HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あらかじめ計画された帝王...

あらかじめ計画された帝王切開で出産された方へ質問

2004.11.5 03:14    0 5

質問者: さえこさん(秘密)


過去に計画された形の帝王切開で出産された方がおられたら教えて下さい。

実は来年の1月25日頃が出産予定日なのですが、先日、主治医の先生と話たところ、子宮破裂も否定出来ないので1月5日頃に帝王切開を行うと言われました。丁度、予定日から見て20日程度、約3週間早いことになります。

個人的には少し早いような気がするのですが、こんなものなのでしょうか?

もし、予め計画された帝王切開で出産された方、何週目位で出産されましたか? ご教示頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。これから楽しみですね。
私はこの8月に2度目の帝王切開しました。前回が赤ちゃんの原因による緊急帝王切開だったため、安全をみて計画的な帝王切開となったのです。
当初予定では37週にしていたのですが、子宮口の状態や子供の成長具合をみて、医者の判断で38週1日が手術の日となりました。手術日が正確に決まったのは、36週くらいのときです。
さえこさんはまだまだ先ですので、一応予定日を入れていても、もっと直前の診断により、医者の判断が変わる可能性があるのではないですか?医者に確認してみたほうが、良いと思います。

2004.11.7 23:28 33

カスター(39歳)

予定日というのは、妊娠40週ということになっています。
でも、37週以降の出産であれば正期産ですから、予定日より3週間早くても特に問題はないはずです。

私は切迫流産になって13週で破水してしまい、出産するまでずっと入院していました。
主治医の先生のお話では、このまま陣痛が来るにを待っていてもその前にまた破水してしまいそうだし、
他にも高齢初産とか低身長とか子宮筋腫とかいろいろあるハイリスク妊婦なので帝王切開にしましょう!ということで、
37週1日で手術。子どもは2900gで、元気に生まれてきましたよ。
時期的には特に問題はないと思いますが、どんなことでも不安があるのでしたら、主治医の先生に相談した方が良いと思います。
元気な赤ちゃんを生んでくださいね!!

2004.11.8 23:45 18

ミハル(4歳)

予定日の3週間前〜2週間後の出産は「正期産」ですよ。
つまり、正常なお産ということです。
もう赤ちゃんには外界で生きる準備ができています。
なんの問題もありませんよ。
安心して、お医者さんを信じて出産に臨んで下さいね。

2004.11.9 09:46 33

かのこ(秘密)

さえこさん、こんにちは。
私は昨年12月に、帝王切開で男の子を出産しました。
私の場合、椎間板ヘルニアの持病があるので、長時間に渡る普通分娩と産後の負担を考えると、帝王切開の方が良いとのことでお願いして、36週5日で、一日早産で手術をしました。
事前に、子供の体重などを推定して、外に出しても十分育っているとの判断からその日に決めたのですが、出産翌日に無呼吸の症状とチアノーゼが出たので、救急車で近くの総合病院に搬送されて、母子別々に一週間入院しました。
原因は、出産した時に、肺の中の水が十分に吐き出せなかったためだったのですが、普通分娩よりも帝王切開の赤ちゃんの方が、こういう症状になるのは多いと医師から説明されました。
赤ちゃんの体重が大きくても、心肺機能は最後に形成されるので、当初は母体の都合で早めに帝王切開をした為に赤ちゃんに負担をかけてしまったと落ち込みましたが、一日早産の時点で息子の体重は2980gで、頭の大きさが成長曲線を越える36cmもあり、帝王切開をせずに予定日まで待っていたとしても、どちらにしろ骨盤を通らないので緊急帝王切開になったみたいで、結果オーライだったのかと納得しました。
ちなみに私かかっていた先生は、帝王切開と決めたら、母体の負担が軽く済むように、あまり赤ちゃんが大きくなり過ぎない37週初めくらいには手術をしていました。
お産は本当に十人十色で、ケースバイケースなのでどれが正しいという判断は一概にはできないと思いますが、さえこさんと赤ちゃんの大切な命がかかっていることなので、小さな疑問でも何でも遠慮せずに主治医の先生に尋ねることをお勧めします。
ご無事にご出産、お祈りしております。

2004.11.10 10:27 22

JB(36歳)

はじめまして!1歳7ヶ月の女の子と4ヶ月の男の子のママです。

私もこの7月に2度目の出産をしました。カスターさん同様上の子の時緊急帝王切開だった為、今回は計画帝王切開になりました。

当初37週の終わり頃の予定でしたが思いのほか赤ちゃんが大きいとの事で早めの37週0日(正期出産の日を待って)の手術となりました。

23日の予定日が2日の出産だったので、私の場合は21日予定より早い事になります。でも3,026グラムもあって出産の時もそして今も元気で丈夫な赤ちゃんですよ!

2004.11.10 23:11 12

幸せママ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top