HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何が子供の為?(長文です)

何が子供の為?(長文です)

2004.10.28 15:37    0 3

質問者: ポコぽこさん(30歳)

こんにちは。今回は姉夫婦の離婚問題について相談したく投稿しました。離婚するべきかどうか、何が子供の成長の為にいいのかご意見をお聞かせください。

姉夫婦は結婚して13年が経ち、姉の旦那は43歳、姉36歳、長女12歳、次女10歳です。
結婚当初からケンカの耐えない二人でした。ケンカの内容は姉の旦那の頼りなさや家庭をあまり重視しない事だと思います。
姉はどちらかといえば一人でテキパキなんでもこなしてしまうタイプで逆に姉の旦那は不器用・いい加減で見ていてイライラする人で、実際に姉は結構馬鹿にしています。だからケンカと言ってもどちらかと言えば一方的に姉が口でまくし立てて、姉の旦那は黙ってしまい時間が経てば解決すると思っている人です。(しかも言うことがキツイです)

今姉夫婦は別居しています。姉の旦那が実家に戻っています。(山奥の実家に70過ぎの母親が一人で住んでいます)
もう、1ヶ月くらいは経つと思います。姉は今の状態が一番よいみたいです。(旦那の世話はしなくてよい、しかしお金は入ってくる)

つい最近のケンカは8月の長女の誕生日にありました。長女はその後、こっそり祖父母(私の母)に手紙を書き、母(=姉)が自分にあたる事、仲直りして欲しいこと、両親の悪いところ等が訴えてありました。

姉夫婦も手紙を読んでいますが、結局は修復は持続しません。
先日私が「離婚したら?本当に今の状態が子供達の為?」と言ったら
「ポコぽこに言われたくない。子供もいないアンタに何がわかる!」といわれました。

お互い修復は無理と思っていても特に姉は自分に生活能力がありません。パートもせず専業主婦で資格もありません。だから次女が中学を卒業するまでは待つつもりと言っていました。

ただ、私には顔を合わせればケンカになり、その様子を子供達が見ている状態が本当に良いのかと思うのです。長女も母親の顔色を見て気を使っている時があります。子供達は親が好きです。子供達の為には二人揃っている事がいいと思います。それは姉夫婦も分かっていると思います。だけど実際は13年間の信頼関係などは今は微塵もありません。それでも子供の為と思うならお互いが我慢して一緒に暮らしていかなければいけないのにと思うのですが、何が子供の為なのか分からなくなりました。

ただ、私の親は姉夫婦はどちらもズルイと言っています。
姉の旦那は今までの話し合いでも口では分かっているフリをしているだけで、実際にはやっていることは逆の事。
姉は養育費や慰謝料などの事は考えていても将来の為の行動(仕事や資格をとること)はしていない事。
お互い楽な事しか考えていないと言っています。

両親も孫達はかわいいです。私も子供が欲しくてもなかなかできず、姪っ子達がかわいくて仕方ありません。だからあの子達の為には何でもしてあげたいけど、姉夫婦には関わりたくないのが本音です。

子供の為って何ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポコぽこさんのお姉さん夫婦、なんだか大変な事になっていますね。ポコぽこさんのおっしゃるとおり、心配なのはお子さん二人のことですよね。両親の不仲に、心を痛めているはずです。

私事ですが、私の両親も私が小さい頃からとても仲が悪く、しょっちゅうケンカ(時には殴り合い)をしている両親を見て育ちました。母の口癖が「お父さんとは子供のためだけに一緒にいる。早く離婚したい。」でした。私の両親はお互いに「生活を共にするだけの同居人」であり、二人の間に愛情はなかったようです。そんな中で育った私と兄はいつも子供ながらに「ケンかばかりしているなら、早く離婚すればいいのに!」と影で言っていました。

ポコぽこさんのお姉さんもその旦那さんも、親としての自覚がないように思います。本当に子供のことを考えているなら、離婚の話し合いよりもまずお互いのことについて話し合うべきだと思います。

家族の一番大事な土台が『夫婦』なのだから、そこが上手くいかないようでは、その上にある『家庭・家族』はもっと悲惨なものになってしまうからです。子供の前でケンカが絶えないような夫婦が「子供のためだから」と、それだけを理由に何も改善せずにズルズルと一緒にいるのは、実は子供のためになっていないと思います。

まずはお姉さん夫婦がお互いの悪い点を認め合って、それを直していくことを勧めてみてはどうでしょう?ポコぽこさんも身内のゴタゴタに悩まされて大変だと思いますが、かわいい姪達のために一肌脱いでお姉さん夫婦にアドバイスしてあげてくださいね。

2004.11.1 17:54 6

抹茶パフェ(27歳)

ポコぽこさんこんにちは。いつも拝見しております。
ポコぽこさん、数ヶ月前は義弟さんのことで悩んでいらっしゃって(しかも義両親様と同居で…)なんだか大変だなと…(;^_^A
私の両親は、父が怒りっぽく母は耐える人だったので、喧嘩の時は母が(子供ながら)不憫でなりませんでした。でも母はパート勤めで、離婚する勇気がなかった様です。一度だけ(いや、何度かあったと思います)私に泣きながら「離婚していいかな…」と言われました。私はそんな母を見ているのが辛くて「いいよ」と言いました。やっぱり両親の、というか母の辛そうな姿を見ているのが辛かったのです。
結局は離婚はせず、今は二人で暮らしています。父も性格が丸くなり、母を大切にするようになりましたが。
そんな経験をした私が考えた「子供のため」…私は仲直りするのが子供のためだと思いましたよ。でもそれは叶わない様ですよね。
それができないなら…長女さんは、「仲直りして欲しい」と望んでいらっしゃるんですよね。次女さんが中学を卒業するまであと5年。せめてその間、子供の前だけでも仲の良い夫婦を演じてでも見せて上げられないものでしょうか?でもせめて高校卒業するまで…と思いましたが。
それができる「大人」のお姉さん夫婦だったら良いのでしょうけれど…
お姉さんも生活力ないようですので、その間に独立に向けて基礎を気づかないと、老後は娘さん達に負担がかかってくることもあると思います。そうならないのも「子供のため」だと思います。お姉さん、慰謝料や養育費の事だけしか考えてないなんて、少し考えが甘いですよね。
何分、お姉さん達次第なので、あなたが気をもんでも解決することは難しいと思います。せめて、あなたが姪っ子さん達の相談相手になってあげられたらと思います。お返事になってなくてごめんなさいね。

2004.11.2 12:14 6

ゆきうさぎ(30歳)

抹茶パフェさん、お返事ありがとうございます。

>家族の一番大事な土台が『夫婦』なのだから、そこが上手くいかないようでは、その上にある『家庭・家族』はもっと悲惨なものになってしまう

この言葉にすごく心打たれました。本当にその通りだと思います。今度姉にこの言葉を言ってみたいと思います。

姉夫婦は今まで幾度となく話し合いをしてきました。時にはお互いの親を交えても数回。その時はお互い神妙になってしばらくはいいのですが、結局は続きません。たぶん私が思うにお互い少しは改善しようという気持ちがあり、そう実行してきたと思います。ただ、”自分はこんなにも頑張っているのに相手は全然変わってない”と、自分は正当化し相手を解ろうという気持ちが薄れてるとおもいます。

そして、つい最近姉の夫は帰ってきました。実際姉の気持ちはどうかはわかりませんが、今は一緒に暮らしてます。
 私の父が孫の次女に「お父さん、帰ってきたんだな」 と、話したら
 次女「うん、でもいつまで続くかわかんないよ」 と、答えたそうです。子供達のほうがよっぽどか冷静です。ため息もでますよ。

ゆきうさぎさん、お返事ありがとうございます。

>いつも拝見しております。
 最初にこれを見たときとてもうれしかったです。
 義弟のことは最近また一展開ありまして、また違う問題が起こり、これも未だに頭の痛い悩みです。これについてはまた近々皆様に意見を聞きたいと思っていたところなので、もしよろしければまた相談にのってください。

姉夫婦のことは本当にどうしてよいのかわかりません。放っておくのが一番かなと最近は思っています。いい大人なのだから自分達で解決して欲しいです。ただ、姪っ子達だけは自分なりにできることをしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2004.11.5 12:56 9

ポコぽこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page