HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期高温期がよく分かりません

低温期高温期がよく分かりません

2004.10.26 12:01    0 3

質問者: たたききさん(35歳)

類似の過去スレも読みましたが
相談させてください。

二人目を妊娠したいと思っています。
生理復活後、規則正しかった基礎体温が
先月は高温期が異様に早く到来して
今月はずっと低温のままです。

正確には
生理終了後7日間は普通の低体温

その後で更に体温が下がったので
今日明日ぐらいに排卵か?と思いきや、
そのまま5日間最低体温

その後高温期まで行かないまでも
体温が上がったので、ああ、やっと排卵か!と思ったら
微高温のまま3日目突入。

最低体温時から下腹痛はあり、通常の排卵期と同じなんだけど
体温が上がりません。
疲れているのか?といわれれば
いつも疲れていますし
一体いつ排卵しているんでしょう?
排卵しないってこともあるのでしょうか?
低温期から高温期に移行する時に排卵、とよく聞きますが
ここで、低体温のまま排卵もあり、と読んで呆然としています。
排卵して2,3日後に高温になるんですか???

それと、
いつも判を押したように正確なのに
こんなに曖昧な排卵をしている時は
卵子に問題があるかもしれないから
妊娠しない方がいいのかな?と弱気になったりもしています。

就業しているので、
保育園のこと、仕事のこと、年齢(30後半)などあって
今月か来月には妊娠したいんだけど
思うように行かないものなのですね。
一人目はあっさり授かったんだけどなぁ。







Page: [1]

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体温が上がらないということは排卵してないと思います。
低体温のまま排卵というのはわかりませんが、
多少の体温差しかないことをそう言っているのでは
ないですか?まったく差がなかったりむしろ下がっているのでは
まず排卵してないと思いますよ。
本当に子供が欲しいなら、一度病院に行った方がいいと
思いますが・・・。
子供を生むことで体質が変わって、妊娠しにくくなる方も
いるようです。私は一度流産の経験がありますが、
それで体質変わってしまいましたよ。

2004.10.28 08:54 19

とど(秘密)

とどさん、ありがとうございました。

最初の相談をした後で、排卵痛があり
翌朝高温に入りました。
ああ、子作りできなかった・・。

出産後に体質は変わるんですよね・・
でも生理が復活してから1年、ずっと規則正しかったのに。
プレッシャーストレスか??

どうもありがとうございました。

2004.10.29 11:24 12

たたきき(35歳)

私は二人目不妊で婦人科通院しています。
高温にならなければ排卵している可能性は低いと思いますよ。
私は低温期が2ヶ月続き、生理もこなかったので婦人科に行きました。
やっぱり排卵していなかったし、排卵に必要な女性ホルモンも全く出ていないという状態でした。
それに生理があっても排卵していない(無排卵月経)があるような感じでした。
今、お薬をもらうようになって基礎体温が低温と高温をきちんと繰り返すようになりました。
低温から高温へはやや緩やかに上がる感じですが、上がると36,7度を超え、その上がっている最中に排卵しているようだということもわかってきました。
よくガクンと低温になったときに排卵とか聞きますが、ひとそれぞれなのか、私はそうじゃないみたいです。
病院に行くといろいろわかると思いますよ。

2004.10.29 22:55 13

ぴこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top