HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家に帰りたくない

実家に帰りたくない

2004.11.1 00:39    0 5

質問者: ぐりこさん(30歳)

私には実家に帰っても落ち着けない理由があります。
それは借金・・・娘の私ばかりが頼られ、積み重なり300万になりました。。。でも、父は知りません、母が家計を握っているからです。
家は自営業でしかも、借金まみれの店なのです・・・。
何故こんなに借金まみれになったのかは分かりません。
顔を合わせれば「お金貸して・・・」こんなんじゃ実家に帰っても面白くもありません。
この前は、いい加減に切れ母に説教してきました。しかし私を産んで育ててくれた両親に、感謝の気持ちはあるので、本当の私の気持ちは半分しかいえませんでした。。。
でも、母が泣いたら、私も悲しくなりついつい貸してしまうのです。
もうどうにもなりません、どうすればいいのかも分かりません。
主人にも誰にも言えません。
私の周りには、実家に帰ると甘えれる。落ち着く。と、言っている人ばかりで羨ましい。。。
親子の縁を切りたいときもあります。薄情な娘です。。。
でも、はっきり言ってもう、限界です。
自分の子供には、絶対こんな思いはさせたくない・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家も自営業です。

両親が経営している小さな飲食店ですが、
6年前に父が亡くなってから母が1人で経営しており
私も結婚する(今年夏に結婚しました)前まで店の手伝いをし
実際のお金の管理はしていませんが帳簿は私が付けている状態でした。

(ちなみに私は一人っ子です)

父が無くなってしばらくして、
母が酒屋に100万円を越す借金をしているのが発覚し
母と一緒に協力してその借金を返しましたが、
景気も悪い事から実家の赤字体質は変わらず、
その後も母は精神的に私に頼りきりで、事有るごとに
「1万円貸して」
「5千円貸して」
「お中元のお金貸して」
とお金を無心するのです、
最初は私も母の為ならとお金を貸していましたが、
貸したお金はもちろん帰ってくる事は無く、
返す目処も無いので母はずるずる私への借金を増やしていくので

「これではいかん!!」

赤字経営では商売をしている意味が無いし、
甘えてばかりじゃ母の為にも私の為にもならないと思い
ある時点から母には一切お金を貸さないようになりました、

母の無心を蹴り倒す(笑)までには非常に心の葛藤もありましたし
母から辛く当たられてとても辛い思いをしました。

そして私は少しでも赤字体質を脱出するようにアドバイスしましたが
しかし母は頑なに現在の赤字経営体質を変えようとはせず
(父のしていたスタイルと同じ商売をしたがるのです)
母にお金を貸さなくなっても実家の赤字体質は変わらなかったので
少しでも母の為になるならばと
母がしたがらなかった家庭の事、店の仕込み等を
自分ひとりで必死で行った結果
私はいとも簡単にそのストレスで「パニック障害」を発症してしまい

私は母の所有物でも無いし、
母の人生を助ける前に自分をもっと大事にしようと思い
一抹、母には悪いと思いながら実家から出て家計を分けることにしました。

つづく

2004.11.5 11:44 13

ペコ(27歳)

長くなってすいません。

今も母は飲食店を1人で営業していますし、
私は結婚して実家近くに住んでいるのでしょっちゅう顔をあわせますが
母の考え方と金銭の扱い方は私とは異なったスタイルなので
その後は一切母には何も進言していませんし、
母も私からこっぴどく拒否されたのに傷ついてお金の無心はしてきません。

その代わり母の親切な友人にお金を借り、
そちらにはこつこつ返済しているようです。
母自身が自分のした事やしたい事に(借金)に対して
一生懸命努力(返済)している姿を見て、
私は母がこれから生きていく上で母の為になると思っています。
(赤字経営はどう考えても破綻した考えです)

母の要望(私への無心)を拒否する際には
何度も何度も言いますが非常に私も(もちろん母も)辛い目にあいましたが、
甘やかす事だけが母を大事にする事ではないと思うのです。

私は今年結婚し、旦那さんの実家のお陰で結婚式を挙げることもできましたが
私の母はその際も(赤字経営なので(笑))
まったく何もお金は出していませんし
私方の知人、親戚から頂いた(母の付き合い)お祝いの
内祝いや結婚式出席者の経費以外は全て母に渡しました。

(結婚祝を私が管理しているだけで
母は自分がお金を持ってなくて苦労しているのに
私が祝い金を横領したような気になったらしく、
顔をあわせるたびに私にスゴイ形相で八つ当たりするので、
私もとても辛く悲しい気持ちになり
こんな実母要らないし縁を切ろうと何度も思いましたが
お金を渡してやったら、
たとえそれが一時の赤字埋めに露と消えても母は満足するだろうし、
お祝い金を母に渡す事で今後一切、私から力を貸すことは出来ないと
いえるだろうと思いました)

(ちなみに旦那さんの実家から借りた式費用は返済していきますし
旦那さんは売れてない役者なのでアルバイトの上薄給です、
私も今後ず〜っと共働きしていかなければならない家計です)

結婚祝を母に渡したところ、瞬時に態度が豹変し
非常に私に対しての接し方が優しくなったので
その俗物具合に悲しいやらほっとするやら・・・
家に帰って旦那さんの前で何もかも説明して
「お母さんにはもっと、ちゃんと愛されたかった」(略)
と言って号泣しましたが、それですっきりしました。

現在、母とはこちらから当たらず触らずの対応をして居るので
別段酷いトラブルは有りませんし、
そこそこ実家に帰っても
(何時お金がらみの話を耳にするかわからないので、落ち着きませんが(笑))
居た堪れなく成る程居辛くなることもありません。

私のした事(借金拒否)や考え方が良いのか悪いのかはわかりませんし
ぐりこさんの参考になったかどうかはわかりませんが、
ぐりこさんの書き込みを見て、
同じような境遇は他にも有るんだと知って貰いたくて書き込みしました。

親にもあなたにも負担にならない選択をされたらいいと思います。
どちらかがひたすら耐えている図式は健全なものとは思えないのです。

実家で安らげ無い事はとても辛いと思いますが、
親も人間だし万能の答えを持っているとは思いません、
親を愛すればこそ、色々話し合って答えを探ってください。
(我が家は話し合いになりませんでしたが・・・とほほ)

私のようにストレスで病気になる前に解決の糸口を見つけて欲しくて
書き込みましたが言葉足らずな長い書き込みですいません。

最終的にはご自分を大切にする事を忘れないで欲しいです。

2004.11.5 12:10 12

ペコ(27歳)

ぐりこさんは優しすぎです。
パートの人がそんなに収入ないでしょう?
300万だって結婚前にコツコツ貯めたお金でしょうに。
お母さんその事わかってるのかなぁ。
もう充分産んで育ててくれた恩は返してますよ。
これ以上貸してはいけません。貸すと言うより「あげる」ですよね。
「もうお金はありません」とハッキリ言いましょう。
無い袖は振れませんから。
そして実家と少し距離を置いてもいいと思いますよ。
でもなんでおとうさんに黙っているのでしょうかね。

2004.11.5 14:32 15

ままちゃり(秘密)

こんにちは。
なぜお父さんは知らないのですか?
お母さんの都合のいいように
あなたが利用されてるだけですよ。
親なら子供にそんなことさせたくないと思いますよ。
お父さんだって親。娘がかわいいはずです!!
ただ、お母さんは同性だから冷たい気がしませんか。
私の母も父に内緒でよく私の旦那にとんでもないことを
言っては、それが元で大喧嘩です。
旦那の一言は「お父さんを何かから守ってるつもりなの?」
です。
「お父さんには心配かけたくない」とは
いったいどういうことでしょう。
「娘に心配かけたくない」と思ってほしいものですね。

2004.11.8 13:40 14

ぼぉ(34歳)

つらい思いをされて大変だったでしょう。
でも、もう辞めたほうがいいと思います。このままでは共倒れです。

ぐりこさんのお母さん、ぐりこさんがお金を貸してあげているうちは「まだ大丈夫」「苦しくなったら、あの子がいるから」とぐりこさんに頼るだけで、経営破たんするまで現状を振り返ることができないと思います。

お金を貸せない→薄情な娘 という考えは捨ててください。
愛情とお金は別問題ではないのですか?
お金を貸す以外に、ぐりこさんがご両親にできることはないですか?

なぜ、お父さんには現状を知らされてないのでしょう?
お店はお父さんのお店でもあるはずです。知らせるのが「かわいそう」「気の毒」ではなく、知らせないほうが失礼なのではないですか?
経営方針をかえるなり、お店の規模を小さくするなり、会計士や経営コンサルタントの無料相談を利用して経営の問題点を指摘してもらうなり、できることはいくらかあると思います。
でも、それを決めるのはお父さんですよね。
そのためにも、現状を知る必要がお父さんにはあるのではないでしょうか?

直接話すのが大変なら、電話でも手紙でもいいと思います。
ご両親とのこれからを考えて、がんばってください。

2004.11.8 14:30 16

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top