HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさん、どんな趣味をお...

みなさん、どんな趣味をおもちですか?

2002.6.19 23:21    0 13

質問者: ゆきこさん(秘密)

はじめまして。結婚して6年、不妊治療歴4年目です。頭の中は妊娠のことばかりです。主人や実母には「趣味でももったら」と言われますが、そう簡単にいきません。私も趣味をもちたいと思いますが、いろんなものがあり自分にどれがあっているか探すのだけでもたいへんそうです。
趣味はそういうふうに探すものじゃないかもしれませんが・・・。
不妊治療を受けているためあまり高額なものも無理です。
それに私は不器用だし・・。みなさんはどんな趣味をお持ちでしょうか?
きっかけなんかも教えていただけたら嬉しいです。
素敵な趣味をおもちの方をみるとすごくうらやましいです。それをしている間他のことを忘れられたり、ストレス発散になったり・・。
そんな趣味に出会いたいのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今年から不妊治療を始めており、その前昨年秋に会社を辞めています。何かを始めたくてもやっぱりお金がかかりますよね。
私の趣味は、テニス、去年から始めたウクレレ、最近始めたゴルフ(まだ打ちっぱなし)です。ウクレレは会社勤めをしてる時に始め、楽しくてやめられなくなりました。ゴルフは、主人と共通に楽しめるからです。ゴルフはさすがにお金がかかるので、夜間の安い時間に二人で打ちっぱなしに行く程度ですが。ウクレレは、貯金を突き崩して習い続けています。
結構いろんなものに興味を持ってしまうので、これは?と思ったらなんでも手を出してますよ。刺繍とか編み物とか・・・・そうやって探しているうちに、自分の趣味って見つかるものだと思います。確かにお金もかかるけど、自分への先行投資と思って、使ってみるのもいいと思いますよ。我が家は二人で「子供が出来たら子供にお金を使うし(が、授かるために既にお金はかかっているが)、今は自分達に使ってもいいよね?」なんて言い訳をしながら、趣味に遊びにお金が流れています・・・

2002.6.20 11:21 10

モカ(29歳)

ゆきこさん、こんにちは。(*^-^*)
私もここ半年ほど、常に妊娠のことが頭から離れない状態でした。それが、5月の引越を機にガーデニングにハマったんです。本や雑誌に出ているほど立派な庭なはいので、プランターに季節の花を植えているくらいですが…。種をまけば芽が出てくる。つぼみが膨らんで花が咲く。ちょっと気を許すと病気になる…。世話をするのは大変だけれど、土をいじり花を見ていると時間を忘れ、赤ちゃんに固執していた自分が消えていきます。世話をしていると、ご近所のかたが声をかけてくれたりして。そんな嬉しいことも多々あります。お花って可愛いですよ〜♪

素敵な趣味が見つかるといいですね。(*^-^*) がんばって!!

2002.6.20 12:10 12

リツコ(30歳)

ゆきこさん、こんにちは。結婚7年目不妊治療をしています。
私の趣味は、テニスです。妊娠に向けて頑張り運動も
控えていたのですが、なかなか妊娠せず、来月からテニスを
習いに行こうと思います。やはり費用は、2ヶ月で25000円
ぐらいです。ちょっと高いよね。
私は、運動するのが好きなので、運動系の趣味ですが
ゆきこさんにあったものが見つかるといいですね。

2002.6.20 12:35 9

さるこ(31歳)

子供が産まれる前の数ヶ月、専業主婦だったので、いろいろやってました。
読書、ビデオ鑑賞、ミュージカル鑑賞へ行く、ビーズアクセサリー作り、折り紙、英語の勉強、ウォーキング、など。
一番お金がかからなかったのがウォーキングで図書館へ行き、本を借りて帰ってきて(往復一時間半くらいかかる)帰宅後のんびり読書、ですね。
折り紙やビーズは百円ショップでも売ってるので、あまりお金はかからないです。
あとは、家事を丁寧にやってました。細かいところの掃除や、押入整理とか、たまった写真の整理とか、ちょっと凝った料理を作ったり。

趣味を心からリラックスして楽しめた月に、娘は授かったので、趣味を持つことで妊娠から気持ちをそらすことができたのがよかったのかな、と思ってます。

ゆきこさんに合った趣味と、可愛い赤ちゃんが授かると良いですね!!

2002.6.20 12:42 9

あきあき。(秘密)

私は主人が子供の頃からやってるテニスを、付き合い始めてすぐに一緒に始めました。最初はラケット、ウェアとか揃えるから少しお金かかりますし、スクールに通いだしたらレッスン代もかかります。それでもテニスを通じてお友達がすぐにたくさん出来るようになって、とても楽しい趣味だと気に入ってます。夫婦でやってる方が多いので、家族ぐるみのお付き合いが広がりやすいですし。

私が妊娠前まで行ってたスクールは8週間で17500円でしたけど、スクールによっても全然違うし行く曜日や時間帯などによっても変わってきます。最初は基本を教えてもらうためにもスクールに行って、そこでお友達も作るのがいいと思います。そのうちスクールに行かないで友達どうしでコートを借りてするようになれば、お金もそんなにかからなくなります。

それにテニスって年を取っても出来るスポーツなんですよ。私の義理の両親や、叔母さんなども今でも現役でどんどんやってます。私も今は妊娠中だから出来ないけど、出産したら早く復帰しようと楽しみにしています。ちなみに私のテニス仲間がほぼ同時に私を含めて3人も妊娠しちゃったんですよ。一人は先日出産したばかりなのですけど、「また今度はみんなの赤ちゃんを一緒にコートの横に並べてテニスしようね。」と話してます。年内には実現しそうで楽しみです。

2002.6.20 13:01 10

ねこむすめ(32歳)

ゆきこさん、こんにちは。
婦人科歴6年、不妊治療歴2年のあんりです。
私の趣味はですね...美術館めぐり・デパ地下めぐり・古本屋めぐりです。あとは...写真を撮ることかな。撮った写真で絵を描いたりも
してます。

写真なんてどうでしょう?今どきはデジカメなんでしょうけど、あえて普通のカメラで。どんな構図にしようかって考えてると結構夢中になってしまうかも。そしてただ撮ってると溜まってく一方なので、その写真をスケッチブックに貼ってカレンダーを作ったりしては?6月なら花菖蒲とか紫陽花なんかもいいですよね。御主人と旅行に行ったら、その写真でもいいし。(赤ちゃんの写真も上手に撮れるようになるのでは?)

きっかけ...絵と写真はそういう学校に行ってたのでその延長です。あとは好きな画家のことを調べてるうちに古本屋・図書館めぐりがクセになって。出かけたついでにおみやげ買うのにデパ地下行って、パンやさん・ケーキやさん、そしてお惣菜やさんチェック。今、味付けの仕方とかカロリーとか表示してあるので、それを参考に家で作る...とか。(高いからたまにしか買えないんですよね。)

なんか長々書いたわりにお役に立ててないかな...ゴメンナサイ。
ゆきこさんに合った趣味が見つかるといいですね。

2002.6.20 13:09 6

あんり(33歳)

私はもっぱら映画です。結婚してから劇場へ行く機会がかなり減ったので、今はビデオレンタル店を利用しています。映画は、部屋の中にいながらして地球の裏側のこと、既に過ぎ去ってしまった過去のこと、更には未来の世界のことまで見ることができる素晴らしいメディアです。昔、おすぎさんが言っていた「ローマの休日を10回見たら、ローマに行ったのと同じことよ!」というセリフにはうならせられました。素敵な女優さんが出ていれば、女性としてのいいお手本にもなりますしね。特に、ビデオは繰り返し何度も見られるので、資料にもってこいです。最近はDVDソフトも安価だし、もっともっと沢山映画が見たいって思わせられます。

2002.6.20 21:47 5

さふぁいや(34歳)

ゆきこさん、こんにちは。
私は独身生活が長かったので、日々の生活に変化を求めたくて「何かしなきゃ」と強迫観念にとらわれていました。
でも何をやってものめり込めないんですよね。
趣味は何ですか?と聞かれるのが一番イヤでした。

そんな私が唯一はまったのが「パン」です。
自分ひとりで最初から最後までパンを作る教室を探して行ったら、楽しくてすぐにのめり込めました。
そこの教室のシステムが自分に合っていたんだと思います。
自分の時間が許せる限り何種類も作っていいのと、よくある叩きつける方法じゃないので、当時の安普請賃貸暮らしの私にも家で心置きなく作れたからでしょうね。
引越しや結婚のため数ヶ月で教室は辞めましたが、基本さえ学べばずっと通う必要もないと思います。
今は「趣味は何ですか?」という質問にこうして答えることができます。

真夜中に生地をこねていると、何も考えずに無心になれますよ。ついでに美味しいし。

子供が出来てからは力仕事なのでしばらくは遠のいていましたが、2歳になった頃からまた家で作り始めました。子供もとても興味を持って見ています。
手作りのものを食べさせることができるのって、とってもいいことだと思いますよ。
いつか赤ちゃんが授かった時にも役に立つかも。
いろいろチャレンジしてみてくださいね。

2002.6.21 00:36 6

のんのん(35歳)

私たち夫婦は趣味で知り合いました。高校の吹奏楽部で先輩後輩の関係でした。といっても、年が8歳違うので、一緒にはいませんでしたが、OB合同の演奏会で知り合いました。その時は何でもなかったのですが、卒業してから一般の団体で一緒に演奏するようになりました。
同じ楽器をやっていて、披露宴の時には、所属している団体にBGMや余興などやってもらい、2人でもデュエット演奏をしました。
今でも一緒に活動していて、すごく楽しいですよ。
あと、旦那は市民マラソンに出場したり、私はパワーリフティングというバーベルを持つ競技をしています。(県記録を持ってます)
色々やると楽しいですよ。

2002.6.21 01:06 6

パワー(27歳)

はじめまして。
私の趣味はレース編みです。
始まりは毛糸の編みぐるみだったのですが、一度細い糸で編んでみたら、場所取らないし楽だし初心者でも簡単に出来てかわいいし。。。とツボでして、以来はまってます。ちまちま作っては家の中に飾ってます。
私はあまり身体が丈夫でないので、こうして静かに没頭できる物が性に合うようです。
簡単な物から作ってみては?結構時間を忘れて楽しいですよ♪

2002.6.21 02:06 7

ぽよぽよ(秘密)

ゆきこさん、こんにちわ(^^)

私の趣味・・は「インラインホッケー」です。
いわゆる「アイスホッケー」。しかも私は子供欲しい人(^^;)
結婚してからしばらくは子供の事を考えていなかったので妊娠計画はせず。
ですが、今年に入ってから子供欲しい!と思い計画をたてました。
それからは排卵後は練習はしませんでした。だめだった時はまた練習・・
それの繰り返しで(実際練習できたのは月1・2回本来は8回ある)
いつしか妊娠・・ですが流産してしまいました。超初期の流産です。
今はしばらくお休みなので、また汗を流しています。とってもストレス発散
できます。試合もやります。
その他、模様替えや雑貨が好きで部屋の中を変えたり、収納の事を考えたり
家事(節約方法)をやったり、後たまに手芸をやります。
結婚する前にウェディングベア−なるものを作ってみました。
今度は友達が結婚する時ウェルカムベア−を作ろうかと試み中。
でもずぼらな私は、だるいと全て放棄します(笑)上の趣味(^^;)
でもホッケーだけは連帯責任もあるのでそれでも練習しますが。
個人の趣味は誰にも迷惑かけません(笑)
楽しい趣味が見つかるといいですね(^^)

2002.6.21 09:25 5

まりこ(秘密)

こんにちは

みなさんの趣味、さまざまですね。
私の趣味はもっぱらモータースポーツかな...
年中やってたのはモトクロス、バイクラリー、キャンプ、
夏はジェットスキー、ウェイクボード、冬はスノーボード...etc
去年の秋に結婚して引っ越してきたのですが、
バイク2台も一緒に嫁入りしてきました。(*^_^*)
結婚後すぐに妊娠して今9ヶ月です。
う〜ん...なんにもできない。(>_<)
妊娠する前に静的な趣味も持っておけばよかったと思っています。
お習字でもやりたかったんですが、これから忙しくなるから無理かな?

2002.6.21 14:48 5

きのっぴ(34歳)

はじめまして。
私はビーズアクセサリーをちょこっとかじってるんですが、
それよりも今は手作り化粧品に興味深々です。
ネットで検索するといろいろ出てきます。
難しいものは作りませんが、化粧水なんてほんとうに安くて簡単に出来てしまいます。(市販のものも原材料は何十円だとか)
基本的にお金をかけることは続かないので・・・(笑)
緑茶やハーブティーに蜂蜜いれるだけとか。
手作り化粧品専用の材料もいろいろありますが、私は今は冷蔵庫に入っていそうなもので楽しんでいます。
成分が自分でわかるし、お財布にも優しい。いろいろ勉強にもなるし。
あれこれ高いものを買ってても効果がなかったので、自分で作ってみるのも結構楽しいですよ。

2002.6.21 22:05 6

バタコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page