HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産院への紹介状

産院への紹介状

2004.10.22 14:23    0 8

質問者: ランさん(36歳)

初ICSIで妊娠する事ができ、現在7週で心拍が確認できました。
来週で今まで通っていた不妊治療病院は、卒業となります。
先生から、「産院を決めてきてください。紹介状を書きますので。」と言われました。
不妊治療、ましてICSIで授かった場合は、先生の言われる通り、紹介状は出さなくてはいけないのでしょうか?
後ろめたいとかという気持ちはないけれど、隠す事はできないんでしょうか?
みなさんはどうしましたか? またどう思いますか?
よかったら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療での妊娠についてはハイリスク出産という言われ方もするほど流産率の高いものです。産院にも不妊治療後だということを分かってもらった方がお腹の子供のためではないでしょうか。
なぜ隠したいと思われるのですか?何かそれなりの理由がおありなんだと思いますが、まだ子供を授からない私から言うとせっかく授かった命、お医者様と一緒になって大切にして欲しいと思います。

2004.10.23 13:41 7

ぴこ(秘密)

私もICSI-ETで子供を授かり、ただいま28Wです。
体外受精だと、心拍確認後も流産の可能性が自然妊娠より高いと聞きましたので!!
紹介状ももちろん、自ら”体外受精で授かりました”と言いました。
待ちにまった子供なのでとても大事にしたかったのです。
検診も週一にしてもらってます。(お金はかかります。)
年齢も初産で29歳でそれほど若くないので・・・

でもICSIで-ETを知られたくなければ!!紹介状は出さないでも平気だと思いますよ。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2004.10.23 15:48 6

ブリコ(29歳)

こんにちは。
私も不妊治療していたので、ランさんのお気持ちは解ります。
でもやっぱり、紹介状は書いて頂いた物をちゃんと産院に出された方が
いいと思いますよ。
というのは、万が一切迫流産などになりかかった時や妊娠中毒症などになった場合
不妊治療で授かったことが判っていれば症状が軽くても入院させてくれることが
多いからです。(これは不妊専門病院の先生から言われました。)

できれば他の人には知られたくない気持ちは解るのですが、元気な赤ちゃんを
無事に産むことの方が大切じゃないかな?
産院の先生や看護士には職業上の守秘義務があるわけだから、
身内やお友達などに知られることは、まずないはずです。
気になるのであれば、産院に紹介状を出した時に秘密厳守を念押し
すればいいと思いますよ。

2004.10.23 16:57 9

ムーンシャイナー(34歳)

紹介状の提出がなくてもどこの病院でも通院はもちろん可能ですよ。
でも、大きな病院に初診の場合、診察費のほかに紹介状がないと数千円別途請求され栖場合がありますよ。
それに、やはり、小さな情報でも病院には必要ですし、自然妊娠かそうでないかでフォローも別では?
悪いことをしているわけではないのだからきちんと情報を伝えるべきです。

2004.10.23 20:30 9

秋桜(32歳)

皆さん、御返事ありがとうございました。
そうですね。年齢も高いので何があるかわかりませんから、大切な赤ちゃんの為にも、きちんと病院側に伝えた方が安心ですね。
まだまだ先は長いですが、元気な赤ちゃんを生めるよう頑張ります!!

2004.10.24 17:57 8

ラン(36歳)

私も初ICSIで双子を妊娠し今6ヶ月です。
不妊専門医院で妊娠がわかりしばらくして医師から
「病院を決めてきてね。小さい病院はやめて大学病院とか大きいところ
がいい。」と言われ、紹介状をもらいました。

私は赤ちゃんをとにかく無事に産みたいので紹介状を渡すのはもちろん
自分の口からICSIで授かった事、IVFなどは自然妊娠より流産率が高い事
が心配だし医師に話すつもりでした。

でも紹介状にはICSIで妊娠した事は書いてなかった様で、私が「ICSIで授か
ったので流産の事が心配」と言って始めてわかった様です。
ICSIする事になった理由を聞かれ、(私の場合、主に主人に原因があった)
それなら自然妊娠とかわらない、流産率は関係ないし内膜も異常ない。心拍
確認できてるなら流産の心配はほとんどないと言われ安心しました。

もし原因がランさんの方にもあるようでしたら、ご自分で言われた方が良い
と思います。せっかく授かった命なのに、もしもの事があったら後悔しませ
んか?
母子手帳には書かれたりしないので医師のカルテを見なければわからない事
だと思いますよ。看護婦さんからもICSIの事は言われた事ないし、医師から
も私が話した時だけでICSIについて言われた事も聞かれた事もないです。

2004.10.25 09:16 6

パイナップル(秘密)

私はきちんと紹介状をかいてもらって、今の産院に転院しました。とてもよく診てくださり安心です。
不妊治療は恥ずかしいことではないので、きちんと伝えてよく診てもらったほうが安心だと思います。せっかく授かった命ですから。

2004.10.26 08:40 6

まい子(秘密)

パイナップルさん、まいこさんご意見ありがとうございました。

2004.10.29 14:11 6

ラン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page