HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 趣味ってムダ金だと思いま...

趣味ってムダ金だと思いませんか?

2004.11.1 22:04    0 9

質問者: にゃーさん(秘密)

私は今まで趣味で編物とアレンジフラワーとトールペイントをやりました。
その費用、この20年間でトータル240万かかりました。
子供も大学生になってお金がかかり、また私が病気をして働けなくなったりで生活が苦しくなりました。
ふと、今まで趣味に使った240万があったらなって思うと何てムダなお金を使ってしまったのかととても後悔しています。
好きな事をやっている時は毎日が楽しく感じたし充実もしていたと思います。
でも今になって悔やんでなりません。
皆さんは趣味にどんな価値観を持っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

決して無駄とは思いません。
でも、あなたが無駄と思うのならその程度の価値だったのかもしれません。人によって、無駄かそうでないかは違うと思うけど。
金額的にもそれほど多くを費やしているとは思いませんよ。
男の人なんか、車が趣味だったりすると、年間で平気で100万なんて超えるし、20年でその金額なら、安く趣味をつくってきたほうだと
思います。独身時代に正社員で働いていれば一年でそのくらいの金額かせげるだろうし、あ〜あ〜結婚をあと一年あとにすればとか、仕事を
あと一年続けていればとか、そうゆう後悔ならまだわかるけど、
20年楽しめたのなら十分価値のある趣味の使い道だったのではないでしょうか。

2004.11.5 08:28 11

ななこ(31歳)

全然無駄じゃないですよ。
だって楽しかったんですよね。
お金で楽しい時間を買ったんだって思いませんか。
その趣味を通して人との出会いや経験って立派な財産だと私は思いますよ。

2004.11.5 08:46 9

よおこ(32歳)

基本的には、楽しければいいと思いますが
転じてプロにでもならない限り、まず戻ってこないお金ですから、余裕がある時にするものだと思います。

でも、お金の掛からない趣味も、いろいろあると思いますよ。
ちなみに私は最近、保存食作りにチャレンジしてます。お漬物とか果実酒とか、作って、食べる(笑

2004.11.5 09:41 7

ピヨ(秘密)

趣味ってお金が幾らかかるとか関係無しに
人生を豊かにするためのものじゃありませんか?
やってしまった後で後悔しても仕方ないし
無趣味な人生っていうのも味気ないですし
過去の事は「あれはあれで良かったんだ。」と
スッパリ諦めたらどうでしょう。

私も趣味にはお金を使っちゃう方です。
どうせなら出来るだけ実用的な趣味がいいかと
始めた洋裁に凝っているのですが、やっぱり
ミシンを買ったり生地や道具が色々必要で
お金はかかってしまいます。

主人に何だか申し訳無くて
「洋裁って金食い虫な趣味だよね。」と言ったら
「でも趣味ってそんなものだろ。お金かかっても
楽しければいいんじゃない。」みたいな事を
言ってもらえました。
以来、開き直ってあまり気にしないようにしてます。

もちろん「お金に糸目はつけない」わけではなくて
無駄遣いはしないようにと心がけてはいますよ。

2004.11.5 16:49 8

ねこむすめ(34歳)

無駄にしたくないのなら、自宅に教室を開いてみてはいかがでしょうか?

私はへそ曲がりなので?パソコンは雑誌を3冊買って覚えたし、ホームページもネット上の情報だけで、マニュアル本やソフトを買わずに作りました。手芸やお絵かき、園芸も、図書館で読んだり人に聞いたり、みんな自己流です。だから、趣味にお金がかかるというのは、どうもピンときません。

きちんとスクールに通ったにゃーさんは真面目な方だと思いますし、ちょっとうらやましくも思います。正しい技術と知識を得るために、ご自身に投資なさったのでしょう?もっと誇りに思ってよいのですよ。





2004.11.5 17:43 9

がんばらない(29歳)

無駄ではありませんよ!
編物とかフラワーアレンジメントとか、女性らしい素敵なお母さんですよ!
額面を考えると、無駄金?と思ってしまうかもしれませんが
私は、この前独身時代に働いた金額を計算してしまいました。
4000万でした・・・
自宅から通っていたにも関わらずマンションが買える!とか
極端に考えて、そう考えると、少なくともそのお金で遊んだり楽しんできたわけですから、そう考えた自分が悪いと後で反省してましたよ(苦笑)
にゃーさんそう無駄だったと後悔の念にかられずにこれから2〜3万ずつにゃーさんの為に貯金してみてはどうでしょう。
それで10年後に貯金をみてみては、240万たまってますよ(^^

2004.11.7 00:55 7

セセコ(秘密)

こんにちは。娘の立場ですが、
私の母がビースにこってて、問屋までいくとのこと。
そして大量に入荷、大量に生産。
そのうえ無料で配ってます。
でも食や夫、家での他の生活はほったらかしでス。
こんな人には無駄だと思います・・・。

2004.11.8 13:33 5

ぼぉ(34歳)

私は、30歳後半過ぎてテニスに釣りを初めましたが、
体が動くまで続けたいと思う一生ものです。
二つとも自分の為になっていると思いますよ!
前に2年やってたジャズダンスも全然ムダじゃなっかたし。
体が柔らかくなって本当によかった。

私が後悔する、あの時のあれがあったら家を買う頭金、
もっと増やせたのにって思う、あれは、ほとんどムダ使いした
洋服や外食やちょっとした遊びです。趣味にたいしてムダと思った事は
一度もありません。

にゃーさんの場合後になってムダだったと思うなんて、
趣味ではなく本当に暇つぶしだったんじゃないですか?
なので、すっぱり諦めましょう!



2004.11.9 02:12 5

匿名(36歳)

20年で240万円で複数の習い事をしてきたなんてラッキーですね。絶対安いと思いますよ。その道で自立するなどの結果がでなかったから後悔しているのかしら・・・

人は何でもトータルを出したら恐ろしい金額になります。
1ヶ月千円だけの出費でも毎月20年としたら24万円です。
それを考えたら何もできなくなると思いますよ。

にゃーさんはきっと今かなり金銭的につらい状況かもしれませんが、逆に考えられたらいいかも・・・
つまり月に一万円でもバイトしたら20年で240万円ですよ!!!!

後悔した時点で無駄になっちゃうから、生活の中で活かしてみてはどうでしょうか。それこそが一番素敵な生活だと思います。

2004.11.9 16:56 6

ズー(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top