HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手の湿疹について

手の湿疹について

2004.11.2 22:27    0 8

質問者: みこさん(秘密)

はじめまして。
手の湿疹について悩んでいます。
最近、手の甲に湿疹がひろがり、何をするのにも
億劫で大変こまっています。
もともと皮膚は弱い方なのですが、こんなになったことは
ないので、同じような経験がある方からアドバイスいただけたら
と思い、ご質問させていただきました。

小さい頃はアトピー体質でしたが、今は、まったく
身体のほかの部位にもありませんし、アトピーで
悩むことはありません。

高校生の頃に、指先がかさかさで割れてしまい
皮膚科で主婦湿疹といわれたことがありましたが、
それ以降は、特に悩むということはありませんでした。
ですので、もともと、何か体質はあったのだと思います。

現在未婚ですので、毎日家事をフルに
やっているという感じではありません。
今回は、生理の前に右手の人差し指の第一関節のあたり、
鉛筆があたるところがかさかさになり、
汗泡の症状がでて、夜は掻かないように、保護してから
手袋をして寝ていましたが、やはりどんどん
水泡が破れるようで拡がってしまい、
左手に一つできてからは、それ以上ひろがらないように
したのですが、やはり左手にも広がってしまいました。
現在は、できてから1ヶ月半ぐらいですが、
かゆみや皮膚が汚くなるので、悩んでいます。
掃除や料理なども本当は好きなので、思うようにやりたい
のですが、今は、後から必ず症状がすごく悪くなるので
控えています。
シャンプーや石鹸がいけないのかと、赤ちゃん用のものにしたり、
シャンプーも石鹸系のものにして、しかも、
使い捨てのビニル手袋をして直接液が手につかないように
しています。

でも、一向によくならなくて、手も汚くて恥ずかしいです。
家事もろくにしていないのに、情けなくて。。
今のところ手の甲だけです。
考えられる原因は、8月に長期の出張があって
ストレスがあり、少しじんましんのようなものがでて
それから、湿疹がでやすくなったこと、
あと、医療職なので、ウェルパス等、逆性石鹸や消毒薬が
手あれを招いたこと、
ペンや鉛筆があたる右手の部分がひどいこと、
などが考えられます。

皮膚科へ行くと、いつも何らかのステロイド剤で、
一時的によくなるだけで、あとがひどくなるので
賛否両論でしょうが、やめています。

竹酢や、ワセリン、オリーブオイルなども
ためしてみましたが、ワセリンは少しよかったものの、
最近はまったく効果がありません。
乾燥がいけないのだとは思うのですが。。。

漢方薬が、体質改善もみこして、よいのでしょうか。
1-2年以内に結婚も考えており、
家事も思い通りにやりたいので、
この手あれ湿疹が何とかならないものか、
本当に悩んでいるので、もしご経験があるかた、
是非ご助言お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は手に湿疹はないのですが、子供の頃からアトピーでした。
15歳から良くなっていたのですが20歳の頃から再発してしまいまして…。乾燥ってアトピーの敵ですよね。
私の行っている皮膚科ではステロイドはひどいところにワセリンで薄めたものを使っています。
もちろんひどい乾燥が肌にあるので保湿剤ももらっています!
「ザーネ」ってクリームがあるそうなのですが、それを直接つけると私は肌にしみてしまうのでワセリンで半分の濃度に薄めたものを使っているのですが…。すごく潤います。
むしろこの保湿剤でアトピーが大分軽くなりました。
「ザーネ」は薬局などで売っているものとは違うものだそうです。
最寄の皮膚科で聞いてみたらどうでしょうか?
あと皮膚科のものがなくなった時にはユースキンSを使っています、これも刺激が少なくて潤うのでオススメですよ。

2004.11.5 05:09 27

アトピコ(秘密)

私も同じような悩みで、大学病院の皮膚科に行きました。その前に、違う病院にも数度、行ったことがありましたが、水虫だの主婦湿疹だの、誤診をされていました。大学病院では、偉い先生に診てもらったのですが、「アトピー性皮膚炎」と言われ(確かに、生後3ヶ月からアトピーでしたが、その時は、ほとんど、どこにも出ていなかったです)、薬を塗っているうちに、良くなってきました。今は、近所の病院に通っていますが、ひどい時だけ、ステロイドを使い、後は、ワセリンとひのきの軟膏です。

2004.11.5 13:32 6

私もです。(34歳)

私も長年手の湿疹に悩まされています。
私の場合はトリマーになる為に専門学校に通いだしてから酷くなりそれから10年以上たつ今でも治ってはいません。
今は専業主婦なので仕事はしていませんが家事をバリバリやったり何故か生理の前などに酷くなる事があります。
とにかく乾燥しないよう油分を頻繁に補う(低刺激のしその葉クリーム等)、清潔にしておく、なるべくアレルゲンには触れない。等の事を徹底していたら軽くはなりました。
あまり役に立たないでしょうが(^^;お許し下さい。

2004.11.5 15:18 6

めむ(秘密)

手の悩みよくわかりますよー。
私はアレルギーマーチをやってきた典型的なアレルギー体質ですが、手の甲だけの湿疹が高校にあがった時から続いています。高校時代はいつも手の甲を隠していたぐらいですよ。

いくつか皮膚科に通いましたが診断はアトピーor主婦湿疹で、必ず(かなり強い)ステロイド剤を処方されました。
顔に塗るわけではないので長い間使用していましたが、やっぱり恐くて自己判断でやめたりして結局また元に戻って…とホント悩まされました!

今現在、(手抜きで)手袋なし洗い物ばんばんしていますが、ぱっと見わからないくらいです。(時々痒くなりますが…)
乾燥が良くないことはお分かりだと思いますが、実際、私がこの15年間で結果的に良かったのかな?ってことを教えますね。
?天然温泉(←ホントかどうか…)のスーパー銭湯に週1回行っていた(長期)
?割れたりしてひどいときは思い切ってステロイドを塗り、ある程度治まってからワセリンなどの保護剤でお手入れ(しばらくこの繰り返しですが)
?家のお風呂はあまり熱くしない
?かゆくなる原因(私の場合アルコールとカニ)をちょっと控える

こんな感じでいたら徐々に薬を使う回数が減っていきました。
あと妊娠中から産後も(赤ちゃんの為にだけど)卵をやめたら薬をほとんど使わなくなりました。すこしカサカサ&かゆみがでてきてもワセリンだけでひどくならなくなりましたよ。
私の場合は?が特に良かったように思えます。(温泉好きでよかった・笑)
完治は難しいと思いますが、早く落ち着くまでになるといいですね。頑張ってください!

2004.11.5 15:41 44

Qちゃん(秘密)

私は小学生の頃から手の指先のささくれがひどく、びらん状に荒れてしまします。
最近(ここ数年前)に気づいたことなのですが、動物性たんぱく質の摂取量が多いと、指先の荒れがひどくなりますよ。

2004.11.5 21:47 6

モモ(30歳)

みこさん、はじめまして。
私も3年前から指先がカサカサになり皮膚科に通っています。
指先といっても、右手の真中3本の第一関節までです。
医者が言うには、一番使う指からなるそうで進行性指掌角皮症という病名を言われました。これは主婦の職業病みたいなもので、一生つきあっていくものだそうです。ステロイドの薬を塗っています。
これからがまた大変な季節ですね。お互い大事にしましょうね。

2004.11.5 22:57 10

ベンジー(32歳)

みこさん、はじめまして!こんにちは。リス吉と申します。

みこさんの投稿をみて、私と全く同じように悩んでいらっしゃるので
少しでも改善の糸口になりますように。。とレスいたしました。

結論から申し上げますと、ずばり「漢方は効きます!」です。

私も、幼少の頃から敏感肌でしたが、成人になってからアトピーが発祥し、
4,5年前は顔・首を中心にすごくひどく出てました。
外出するのも億劫なくらいでした。いろんな皮膚科を転々とし、
数限りないほどの民間療法を試しましたが一時しのぎはできるもの、返って悪化させるもの、、など結局すっきりなおりませんでした。

4、5年前のひどかったアトピーは結局大学病院の皮膚科で
出してもらった漢方薬を1年くらい続け、(症状が落ち着いてくるのでステロイドは徐々に減らしていけました。)
ものすごく治りました。

その後、アメリカに留学をしたので、環境の変化がよかったのか
本当にすっかりアトピーが治っていたのですが、
今年春、一時帰国して、東京に行った後(すごい猛暑だった)
手にぷちぷちと汗庖が出始め、そこが用事をしたりするとつぶれて
汁が出て、さらにガサガサになり。。。とじゃんじゃん荒れてきてしまって気が付けば両手ともグーもパーもできないほど荒れて猛烈に痒くて
すごいことになってました。

そのときは普通の皮膚科に行って
強めのステロイドを出してもらい、塗ったらよくなったのですが
やっぱり汗庖できる→ステロイド塗る→ちょっと治る→また汗庖できる
(くり返し)
なので、どうしようもなくなり、知り合いに紹介してもらった
漢方薬で治療しているアレルギー科に行ってみたのです。

そこで処方してもらった漢方が劇的に効き、
あんなに荒れていた手が嘘のように綺麗になっています。
汗庖もちょっと疲れたときにたまにすこーし出ますが
薬も塗らずに勝手に治ってしまっています。

と。。。。

話は長くなりましたが漢方は自分の体質に合ったものを飲めば
塗り薬よりも根本から治すのでとても良いと私は思います。
私は我流で勝手に自分の体質を判断して市販の漢方薬を飲んでいたこともあるのですが、やはり個人の体質を診て漢方を処方してくれる病院で漢方を処方してもらったほうが、劇的に効き、治ると思います。

長くなり、、すみませんでした。。
みこさんも、はやく湿疹が治るといいですね。

2004.11.6 17:08 12

リス吉(秘密)

私も同じような状態で、結婚して一年になりますがますますひどくなっていき、洗濯や洗い物すべての家事に支障をきたします。ハンドクリームや手袋をはくなど色々ためしましたが、どれもひどくなるし、かゆいし、水泡みたいのがさけると膿みがでてきたり大変でした。どこに行っても手を見られるのが嫌でかくしてばかりいました。そんなわたしを見て主人は水仕事をすすんでしてくれたりしましたが、仕事から疲れて帰ってくる主人に申し訳なく思い皮膚科を変えてみました。そこで、ステロイドの塗り薬をもらいましたが、まったくきかないし、それより妊娠したときの事を考えて塗るのをやめました。どんどんひどくなっていって、割れて血がでるし最悪でした。
それが今は嘘かのようにきれいです。
主人が考えてくれた方法なのですが、私はかなり効果ありました。
人それぞれ違うと思うのですが、試してみたいというかたいましたら。私が実際手荒れで悩んでいた時、どんなことでもしようと思ったので、ここに書かせていただきます。
1.水をつかったら必ずハンドクリームをつける(あたりまえですが・・・。)
2.(ここがポイント)
  夜寝る時に、最近発売された尿素配合のアトリックスをぬります。
  次に100均にある、顔専用のローヤルゼリー配合の美容液(茶色  の瓶です売っている時は緑の箱に入っています。ちなみにダイソー  です)を3プッシュぐらい塗ります。それで、手袋をはいてねま   す。
3.朝起きたらすぐ手袋を脱いで、手を洗ってアトリックスだけを塗り  ます。
こんな感じで毎日していたら、治りました!でも一日でも欠かすとまたひどくなっています。
私もなやんでいましたので、お役にたてればよいのですが・・・。 

2004.11.7 11:17 11

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page