HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うまい方法教えて下さい!

うまい方法教えて下さい!

2004.10.25 22:15    0 5

質問者: アニーさん(34歳)

1歳になったばかりの赤ちゃんがおります。
急に赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなり断乳する事になりました。
そして、牛乳を飲ませようと思いがんばってますが、なかなか飲んでくれません。フォローアップミルクもだめです。
麦茶は夏によく飲んでいたので、麦茶は飲んでますが(夏程は飲みません)何かいい方法があれば教えて下さい!
ちなみにかぼちゃスープやコーンスープに入れてもなかなか飲んでくれないのです。牛乳そのものの味がダメなんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

牛乳が苦手な子は結構多いですよ。

確かに栄養やカルシウムをとって欲しい親心として飲んで欲しいところですよね。でも、牛乳にそんなにこだわらなくてもいいのではないでしょうか?
栄養は離乳食で取ればいいのだし、カルシウムだって牛乳以外でもとれますよね。たとえば離乳食のなかに小魚の粉末混ぜたりするのはどうですか?

うちの子も牛乳嫌いで大変でしたが、それでも、お友達のなかでは背は大きいほうだったし、病気もたまの風邪くらいでした。
それに、4歳になるころには自然と牛乳嫌いが直って自分から飲むようにもなりました。
園の先生曰く「子供の味覚の好みはコロコロ変わるので、そんなに神経質にならないで見守ってください」だそうですよ。

2004.10.28 14:23 11

さみ(36歳)

うち子も牛乳を飲まなかったので、人肌に温めたり、きなこ入れたり。
きなこは結構飲んでくれました。
あと、ミロをびみょ〜に入れると味はしないハズなのに匂いが良いのか、「コーヒー?!」と言って喜んで飲みました。
牛乳を飲まない時はグラタンを食べさせたり、チーズやヨーグルトを食べさせたりしましたよ。
私は牛乳大嫌いなので飲んでみせることが出来ず、困っていましたが関係無いようですね(^^;
がんばって下さい!

2004.10.28 15:59 8

るな(秘密)

まだ子育て経験のない私がコメントするのもなんですが…。
5歳になる姪が牛乳嫌いなのを思い出し、書いています。
参考にならなかったらごめんなさい。

姪は今でも牛乳だけでは飲めないようです。
最初に飲めるようになったのは、カルピスの牛乳割り。
これはかなりはまっていました。ちょっと濃い目がいいみたい。
それからはフルーツの味つきヨーグルトなら食べられるようになりました。カルピス割りやコーヒー牛乳は飲めますが、やはり牛乳は苦手のようです。
ヤクルトなどはまだだめなのかな…。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

2004.10.29 10:14 11

きゅぴ(30歳)

うちは牛乳大好きで、断乳後ガブガブ飲んでくれましたが・・・
匂いがダメならバニラエッセンス入れたらいい匂いしますよ♪
味ならいちご牛乳にしてみるとか(100均で粉が売ってますよ)、カルピスを水じゃなく牛乳で割るとか、牛乳寒天やクリームシチューにしてしまうとか。
カルシウムならヨーグルトの方が豊富だし、栄養が心配なら他の食品で取らせればいいと思いますよ。

2004.10.29 23:02 17

ぴこ(秘密)

二歳の娘がいます。うちも全く牛乳がだめでチーズやヨーグルト
をたくさんあげてました。幸いなことに良く食べるので他の食材
でカルシウムは取れていたと思います。二歳ぐらいになったとき
に私が牛乳大好き人間で毎日飲んでたのが気になったのか、突然
「飲みたい」と。一口飲んでからは毎日私と飲むのが習慣になり、
今では「牛乳飲みたい」と催促までしますし、量もコップ一杯は
飲んでくれるようになりました。
一緒に乾杯してみてはどうでしょうか?

2004.10.30 16:58 10

べ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page