちゃになり、転院し、今の病院に落ち着きました。
前の所はエコーもなく、年配の先生でおなかをおさえるだけであまり
詳しく教えてくれませんでしたが、今の所はエコー写真をしっかり見せてくれて、市内でも評判が良いので信頼しています。
がんばります!ありがとうございますm(__)m

2005.6.2 12:39 7

ひな(25歳)

さくらさん、まおさん
お返事遅くなり、失礼致しました。
ご意見ありがとうございます。

>さくらさん
今のかかりつけは不妊外来のある婦人科です。
ストレスだけではないときもあるんですね!
先生に相談してより良い方法を探さなくてはいけません。
ご意見いただき大変参考になりました。ありがとうございます。

>まおさん
卵胞チェックをするのに、数日通院が必要なのですね。
道理をかんがえれば、なるほどおっしゃる通りですね。
それならば近所の病院の方が良いですよね。
そのあたりも含め、よく検討したいと思います。ありがとうございます。

2005.6.2 17:09 8

ひな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top