HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊かどうかを調べてもら...

不妊かどうかを調べてもらうため産婦人科に行きたいのですが・・質問です。

2006.1.23 20:18    4 11

質問者: ゆうさん(30歳)

タイトルのとおりですが、今週、旦那と2人で、産婦人科に行きたいと思ってます。
子作りを解禁して、今月で1年がたちました。
1月に生理がきたら、2人で、産婦人科に行こうと、旦那と決めていたので、行こうと思ってますが、旦那の休みが取れた日が、予定では、排卵日前の日に当たります。
2・3日は、ずれるかもしれませんし、その日前後は、仲良ししたいと思ってます。
そこで質問なのですが、病院に行く前の日、仲良しはしない方が良いのでしょうか?
産婦人科の先生が、見る時に、精子が入っているのはまずいのでしょうか?
わかる方、教えて下さい。
出来れば、もって行く物(必要な物)も、あわせて教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


前の日に仲良くしてもしなくても、全然問題ないですよ。
持って行くものはつけているのであれば、基礎体温を持っていくといいと思います。
初診の時は頚膣超音波と(筋腫などエコーに見える範囲の症状があるかの確認)子宮頚ガンの検査と、血液検査くらいだと思いますよ。
ただし、普通の産婦人科ならば、それすらないところもあるかもしれません。

2006.1.23 20:29 11

みみ(32歳)


こんにちは。
不妊専門の病院にいかれるのでしょうか。それによっても診察が大分違いますよ。
私は不妊専門の病院で診察を受けましたが、初診で旦那の検査はありませんでした。排卵の前日であればとりあえず仲良しをナシにしてみて診察だけしてもらうってのはどうでしょう。
それよりは電話で聞いてみた方が確実かしら(旦那さんの検査もすぐするのかどうかとかも)。
私は不妊検査を一通り(6種類位を1ヶ月で)やってもらいつつ先生に内診してもらって排卵状況を確認してもらって仲良くしてました。
通院する以前から基礎体温は測ってましたが、グラフで判るいわゆる排卵日
と実際の排卵日は3日程ずれてました。
お陰で子宮内の着床に邪魔な所にあったポリープも見つかり、今は妊娠5ヶ月になってます。
手順と不妊検査の種類は病院によって違うと思いますし、参考にはならないかもだけど。

2006.1.23 20:56 10

MIZ(34歳)


ゆうさん、はじめまして。
私も只今、不妊治療に通っている者です。
これから、婦人科に通い不妊かどうかを調べてみようとの事で…。
病院に行く前の準備としては、もし、ゆうさんが基礎体温を毎日測っているようでしたら、是非持参された方がよろしいかと思います。
不妊かどうかを調べる手段としても、お医者様の良い基準にもなると思います。排卵の有無のデーターの一つになりますしね。
あと、病院に行く前に、旦那様とタイミングを取る事も、もちろん大丈夫だと思いますよ。
月に1度しかないチャンスですし。
その時は、お医者様にもタイミングをいついつにとってみましたと告げるのも良いでしょうね。
検査のタイミングが合えば、フーナーテスト等もできますし。
ゆうさんに合う、お医者様と出会えると良いですね。

2006.1.23 21:02 15

scandi(36歳)


基礎体温ってつけてますか?まずは基礎体温を2〜3ヶ月つけて、二相になってるかどうか自分自身が知っておかなければなりません。
受診する時は、必ず、そのデータを持参して下さい。
医師がそれを診て、検査の指示を出すはずです。
検査は生理周期に合わせてしなければならないことが多いので、生理が終わってから行った方がいいと思います。

2006.1.23 21:52 9

ばなな(28歳)


不妊の原因を調べるには生理周期に合わせていろいろと検査があります。
排卵の前の日くらいでしたら、フーナーテストという検査があります。それは病院に行く3時間〜12時間前にHをして内診で女性のオリモノを採取して精子がどれほど生きているかの検査です。この検査でご主人との相性がわかります。女性の卵管粘液で精子が死んでしまう場合があり、その検査です。
病院に行ったら性交渉をしたのでフーナーテストをしてもらいたいと言えばしてもらえると思います。
不妊の検査や内容などは私は不妊治療を始める時に本を買って勉強していきました。ある程度知識があったほうが先生の言っていることも分かるのでいいと思います。
あとはできれば1周以上の基礎体温表を持って行ったほうがいいですよ。

2006.1.23 22:02 8

にょん(31歳)


 定期検査は受けているのでしょうか。そうでないなら、まずは基本的な婦人科の定期健診としていかれては?そこで妊娠のための相談されたらどうでしょう。

 この場合、24間前から性交は禁止、です。

2006.1.23 23:59 11

桔梗(38歳)


子どもが欲しいということで行かれるのですから、仲良しされてもいいかと思います。
ちょうど排卵時期なら逆に排卵の有無や卵の大きさも見てもらえていいのではないでしょうか。
持って行く物は、基礎体温表くらいでいいと思います。
お気をつけて行ってきてください。

2006.1.23 23:59 8

あき(33歳)


仲良しはしないほうがいいです。
持って行くものはひと月分の基礎体温表です。
必ず必要です。
頑張ってください☆

2006.1.24 00:14 9

匿子(秘密)


不妊治療の初診に適している時期は、生理終了直後です。私の通っているクリニックでは、初診はできればその時期にと言われています。

初診の際にご主人と一緒に行く必要はないと思います。精液検査が必要であれば、後日自宅で採取して提出すれば済みますし、治療方針の相談などは一通り検査しないとできませんから。

どうしてもご主人と一緒でなければダメですか?

2006.1.24 09:50 9

ももっち(36歳)


不妊治療専門医かどうかで少し変わってきますが、基本的な最初の診察は生理周期にそって行われます。生理2〜4日目あたりに行かれると、その1ヶ月は基本的な検査を全て行えるということになります。もちろん途中から行くのもいいでしょうが、もし今回の夫婦生活で妊娠したら意味がないでしょ?

旦那さんとの行けるタイミングに合わせるより、生理周期の時期に合わせる方が私はいいと思います。旦那さんが必要なのは、精子テストの時だけですので、それなら随時受け付けられています。不妊専門医なら日曜も診察しているところもありますので、今回の夫婦生活後、生理が来てしまったら2〜4日目に行けばいいのではないでしょうか?
特に、精子検査は保険がききませんので生理が始まってからの1周期、タイミング法をされてから精子に疑いを持たれた時に行ってもいいと思いますよ。
男性は基本的に精子検査だけですが、ゆうさんがしなければいけない検査はいろいろありますので大変ですが、頑張ってくださいね。

2006.1.24 15:22 8

よつば(34歳)


たくさんのお返事ありがとうございました。
みな様の意見を参考に旦那と2人で、産婦人科に行ってきました。
本当にありがとうございました。

2006.1.29 09:19 4

ゆう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top