HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんはどうされてますか?

皆さんはどうされてますか?

2004.11.2 11:22    0 6

質問者: きらりさん(33歳)


義理のご両親へのお年玉について。

今日は、みなさんのご意見・経験談等をお聞きしたく
投稿させて頂きます。

私は、お正月の帰省の際に、義両親へお年玉を包んでいます。

主人は、結婚前から続けていたようで
結婚後も当たり前のように続けています。
(包む額が、かなり大きいです・・)

皆さんも、義両親へお年玉を包んでいるのですか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お年玉はしていません。
父の日と母の日だけよ!(笑)

2004.11.5 08:36 8

ゆりか(31歳)

私も両家の両親に1万円づつ包んでいます。
私の両親には、社会人になった年から、
主人の両親には、結婚した年から包み始めました。
私と主人を今まで育ててくれた、せめてものお礼のつもりです。
合計4万円の出費ですが、喜んでくれるので続けようと思っています。

2004.11.5 10:57 10

のあ(28歳)

きらりさんには呆れられると思いますが、
うちでは義両親からお年玉をもらっています。
もちろん「そんな、けっこうです」と断っているのですが、
「好きなものを買いなさい」と手に握らされます。

主人が一人っ子なことと、義両親の甥・姪が遠方にしかいないこと、
もろもろの理由で私達夫婦にしかお年玉をあげる相手がいないのだと
思います。もちろん私達に子供がいれば、孫にくれるんでしょうけど
今のところは息子夫婦にお年玉をくれています。

帰省するたびに何かしらいただきものをしているので心苦しく
お返しは欠かしたことがありません。ありがたい気持ちは
もちろんですが、もらいっぱなしというのができない性分なので。
お年玉としていただいたお金は、義両親の誕生日のプレゼントなどに
化けています。内緒ですけど。
主人に言わせると「自分は男だから、親にプレゼントなんて
考えたことなかった。娘(私のことです)ができて、
今までもらったことなかったプレゼントもらえて、
両親は本当に喜んでいるよ」とのことなので、今は
素直に頂いて、何かの時にお返しできるようにしようと
考えるようにはしています。

ご主人はえらい方ですね。きらりさんのご両親にも同じように
されているんですよね?

2004.11.5 13:21 8

まあ!(40歳)

こんにちは。
私は両家の両親に「気持ち」として渡してます。受け取ってもらえそうにない場合は、「帰ってくるときに色々して頂いてるので、宿泊代だと思って受け取ってください。」と言って渡してます。

2004.11.6 13:27 9

シクラメン(秘密)

うちは、帰省するので、その滞在代ということで、お金をわたしています。
お年玉という形ではわたしていません。でも、正直な所、もう出費がつらいので、生活が大変といって、少なくする→なくなるという方向へシフトするつもりです。
妊婦なんです、これからかかるお金が多すぎて主人の家にかかるお金に悩んでます。

2004.11.8 13:47 10

まりこ(秘密)

ゆりかさん。のあさん。まあ!さん。シクラメンさん。
お返事ありがとうございました。

実生活が聞けて参考になります。
なかなか相談できないですからね。。

もうすぐお正月(その前にクリスマス。。(笑) 
みなさん。お互い良いお年を迎えられると良いですね。

2004.11.8 18:13 8

きらり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top