HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達関係で悩んでいます

友達関係で悩んでいます

2004.10.29 12:01    0 6

質問者: ももさん(秘密)

私は32週で切迫早産で1週間入院しました。
5歳の子供もいるので、いろいろ予定があり
メールでお知らせして、みなさんお返事をしてくださいました。
そしてもう1人病院の目の前に住んでるお友達にも、仲がよい方が
いたのでメールをすると、何にも返事がきません・・
夏に私が具合が悪かったので、子供を少し見てもらえないか
頼んだのですが、彼女が用事あったので断られ、それは納得して
終わりました。なので、また子供の面倒を頼まれるのが嫌なのか
わかりませんが、そういうのが嫌で返事をしないのか
病院だから返事をしないのか、お見舞いが嫌なのかわかりませんが・・
(家が近いために買い物とか頼まれるのが嫌なのか)

その人は前から幼稚園のお母さん方とはあまりうまく行ってない様で
「高校時代や、大学時代の友達が沢山いるからいいや」とか
良く私にはなしてたので、そういう気持ちがあるのか・・。

その友人はネットショップを開くために、HPの作り方など
家の主人がパソコンに詳しいので、良く電話などで相談
してきたので主人が時間を割いて、教えていました。
日曜日などもプリンターがないために、プリントしてくれないか
とか、いろんなことを頼まれて、やれる範囲で協力はしてきたり
昼間はランチや、それぞれの相談をしたりして、とてもいい関係でした。

家がしてきた事を相手に同じ様に求めるとかではないのですが、
今回の何にも返事がないメールには、正直悲しくもあり
寂しくなりました・・。長くなりましたが、あまり深く考えない方が
いいのでしょうか?退院して今は自宅安静なのですが
退院した事はその人に伝えていません。
幼稚園も同じクラスなので、会う事はこれからあるのですが
なんかどうしても彼女に対して、気持ちよく挨拶する事が
いまはできません。

こんな気持ち皆さんはありませんか?
なにか良い御意見がありましたら、お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見返りを期待しているのではないですか?
彼女の意見も聞かずに勝手に想像をして、彼女の事を悪く言うのはおかしいのでは?
それにメールの返事をするかどうかは本人の自由だと思います。
あなたに対しての労わりの言葉が欲しいのであれば、あなたが電話をすれば良い事ではないでしょうか。なぜ、返事をしないとおかしいと決め付けるのですか?
自分中心の考えで驚きました

2004.10.31 17:55 6

ぴ(秘密)

とにかく何かお返事が欲しいのであれば、私も友達によく使う手を教えましょう。
その子はメールしてもなかなか返事をくれない(ルーズな)友達なんですが、もし返事がない場合、もう一度同じメールを送ります。
「この前も送ったつもりだったんだけどちゃんと送れてないみたいだからもう 1回送るね」
等と付け加えるといいでしょう。
そして来なかったららまた送ります。
さすがに返事くらいくれると思いますが・・・
是非試してみてください。

2004.10.31 18:24 7

よおこ(32歳)

まず、入院した事を自分から友達に知らせなんて信じられないです。
相手にお見舞いを強要するみたいだから普通自分から連絡しませんよ。
あなたはやれる範囲の事は協力してきたと思っているでしょうが相手のやれる範囲はあなたが思っている事とは違うんですよ。
自分を基準に考えない方がいいですよ。

2004.10.31 19:35 6

ママ(秘密)

入院しますとか、連絡は親友でもないかぎり普通はしないと思うのですが・・・
連絡がきたら、お見合いに来てとか、そういうことになりません?
それに、切迫早産で入院なら、赤ちゃんがどうなるか、非常に微妙なこ
となので、言われた側もどうしていいかわからないということもあると
思います。
あまりにも微妙かつ、デリケートな入院です。
とりあえず、元気でとか、しっかりね・・とか、私なら返信はするとは思い
ますが、あとはそっとしているとおもいます。
盲腸や、軽い骨接とかで、入院なら訪ねやすいでしょうが、とても
デリケートな入院だから、家族以外の人間がたちいっていいかどうかも
わかりません。
行って安静にしてなくてはいけないのを、はなしていて、体調が変わったり
したら、、なんてかんがえたら、怖くていけませんし・・・
返信がなくて、近くなのに見舞いにもこないと、気になるかもしれませんが、早産で入院してる人にお見舞いにいくひとも、家族以外ではいないとおもいますので、あまりその人をせめてはいけないと思います。
なにか、具体的にお願いしたいことがあって、それで話をして返事が
ないなら、気にしてもいいでしょうが、切迫早産で入院しますと、メイルがきたら、なんといっていいか対応に困るなぁとか、思わないのかな?
考え方が少し子供っぽいきがします。
自分の入院で、約束していたことに、いけないとか連絡するのならわかるけど、それ以外の人に連絡はしないとおもうのですが・・・
あと、子供を預かるって、怪我させないとか、心配なこともたくさんあるから
しない主義のかたもいるとおもいます。
その善悪はそのひとの判断基準によるので、それを悪いともおもいません。
してもらいたいなら、そてくれるひとと、そういう付き合いをして、その尾Tもだちとは、今までのような、あたりさわりのないお付き合いをすればいいのでは?
そんなに悪い人に思えないんですが・・・
もしわたしなら、自分の親か主人の親に留守の面倒をたのみますし、友人には、自主的にいってもらえないかぎりはお願いしません。
他人の子供を預かるって、大変なことですから・・・・
家族が都合つかないなら、一時的にお金がかかっても、通い家政婦さんとか、時間給でお願いすると思います。

2004.11.1 09:09 7

さとみ(秘密)

皆さんの意見ももっともですが、普通は、ランチや相談をいっしょにしたり、ご主人がパソコンをおしえてあげたりしている仲だったら、「大丈夫」くらいのメールの返事をするのが、常識だと思いますが・・・
私が、ももさんの立場でもいろいろ考えるでしょう。
返事がないのは、彼女にそんなに大事な友達と思われていないか、メールに気づいていないか、彼女があまりメル友や幼稚園のママ友達との付き合いを好きではないかだと思います。
彼女が何か言ってこない限り、こちらから連絡する必要もないし、
むこうの頼みばかり無理してきかなくてもいいと思いますよ。

2004.11.1 10:45 7

ケロロ(秘密)

いろんな御意見ありがとうございます。
私の友人は幼稚園終了後、同じマンションの
子供を3,4人家で面倒見てるんですね。(ママ無しで)
なので、私が体調悪い時一応声を掛けて見たんです・・
それについては面倒見るのはその人の体調も事情もあるでしょうから
さほど気にしてはいないんです。ただ返事をしない理由になってるのかなーと言う感じでした。

メールも幼稚園でクラスが同じなので、何かあったら連絡も
ほしいと言う事もあり、入院の事を伝えたんですね。

とりあえずしばらく距離を置いてみたいと思います。

ありがとうございました

2004.11.5 14:03 7

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page